電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告もいよいよ明日からとなり、これにあわせて「税務調査」という言葉もよく聞くようになりました。

素朴な疑問なんですが、税務調査って初年度の確定申告分に対しても入る可能性ってあるんでしょうか?
どこかで「3年」という数字を見た気がするのですが、あるアフェリエイトで収入を得ている方が初年度の確定申告を終えた後、秋に税務調査を受けたという話を聞きました。
収入も百数万円程で、結局調査の結果は変更なしということだったそうなんですが、よく聞く話では数百万の収入では調査は入らないというのを聞きます。
こういう話は、結局のところどうなんでしょうか?

どなたか初年度の申告に対して調査を受けられた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

初年度で税務調査をされたという話は聞いたことがありません。

あまりにも同業他社と比べて利益率がおかしかったりすると帳簿を見せてくださいとお尋ねが来ることはありうると思います。

調査は最長7年間です。
帳簿の保存期間が7年だからだそうです。

昔は税務署員もホントいろいろでおこっちゃう納税者も多かったです。
で印象が悪くなると3年調べに来たところが7年にさかのぼられたりしました。
それで、調査に入られたところは病人が出たり店を閉めたりいいことありません。

対策としましては現金出納帳を残高がマイナスにならないように日々チェックしておくことです。これがマイナスのままだとまずいです。

調査されるきっかけは、密告から、同業社の税務調査から、取引先の
税務調査からなどと自分に非のないところから起こることもありますのでまじめにやることが一番ですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答1番の方へのお礼にも書きましたが、私はこの話を聞いて、
ホントは黒だったか、もしくはなにか面白おかしく話しているのかなと
ちょっと疑いを持ったのでここで質問させていただきました。

なんとも言えないようですね。
とりあえず、私は清く正しくいこうと思います。

こんにちは。

税務調査の対象になる条件を具体的に回答してしまうと、非常に問題があるので差し控えますが、初年度でも調査対象になることはあります。
何も疚しいことがないのであれば、気にしないでください。
あちらもお仕事なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初年度でもそういうことはあるのですね。

3年に1回なんて聞いていたので、初年度に目をつけられたくせに
白だったの?と思い、ホントは黒だったか、なにか面白おかしく話しているのかなと思っていたんですが、まぁそういうこともあるということですね。

なぞが解けました。