アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした疑問です。お暇な方お願いします。
イベントコンパニオンって仕事の名前だけは知っていましたが、興味もなかったし、どんなことをするのかも知りませんでしたが、たまたま家電量販の仕事に入ったとき紙を見ながら商品を説明するイベントコンパニオンの子とお話をしてビックリしました。
8時間拘束のうち、休憩3時間じゃ少ない。とか、お弁当代が他にでるとか、日給は低くても16000円からとか。基本的に30分働いて30分休憩が多い。とか。日給、休憩時間、などなど超良い条件!!とか思ってビックリしました・・・。
スタイルや顔など、人と比べて抜けて可愛いという訳でもなく・・・。(ブスやデブではありませんが!!)仕事も紙を見ながら話すだけ。他の仕事もブースでアンケート書いてもらうだけ。とか彼女は簡単な仕事が多いそう。
紙を見なくてもペラペラ上手に話せる。アナウンサー的な能力がある、とか、容姿が非常にいいとか、そういう人が待遇がいいのはわかります。なぜ企業は高いお金をだして、イベントコンパニオンを雇うのでしょうか?イベントコンパニオンってそんなに楽じゃないのでしょうか?

A 回答 (3件)

単発バイトでもっと待遇の悪い仕事もあり、なぜイベントコンパニオンはあれだけ高いのか?も疑問ですよね。

単純なことで、企業の「顔」として宣伝活動をするため、それなりの人材である必要があるからです。年収300万円の募集で、容姿とそれなりの能力を併せ持った人がどれだけ集まるか。
単発の仕事で比べると破格の条件だから、良い人材を選べます。(とはいえ、本当に優秀な人材を単発バイトでそろえるのは難しいので、あくまで一定レベルということですが)
でも破格の条件といいながら、継続雇用よりはよほど安いわけなので、企業としても普通にペイします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんですよね、私も単発バイトやってますけど、待遇は普通です。コンパニオンは宣材用の履歴書とか顔で結構選ばれたりするわけだからいい人材を選べるんですかね?
ありがとうございました

年収300万の社員を雇うには、約500万の経費が掛かります。

で、年間250日働かせても1日当たり2万円。

イベントあるときだけコンパニオン使ったほうが遥かに割に合います。
    • 0
この回答へのお礼

この条件でも、単発で雇うと安いのですね。
ありがとうございました

>なぜ企業は高いお金をだして、イベントコンパニオンを雇うのでしょうか?イベントコンパニオンってそんなに楽じゃないのでしょうか?

安いですけどね...

自社の正社員で賄うと当然恒常的に賃金その他が必要です

数回のイベントのために年間数百万円の賃金はムダ...

そのコンパニオンにしても16000円の仕事は月に10回しか無ければ月収は16万円だけですね
    • 0
この回答へのお礼

この条件でも、単発で雇うと安いのですね。
ありがとうございました