電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
感情が乱れており、纏まりのない文章で申し訳ありません。

私は社会人で学校に通っております。
周囲も大人で、皆やる気もありとても意欲的にに自分の未来の為邁進しております。
中途半端な方(語弊がありましたら申し訳ありません。方向性を変えた、という方が正しいかも)は辞めていく状況です。
私も何年か社会生活を送りながら模索してきた上で、改めて進路を選択し覚悟を決めて新しい場所へ来ました。

しかし、途中でうつ病が発症してしまい、学校や仕事に行くことが難しくなり、仕事は辞め、学校の欠席遅刻も増えてしまいました。

通院で投薬やカウンセリングも行っていまして、幼少期の家庭環境、レイプ、社会生活の中での異性、同性からの裏切り、(気分を害された方がおられましたら申し訳ありません。)等が体の症状の原因だと思われます。だからなぜ今、再出発を決めて恵まれた環境にいる中でこのような事になったのか自分が恨めしいです。

周囲の人はできた人だと思います。
私はよく汚い感情を持ってしまうので、そのたびに比較してしまいなんて自分は器が小さいのだろう、と思います。
どうして普通に朝起きて仕事に行き勉強すること、皆が当たり前と思ってすることができないのか、体が動かなくなる、呼吸が乱れる、意識がなくなるなんて。

過去を打ち明けた人には、苦労を知っているほど周りに優しくできるよ、と慰めていただいたことがあります。
でも自分は悲劇のヒロインぶっているだけで、人に優しくする余裕なんてなく自分の事ばかりです。
それなら、普通に(皆様苦労は経験されると思いますが)汚いことを見ることなく成長された方々の方が、とても実直で素敵な考えで、周囲と調和しています。

なんて醜いのだろう。
過去に捉われていないで、自分で新しく切り開いていくことがいいとは思います。うだうだ考えてる暇があったら、実行!勉強!創作!それに尽きることも。

この質問文すら言い訳ばかりと捉える方もいるかもしれません。

学校を休みがちなことは先生には説明して理解してもらっています。
しかしすでに周囲のペースとはかけ離れている自分に焦りをおぼています。先生方からは皆と比較され、うとまれているようにも感じます。(これも被害妄想が強すぎますね。)

実家で療養することもできないのです。

こんな情けない私に、お叱りの言葉でも結構ですので考え方を変えるきっかけを頂けないでしょうか。

自分が不幸だとは思っておらず、むしろ幸せだと感じるのですが涙も止まらなく、とても悔しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

分を最初しか読んで居ませんがそれで感じたことは、考え過ぎ、自分を追い込みすぎが感じられました


選んだのはあなたですから、どうのこうの言いませんがただ一言もっと気楽に生きましょう、考え過ぎ追い込み過ぎがあなたを病魔が追い込んでいるのです、人生なるようになるしかないのです、もっと気楽に社会と学校を楽しんでください気を抜きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
目にとめていただいた事、とてもうれしいです。

>考え過ぎ、自分を追い込みすぎが感じられました
>もっと気楽に社会と学校を楽しんでください気を抜きましょう

仰っていただいたこと、とても自覚しております。
今までのことも、受け身のことも含め選択したのは自分ですので、誰も恨んではおりません。

しかし素直に楽観的になれない自分がいるのです。
厄介で申し訳ありません。

お言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!