アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人によくこういわれます。
「フツーに考えれば分かるんじゃない?」
頭でっかちなのかもしれません。頭でっかちを治したいです。

どうしたら頭でっかちを治せるか調べていて、この質問を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
僕は、多分、この質問者の方と同じ考えをしてます。

質問の内容:
日本を駄目にしたのはオタクだ。オタクは、今の自分を変えようとせず、オタクをもてはやす流行に甘んじてる。オタクは現実逃避していて、みな現実逃避するようになってきてるから、日本は駄目になってる。

大半の回答:
人のせいにするな。質問者みたいな奴が日本を駄目にしてる。頭でっかちでバランスがとれてないエリートの発想だな。好きに生きれば良いだろ。質問者の人、あんた何様?勝手にはやし立てといてそれは無いだろ。もっといろんな人と触れ合え。知恵が無い。偏見だ。オタクとニートを混同するな。オタクにだって経済効果はある。

なんとなくひっかかるんですが、はっきりしません。質問者の言ってる事はもっともだと思うけど、仕事や実際の付き合いと質問内容を比較すると、やっぱり何となく変な感じがします。ただ、何がどう変なのか、自分の中ではっきりしません。特に、「人のせいにするな」「好きに生きれば良いだろ」「いろんな人と触れ合え」という回答が分かりません。ほかの回答は分かるような気がします。多分、私はここの回答でいうところの「エリート」の頭から離れられないんだと思います。

解説してください。頭でっかち病を治したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頭でっかちというのは、世間常識や一般観念を通り越して、じぶんの信条や感情のみで意見を形成し、それを指摘されても修正しないってことでしょう。

その質問はただの意見表明。そもそも質問の体をなしていません。
で、そういった一方的な意見ではない答えが、回答でしょう。資本主義は、いろんな意見があって、それを容認してる世界です。答えは何か一つではない。そこを理解して「議論」し、たとえ違う意見でも尊重し、頭の隅に置くか、意見を押し付け、押し通そうとするかってことの違いでしょう。

具体的には、
>人のせいにするな
日本の何をダメと定義するかがかわかりませんが、日本という国家自体が停滞、衰退してるという現実(実体経済とか、GDPとか、外貨獲得額とか、政治の停滞とか、いろいろあるでしょう)をもってヲタの性というなら、飛躍しすぎ。むしろ、危機感があるなら、うだうだ言わず、政治参加する、運動体形成するとか、自主的にうごけってことでしょう。何もせずに文句垂れるだけならまだしも、それを他人に転嫁するってのが、情けないってことです。

>好きに生きれば
法治国家ですから、法に違っていなければ、何しても個人の自由。それをあなたが縛る権利も義務もない。たとえキモい趣味であっても。

>いろんな人と
まあ、そのような偏った意見表明する奴は、おおむねじっしゃかいでの経験値が低いか、極端意見で誰にも相手にされてないのです。人間が生きるということは、PC前に一方的に意見表明することではなく、他人と意見を戦わせて成長するのが基本です。
    • 0

今はオタクと行ってもさまざまな人がいますからね。

そのさまざまな人を一括りにしてしまうこと自体に無理がある。
今のオタクの意味ってマニアとかコレクターとか○○キチとかと変わりがないですよね。
だからそういう人の全部が現実逃避しているわけじゃないし、趣味を極めることを変える必要性がない。
それに彼らが日本をだめにした根拠もない。
完全に質問者さんの思い込みだけの話しで何も理論的なところがない話しってことです。

この質問のような考え方は独裁者的な考え方で、実際の社会は多様性を必要とするのに、その多様性を否定している考え方です。
なのでこういう考え方は実社会では物事を悪い方向に進めてしまうことが多いです。
そこから、そういう考え方をする人間が日本を悪くさせている。と短絡的に結論付けて、そこから自分が悪くさせているのに人のせいにするなという論法をする人もいるでしょう。

「好きに生きればいいだろ」はそのとおりで、別に趣味を他人にとやかく言われる必要はありません。
「いろんな人と触れ合え」は先にも書いた多様性の必要性を知れと言うことでしょう。

エリートと言いますが、実際はエリートなんかと程遠く、他人の価値観を受け入れられないだけで、ある意味昔の意味のオタクに近い思考なんだと思いますよ。

頭でっかちは知識だけはあるがそれを現実に生かす術を知らない人のことを言います。
フツーに考えればわかるんじゃないと言われると言うことは頭でっかちなのでなく他人の価値観を認めることが出来ない狭い人間なんだと思いますよ。
    • 0

何か一方的な意見にのっている感はないでしょうか?

オタクはどういう人達で、何が悪いのか。ある意味 趣味の分野の購買意欲はあり消費に貢献はしていないのか。そのためにまじめに働いているかも知れない。そののように考えると何故悪いのか?という考え方もあると思います。
 他に政治家が日本を悪くしていると言ったら、その政治家を選んでいるのは誰という事になると思います。一方的な考え方ではなく、いろいろな考え方や事実を調べた方が良いと思います。
    • 0