アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバル6速マニュアルミッション乗りの友人がいるのですが、

過去にはガラスのミッションと言われたスバルのMTだが、
今やその完成度はピカイチで、
特に現行インプレッサSTIに搭載されている6MTは世界的に見てもトップクラスだと言います。
そしてオプションのクイックシフトとの組み合わせでもはや神の領域スバルの6MTは世界一ィィィ!だそうです。

スバルは他のメーカーがやらないようなところまで実直に走りにこだわる素晴らしいメーカーで、
きくところによるとラインナップ全車種でMTを選択できるとか、
MT購入比率がやたら多いことなども勉強しました。
でもそんなに言うほどMTの出来って本当にいいのですか?

日本のメーカーではもちろん一番、
世界でもトップクラスなんでしょうか?

スバルのMT、6MTについて教えてください!

http://www.subaru.jp/
http://www.subaru-sti.co.jp/parts/grb_impreza/ca …

「スバルのMTは世界一!?」の質問画像

A 回答 (7件)

はて、6MTの問いの趣旨がわからないのですが、そこまで感じ&調べて居られるabcdes2009様の知恵を越える回答をどの様に書いて良いのかよく分かりません。


「MT購入比率がやたら多いことなども勉強しました。」は他の車種では選択をしようが無いだけだと思います。消去法でこのクラスで他に無かっただけとです。
 私もシフトパターンは写真の様なものが好きなのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いているとおり実際の出来がどれほどのものなのか教えて欲しいんです!
ROMIO_KUNさんは残念ながらご回答いただける内容が無いようでしたらもちろん書き込んでいただかなくて結構ですよ。
他の車種というのは他のメーカーとかではMTを設定していないので、
仕方なく消去法でスバルを選んだだけでスバルのMT車が別に良くて選択した人は少ないってことをおっしゃいたいんでしょうかね?
6MTシフトパターンはかっこいいですよね。

お礼日時:2009/02/15 11:22

インプSTIに乗っていました。

可もなく不可も無く普通のミッションでしたね。
>過去にはガラスのミッションと言われたスバルのMTだが、
今やその完成度はピカイチで
単に、今までの不具合を修正しただけと思います。不具合があれば修正する、これも当たり前のことと思います。

6速化するって事は、うちのエンジンはトルクバンドが狭いからミッションで補っています、と言っているような物です。三菱なんか、うちのエンジンはトルクバンドが広いから5速で十分とはっきり言っています。

MTで言えばドイツのゲトラクが有名ですね。
スバルのFF用ミッションは改造ミッドシップには使いやすいと聞いたことは有ります。構造的に使いやすいみたいです。

以上ひねくれた意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不具合を修正しただけのごく普通のMTということですか。
6MTと言うと特に走りのためによりおいしい回転を使えるようにするためのレベルアップ的な感じかと思ってたんですけど、
そうではなくて三菱のエンジンに比べてスバルのエンジンがダメだからこれまた不具合修正的な意あいで仕方なく搭載しているということですね。
ゲトラクとスバルのMTになにか関係があるんでしょうか?

お礼日時:2009/02/15 13:43

そんなに 声を大きく良いMTって訳は有りません


その方は、カー評論家で 内外のMT車を乗り比べている方でしょうか?
そうでは無さそうですよねー
単に SUBARU好きで 自分が狭い視野でみて一番良いと判断し
拡大解釈で 薦めてきてるだけでしょう
悪くは無いです 日々進化しています SUBARUのMTしかし
世界1,2とかいう話で無いでしょう。

単にその人は SUBARUに熱い方と解釈し今後も この方の 考えは、こんなな感じと思って聞いておいて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりごくごく普通のMTということですかね。
国産車のMTで出来のいいのってどれなのか気になってきましたよ。
友人にスバルの6MTは国内なん位くらいだよって言ってみたいです。

お礼日時:2009/02/15 23:18

>過去にはガラスのミッションと言われたスバルのMTだが、


>今やその完成度はピカイチで、

確かに以前のミッションはレガシィを含め酷いものでした。
10数年掛けて、ようやく普通のレベルになっただけです。
職人の意地で自社開発していたようですが、初めからジャトコかアイシンに委託していれば、多くのユーザーが犠牲になる事はありませんでした。

>MT購入比率がやたら多いことなども勉強しました。

現在の国産車ではMTを全ての車種で選べるのはスバルかマツダくらいです。
必然的にMT愛好家が集まる訳で、比率が高いのはそういった理由だと思います。

>世界でもトップクラスなんでしょうか?

