アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、オーストラリア・ブリスベンへの語学留学を考えています。どこの大学の語学教授レベルが高いでしょうか。

A 回答 (3件)

NO1です。

ご質問をいただいたので回答します。

まず奨学金制度ですが、大学の奨学金制度の場合、かなりの語学力が必要です。英語ですね。それ以外にもボランティアなどが必要となりかなりハードで現地の方でも難しいといわれています。よっぽどの覚悟がないと…。中国語でなんて甘いこと言ってたらだめですね。

>語学留学中に現地の会社に就職することは可能でしょうか。
無理です。語学留学であれば短期ならETASビザ(観光ビザ)、一年以内で30歳までであればワーキングホリデービザ、それ以外であれば学生ビザが必要です。
ワーホリ学ビだと規定内のアルバイトは可能ですが就職は就労ビザが必要です。それなりの語学力とアルバイト等実務で働いた経験が必要です。これは現地企業が出すものなので、かなり難関です。
現地でのコミュニケーションをまともに取れない方を雇う側としたら採用はしたくないですもんね。

どんな職種かにもよってお勧めの国は変わりますが、
現地で大学に行くよりも1年なら1年と目標を定めて語学留学をし
現地でインターンシップをされると実務の経験はつきます。
そこで認められれば、結構まれな話ではありますが、インターン先の会社から就労ビザを出してもらえることもあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答下さり誠にありがとうございます。
よくわかりました。

目的を明確にして、語学留学なのであれば、語学留学として、甘く考えずに現実的に再度考えてみます。

インターンですか・・・ネットで探してみます。
ありがとうございます。

語学留学と言うことですけど、

中国語が堪能なら大学付属の語学学校は気をつけてください。中国人留学生が多いですので英語の勉強にならずに中国語がブラッシュアップしてしまう場合があります。
知人がそうでした、中国の大学に留学していたくらいなのですが英語が苦手で結局中国人・台湾人とつるんでしまって英語が伸びませんでした。
中国人は民間の語学学校には少ないです。
大学進学希望でない語学留学なら民間でも大学付属でも大して変りません。

語学留学から就職はほぼ無理ですね。契約社員だって就労ビザが必要です。ワーホリからだとしても就労ビザに切り替えての就職はかなりハードルが高いです。
オーストラリアはポイント制ですよね。まずご自身のポイントが十分かどうか確認してみてはどうですか?
基本は大卒以上であり、専門職として経験があることでしょう。
就職したいなら語学留学じゃなくて、大学・大学院への正規留学のほうがまだ近道です。
語学留学だと日本国内だって留学と認められず、就職で不利になるだけです。
正規留学からの現地就職も大変みたいですけどね。

ただ働いてみたいだけなら、ワーホリで日本レストランの調理場なら英語が出来なくても働けますよ。もちろん就職は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い、ありがとうございます。気をつけたいと思います。
とても参考になりました。

甘く考えすぎていました。しっかり考え直します。

二度の留学経験者です。

語学留学ですか?大学には行かない方がいいですよ。
語学を勉強したいのであれば、語学学校で十分です。
大学は、オーストラリアの場合は「英語を使って専門分野を勉強するところ」です。
語学だけを目標とするのであれば大学では意味がありません。語学学校やワーキングホリデービザでのアルバイトできる資格をフルに使って実際に身に着けることが大事です。

もし大学に行きたいのであれば、専門分野を予め考え、それから留学前の語学のレベルも考慮した上でその前に、大学付属の語学学校に行く必要があります。入りやすいですよ。アカデミックな語学力をつけてから大学へ入学することになります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
よくわかりました。

現在、話せる外国語に中国語があるのですが、その非母国語(英語以外)の語学能力を以てオーストラリアもしくは英語圏の国の奨学金試験を受けるような道はあるのでしょうか。

留学経験が豊富なyuaringさんにお聞きしたのですが、語学留学中に現地の会社に就職することは可能でしょうか。

契約社員でいいので、そういった海外での社会経験を積みたいと思っています。

いかがでしょうか。非現実的でしょうか。