アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルを飼っています。
半年近くペットショップに売れ残っていて、うちにきて2ヶ月足らずになります。
これまでケージを置いて、そこでトイレをさせるようにしていました。
特にケージを嫌がるということはなく(もちろん出たがりはします)おやつをやれば持って入って食べていました。
で、最近粗相することも少なくなってきて、家もせまいので、ケージを撤去してトイレ用トレイを買ってきました。
ところが、なぜかこのトレイを異常に嫌がって、無理やり乗っけてもダッシュで逃げてしまいます。おやつを置いても取ろうとしません。シートに尿をつけてもダメです。

・・・果たして躾けることはできるのでしょうか?
あるいはトレイに何かトラウマでもあるのでしょうか?
どうかお知恵をお貸しください。

ちなみに、以前はケージの中にトレイを入れて、そこで用を足していました。
お手・お座り・待ては3日で覚えたので、躾けやすさは悪くないと思います。

A 回答 (1件)

今までケージの決まったところにしていたんですよね?

状況が変わってしまったので困ってるのかもしれませんね。
私も犬を飼っていて、引越しをしたときにトイレの場所が変わったらしばらくは
失敗してました。なので、トイレの配置を変えたりして、ここに置けばトイレで
してくれるって場所を見つけて、その場所に置くようにしました。
トレイを嫌がっているとのことですが、決まった場所に粗相してしまうようなら
そこへトレイを移動してみたら、そこでしてくれるかもしれませんね。
今まで使っていたトレイを使うのはだめですか?
あと、ケージはできれば置いておいてあげたほうがいいと思います。そこが自分
の場所っていうのがあると犬も安心するらしいですよ。
何かの参考になればいいですが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在、今までのトイレと2つ、別の場所に置いていますが、やはり好んで行こうとはしません。今のところ、散歩でトイレを済ませてしまうのでちょっとわからないんですよね・・・。次に雨が降ったらハッキリすると思います。
ちなみに、小型犬用のベッドも買ったのですが、それもどうやら嫌いらしく、一度も乗りません。

たしかにケージはあった方がいいですよね。しかしスペースが・・・。

• 0