6MTのミッションを生産しているは世界でも数社しかないので、その中でトップといっても、価値があるのか疑問です。
超マイナースポーツで世界一って言ってるようなものですから。


車の完成度は高いので、ようやく当たりハズレを心配せずにMT車を買えるようになった所だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひょっとして昔はひどかったから今のMTが超良く感じてしまうのでしょうかね?
6MTは世界でも数社なんですか~その数少ない中ではどうなのかこだわりますよ!
STIの6速ミッションはカーボンシンクロがすごくいいとかなんとか。

お礼日時:2009/02/16 02:09

6速で 何位かは?


縦置きエンジン+縦置きミッションですから 理想のレイアウトで
シフトフィールは、良いです
他社と比較はしていませんが 必要十分に心地よいシフト
STiのクイックシフトで より良いですよ
大きくほめる程ではなく 貶す要素もないですよ
スバルファンにとってはん自慢のひとつかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6位!じゃなくて順位不明ですか。
縦置きエンジン縦置きミッションというのは車にとって理想なんですね。
シフトフィールも心地よいんですね。
自慢にできるほどのMTならばやはりごく普通と言ってしまうのはどうなのかとも思いましたよ。

お礼日時:2009/02/16 21:13

はじめまして、自分も以前はレガシーの5MT乗っていました。


実はその頃の話で申し訳ありませんが、STIの方いわく・・・
今のはオートマの性能がかなり良いから今度はオートマ乗ってみて
と言われました・・・0-400のタイムも然程変わりないらしく
オートマの熟成がかなり進んでるとも言われた記憶があります。
ミッションに関しては方式の違いも有るのでスバルが一番とはいえませんが、確かに良くは成っている程度だと思います。
多分、言われた方はスバリストなのでしょうね・・・
実は自分は今訳ありで日産車のりですが・・・・スバル車が大好きです!!!
いずれインプかレガシーに再度乗りたいと思わせる企業だとは思いました。特にSTIの御大やサービスの方たちは温かかったですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スバルのATって5ATが当然の現在でも4ATだったりして遅れている印象ですが、
段の数だけでは判断できないやはりスバルらしく走りにいいミッションということでしょうかね。
耐久性やフィーリングが良くなった普通のMTですか。
スバルとは本当に素晴らしいんですね!

お礼日時:2009/02/16 21:18

 一代前の鷹目6速インプに乗ってます。



 先日整備書を見ていたら、ミッションのシンクロリングが載っていたのですが、アイシンに納入しているものでした(結構特殊分野なんで他メーカー品とかではないと思います)
 後、アイシンの知人から聞いた話ですがスバルへ納入しているとのことです(ただ、ATなのかMTなのかは分からないといわれました)

 ので、6速MTも自社開発でなくアイシンの手が入っている可能性がありそうです。

 現行インプSTIに先日試乗させてもらったのですが、純正でクイックシフト気味なので非常にフィーリングはよかったです。ただ、ディーラーの方にSTIのクイックシフトについて伺ったところ、6MTではクイックシフトに交換してもそんなに変わらないのでメリットないと言われました。5MTでは劇的によくなるそうです(レガシー乗りの知人は結構感動してました)
 なお、以前セリカに乗っているときTRDのクイックシフトを使用してましたが、あれもかなり良かったです。比べると、インプ純正シフトの方が上だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~鷹目かっこいいですよね!
スバルのミッションにはアイシンが部品提供等でかかわっているのですね。
やはり普通のグレードとSTIではMTも天地の差があるんでしょうね。
ノーマルのままでクイックシフト気味というのはかなりいいですね。
それでもあのSTIのクイックシフトなんでフィーリング面カッチリ感とかもかなり向上するらしいですよ。
やはりスバルの6MTは素晴らしそうです!
MT乗り自体少ないうえに6MTの質問なのでわかる方が非常に少ないようでさみしいですね…

お礼日時:2009/02/16 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!