プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクが好きで免許を取りました。しかし自動車免許もなく、またあまりに下手すぎて卒業するまでにもかなり時間がかかりました。そのため自分の運転技術にまったく自信がなく、バイク購入に踏み切れません。そこで人並みにできるようになるまで練習したいのですが、埼玉近郊で初心者に教えてくれるサークルのようなところはありませんか?

A 回答 (4件)

まずは将来自分がバイクを購入する店を見つけましょう。

出来るだけ面倒見の良い(休日とかにバイク乗りが集まるような)店にしましょう。

そこに行けばサークルくらいあると思うけどな。

自主練習やるなら
バイク屋で、廃車のバイク(エンジン壊れていてかまいません、フレーム曲がっていてもかまいません、重いほうがベター)を、借ります。
そして小さな空き地、駐車場で十分ですからバイクで8の字を押してまわります。一回10~20分で十分です。ただ、出来るだけ頻繁にやりましょう。百篇転ぶ覚悟で!
そして歩くから小走り、走る、逆回りと、バイクを押してとにかく「二輪車を取り回すことが不安にならない」ようにしてみてください。
これでフラついても転ぶ心配がなくなります。
(ここまでが、へたくそ脱出には非常に大切なことです)

そうすれば晴れて実車で練習しましょう。
エンジンをかけて8の字の練習をしましょう。
外足加重(シートに座り込まない)、ニーグリップ(外側)を意識することは重要です。また、目線を意識する(常に先を見る)と、上手になるだけでなく、上手そうに見えます。
リアブレーキで倒しこむ(きっかけを作る)、アクセルオンで立ち上げることが出来れるようになれば、誰からも「へたくそ」とは呼ばれないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく丁寧に教えてくださってありがとうごさいます!頑張っていっぱい練習して、早くツーリング行けるようになりたいです(*^_^*)

お礼日時:2009/02/16 15:14

No.2の方が紹介されている所と同じ系列で


レインボーモータースクール和光
http://www.rms.co.jp/
http://www.rms.co.jp/licensee/hms.html
があります。

交通教育センターレインボー埼玉は、ホンダ系列の(株)レインボーモータスクールです。

ホンダのホームページから モーターサイクリスト スクール
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_ga …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。#2の方にも教えていただいたのでさっそく見てみました♪なぜか2月3月の初心者向けのスクールが、近場の和光ではやってないみたいなので桶川まで行ってみようかと思います(^-^)

お礼日時:2009/02/16 15:20

下記の場所で車両レンタルの講習会をやっています。

レベル別に講習が受けられるので初心者でもOKです。是非行って見てください。

交通教育センターレインボー埼玉
http://www.tec-r.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。さっそく見てみます(*^_^*)

お礼日時:2009/02/15 19:14

講習会とかはバイク持ち込みじゃないのかな?


倒しちゃう事もあるわけだし、貸してくれるのは難しそう・・・

ちなみに免許は原付?自動二輪?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。免許は自動二輪です。やっぱりどこも持ち込みなんですね(>_<)

お礼日時:2009/02/15 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!