プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIY初心者です。フローリング床材について、直張り用と呼ばれるものを探していますが近所のホームセンターにありません。そもそも"根太張り用"と"直張り用"の違いは何でしょうか?(見てハッキリ分かる違いがある?)
根太上に張る場合と、コンクリ等の平面上に張る場合という目的の違いという事は分かりましたが…としても、具体的に何が違うのでしょうか???
もしかしたら"直張り用"は板の裏面(接着側)にゴム状の粘着テープのようなものが付いた状態で売っている…といった事でしょうか?
素人なもので要領を得ない質問かと思いますが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

根太上に張る場合は1尺ピッチ=303mmで留めていくので

一枚の板が強くなくては、その根太の無いところでたるんでしまう。

直張り用は直に留めるので、一枚の板の強度が弱くてもたるむ部分が少ないので大丈夫である。

直貼り用はコンクリート接着と
現在あるフローリングにそのまま上から貼るタイプもある。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。根太張り用は「板の強度」が強いんですね。まだまだ調べてみます。