アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年はF1ではないパンジー、ビオラの苗を購入したので種を採っています。

咲き終わりかな?と思うとすぐに茎を切り、花瓶に花を飾るようにして種が弾けたら取っていたのですが、
色々調べていると種を採る時は茎を切らずに株に付けたままにしてある程度になるとお茶パックで実を包むという風に書いてあるサイトが多くありました。

私がやっているような採種方法では、栄養が足りなかったり発芽率が低くなるなどの問題が出てきたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

毎年パンジー・ビオラを含め、採取した種子で多くの花を咲かせています。

パンジー・ビオラの花はこれからどんどん咲いてきますので、種子を採取する事など当分考えずに株を大きくし花を楽しんでください。そのためには花が咲き終わったら直ぐに、花がらを摘んでください。梅雨前後になり、株が大きくなった頃になって初めて採種の体勢に入れば十分です。その頃には花数も一段と多くなり、出来る種子も充実してきます。お茶パックなど使用しなくても花をそのままにしておけば(雨に当てないように!)、掃き捨てるくらいの種子が採れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。種を採るのはもう暫く待つことにします。
今大きくしておけば梅雨ごろにはたっぷりの種が…と考えただけで楽しみです!
それまでに準備を整えておこうと思います。

私がやっているような採種方法では、栄養が足りなかったり発芽率が低くなるなどの問題が出てきたりするのでしょうか?

そのとおりです
未熟ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
見た目はちゃんとした種なんですけどやはり発芽率等影響が出てきてしまうのですね…。
まだこれからが取り時だと思うので、焦らずお茶パックを使った方法でやってみます!