プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタRAV4を購入予定です。新車か中古車でまよっています。
休日のみの運転でSUV風の形状の車を探しているのですがほかにも日産デュアリス、エクストレイル、本田CR-V、スズキSX-4、スバルフォレスターなどを検討していたのですが

・通勤で使用せず休日の外出がメインとなる
・アウトドアな趣味をあまり持っていない(スノボに年2回、海に年3回ぐらい)
・基本的に郊外の住宅街から都心部に行くことが多く遠出でする場合もほとんど高速道路(名古屋近郊に住んでいます)
・独身で結婚の予定も当面ない
・社会人2年目で所得が年350万円ぐらい

ということもありまして本格的な4WD機能はオーバースペックかなと思いましたのでSX4とフォレスターなどは除きました。

また車のスタイルも所得が許せばハリアーやムラーノのようなプレミアムSUVが希望なのでエクストレイルのような無骨なものよりかはかわいらしくもあり
そこそこ力のある感じがよかったので上記のトヨタ、日産、本田の各車種が残りました。

またそれぞれ見積もりを取ってもらったところCR-Vは300万円近くなり却下、デュアリスもスタイルが一番好きなのですが価格がナビなしで230万円と微妙な価格でした。

一方、RAV4はネッツトヨタ東名古屋で見積もっていただいたところG(マイナーチェンジ前の在庫がまだあるそうです)の2WD、ブラックでオプション等12万円分と諸経費を含め239万円、そこから値引きでなんと40万円値引けるそうで無理を言えばオプション分もある程度サービスしてもらえるそうです。(ナビなし)

こういう経緯もあり車種はRAV4にほぼ決定しましたが所得がまだまだ少ないため中古車も念頭に入れようと思いディーラー系列のU-CARに見に行ったのですがG-2WD、ワンオーナー、地デジ付HDDナビ搭載、走行距離11000km、車検1,5年分残っている車体が諸経費込185万円でした。カラーはうすーいグリーンでした。カラーはあまり好みではありませんがナビ付でこの価格は安いと思いこちらで相談させていただきましたがどうでしょうか?


購入資金は車両保険から55万円、自己資金40万円、残りを勤め先の銀行から2%の社員ローンで組もうかと思います。
もう少し車格の小さいものも検討はしましたが現実的にこれが独身として最後に自分の意志で購入できる最後の車種かと思いましたので少々大きめの物を選びました。

長文で申し訳ありません。ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

200万以下で新車が手に入るのに、


185万なんていう中途半端な値段で色の微妙な中古車ですか…。
自分だったら迷うことなく新車にするけど…。
地デジ付のナビなんて最近じゃ10万ちょい出せば買えるし、
好きな機種を付ければ良いと思います。
新車とほとんど値段が変わらないのに、
オプションが選べなくて誰かが乗り回した車体なんて嫌です。
車検も半分しか残ってないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。価格がもっと開いていれば中古の方が魅力的ですがこれだけ近ければ新車の方が気分がいいですよね。

お礼日時:2009/02/11 09:49

SUV が希望なのに 2WD ですか? スノボに行くとき後悔しませんか?


私は中古を選ぶのは、ワンランク上の車が買えることと思っています。ナビと車検1.5年をどう判断するかです。最近の新古車はナビつきが増えてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スノボは最悪友人の車でもいけますしその使用頻度のために燃費等を犠牲にしたくないです。

お礼日時:2009/02/11 09:50

> 諸経費を含め239万円、そこから値引きでなんと40万円


これなら200万ではないですか。
中古で185万、新車で200万なら考えるまでもなく新車です。
ナビなどメモリナビなら安いものがあります。ナビにやたら多機能を求めるほうが間違い、それがナビの価格を高止まりさせている要因なのです。単機能ナビで充分!
まあ、私なら候補の中ではスズキのSX4の4WDにしますけど。
見た目だけのSUVなんて・・・・

この回答への補足

RAV4は基本オーディオレスなのでメモリータイプのナビよりかは低価格帯のHDDナビの方が向いているかと思いました。

またSX-4ですが10社を見たわけではないので断言できませんがリアデザインが旧型ので見起きたいで私の趣味ではありませんでした。

基本のスペックがある程度あれば後は価格とデザインで満足度が上がると思いますので今回はRAV4を選択しました。

補足日時:2009/02/11 09:51
    • good
    • 0

>ナビ付でこの価格は安いと思い



それなりに新しいナビが付いているのは魅力ですね。
ただ、ナビではなく車を購入する訳ですから・・。
15万くらいの差で、新車を諦めるのは勧めにくいです。

お話の内容を考えるに、車の選択は正解かと思います。
となれば、後は条件の良い車体を見つけるだけの話ですよね。
RAV-4なら、もっと安い車体も出てくると思うので、もう少しだけ
時間をかけて探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古車も念頭に入れていましたが新車でも車両保険からの55万円があれば乗り出し価格が実質150万円ということなので私の財政状況から見れば想定内でしたので今回は新車を検討させていただこうかなと思います。

お礼日時:2009/02/11 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!