アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり乗らないですが、DS400を所有してます。
北海道なのでほとんど乗ることなく飾っておいてる状態です。
友人とチョコチョコ一緒に乗っていたんですが、結婚してからはほとんど乗らないのが現状です。最近久しぶりにバイク関係のサイトを見ていたらいつの間にか生産終了になっていたんですね。
なんだか残念です。
お金と時間に余裕が出来たらまた乗ってみたいのですが、ブランクを考えると二輪はちょっと危険かなと。トライクだと転倒の心配はないので安全かと思いまして、今のバイクを改造できるのか知りたいです。
サイトでは1100とか250のトライクは見ますが、400のトライクは見たことがないので何か理由でもあるのでしょうか?
1100と400はたしか駆動がシャフトドライブで、250はチェーンだったかと思います。駆動や馬力の関係で、400はトライクに出来ないのでしょうか?詳しい方がおりましたら教えて頂きたいです。
ちなみに改造費、維持費等も解ればありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自分で作るのであれば30万ってとこなんですがね。


それが出来ないなら大金払って作ってもらうしかないんだけど、費用は様々だと思う。
パーツに何使うかで全然値段が違うから。
WEBで「トライク」でショップ探して聞いてみるといいでしょう。
多分ビックリする値段言われます。
たまに個人の小遣い稼ぎのエセ業者も多いから気をつけて。

出来合いの中古買ったほうが安上がりですよ。
あと、トライクは止まっていれば安全かも知れないけど、走っていれば安全じゃないと思う。
    • good
    • 0

車種問わず可能。


・・・が、改造費用は下手するとダイハツエッセ新車が余裕で買えるぐらい掛かるかも。

>改造費、維持費等も解ればありがたいです。

検索サイトは何の為?
    • good
    • 3

知ってる範囲でしかありませんが、お答いたします。



結論からだと「可能です」
「トライク」への改造を専門に行っている業者があります。
北海道だと分かりませんが、関東には専門店があります。

お手元のバイクを「持込み」で改造してもらいます。
専門店では「登録」などの手続きもしてくれます。(当然ですけどね)

費用的には「相当」掛かりますよ。
100万以上は掛かるでしょうね。
車幅が(確か)1400mmを超えると「普通自動車」の扱いになります。
税金は排気量に応じてなので、400ccなら「軽自動車」と同じだったはずです。
保険は「自動車保険」の対応になります。
勿論、自動車ですので「車庫証明」も必要になるとの事です。
車幅1400mmを超えなければ、扱いとしては「二輪車」と同じだそうです。
車検は400ccですから、どちらにしてもあります。

「二輪車」と同じ扱いにした場合=車幅1400mm以下=ですと運行にはヘルメットが必要になりますが、「普通車」扱い=車幅1400mm超=にすれば、ヘルメットは使用しなくても運行出来ます。

操作方法も「すぐに慣れてしまう」ようですね。
車と同じで「曲がる」時は「ハンドル操作のみ」で曲がります。
(これは説明する程ではないでしょう)

改造費が100万以上かかると考えた方がいいですね。
「もう一台バイク(リッタークラス)買えちゃうじゃないか」
って話はこの際「無し」にしましょう。

「トライク」と「バイク」は、全く「別物」です。
「トライク」は「トライク」っていう「乗り物」ですからね。
    • good
    • 1

詳しくないので、恐縮ですが。


トライクは、作るのに金額が途方なく掛かると思いました(100万単位で)。なので、1100ならリッタークラスという事もあり、見得?も張れるし、250なら、これまた目立つという事で作ったのではないでしょうか?(車検の有無は不明ですが、250扱いなら不要ですし)。400だと中途半端さは いなめないかも。構造上は問題ないはずです。
前にモンキーを3輪にしたのは見た事ありますが、あれも、広い意味ではトライクなのかも。
4輪自動車と同じ扱いなので、ヘルメットが要らない以外は、税金や維持費は2輪と同じだと思いましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!