プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、今日と2日続いて真っ黒い便がでます。昨日は下痢、今日は軟便です。変わったことといえば、一昨日から女性用のサプリメントを飲み始めていて、それに鉄が50mg含まれています。このサプリで黒い便になっていると言うことは考えられるでしょうか。また、勿論病院には行こうと思いますが、私の住んでいる国では今日から3連休です。腹痛はなく
少し貧血のような感じはありますがそれは生理中のせいかもしれません。病院に行くのは火曜日でいいのか、内臓からの出血と考えてすぐ行くべきなのかどなたかアドバイスを御願いします。

A 回答 (4件)

どうやら貧血防止様サプリメントを飲んでおられるようですね。


それなら「黒い便」は薬の影響で説明がつくと思います。

ただ、もし鎮痛剤などを続けて飲んでいるのであれば胃潰瘍からの出血もないとは言えません。
脈が速くなったり(1分に120を超えるようだったり)、冷や汗やむかつきが出てきたりはしていませんか?
また便の色が真っ黒(タールのようだったり、墨の色のようだったり)と言うことはありませんか?
もしそうなら、念のため病院に行くようにされると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。飲んでいたのは貧血防止用ではなく
単に薬局で買った女性用の総合サプリメントです。一日一回飲むものです。外国のものなので成分が多いのでしょうか。。これからは詳しく成分を確かめてから服用するようにします。服用を一時中断してみます。

お礼日時:2009/02/16 01:42

貧血で医師から鉄剤(薬)を処方され、処方箋薬局で購入し、飲んでいました。


その際に医師からも薬剤師からも「便が黒くなるけど驚かないで」と
言われました。

最初の真っ黒に驚きましたが(「驚くなといわれても」と思うほど黒い!)、
投薬が終わったら便は戻りました。

心配ないと思います。
試しに一度中断してみてはいかがでしょう。
それでも黒かったなら、病院へ行ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のアドバイスのおかげで、少しホッとしています。
今までに見たことのないような黒さだったので
本当に驚きました。
サプリを一時中断してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 01:36

薬剤師です。


便が黒くなっているのはそのサプリのせいだと思います。
病院から処方される鉄剤(商品名で言うとフェロミアなど)も鉄が50mg含まれていますが、投薬時には便が黒くなる事は必ず伝えます。

あと、鉄剤は、個人差はありますが副作用で下痢がおこりやすい薬です。下痢から軟便になっているのでしたら、体が慣れてきてるのかもしれませんが、一回やめて様子を見た方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイス、少し安心できました。
鉄分50mgで便は黒い色になるのですね。
しばらくやめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 01:33

消化器出血で便が黒くなるのは赤血球に含まれる鉄のせいです


ほうれん草をたくさん食べるとやはり黒くなります
鉄分サプリメントの服用をやめても黒いようなら内臓出血の可能性が高いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄分によって便は黒くなるんですね。
サプリメントを中止してみることにします。
ありがとうごじました。

お礼日時:2009/02/16 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!