プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母と完全同居しています。
生計は別ですが、役所で完全同居している場合、(他人の苗字など明らかに居候なら別ですが)世帯分離はできないと言われました。
本当に世帯分離できないのでしょうか?
また、良い方法があれば教えていただきたく思います。

現状としては、
・義母・旦那・私(嫁)で住んでいる(もうすぐ子供も生まれます)
・義父は別居しているが住民票はこちらに残したままで世帯主になっている
・↑上記の理由から私の分の国民健康保険料は義母に渡しているにも関わらず確定申告できない
・↑上記の理由から恐らく児童手当の所得制限にひっかかる(旦那の収入だけなら貰えると思います)
・現在、義父・義母は働いているが収入を知らない(私が管理しているのは旦那の分だけです)

※別居していて住民票を移していないのは違法だと思いますが、家の名義が義父になっておりローンを組んでいたことから移していないみたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#2です。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://questionbox.jp.msn.com/qa668418.html
  zephyr-breezeさんの回答が参考になると思います。
 役所には直接申請を受け付ける窓口以外に相談窓口があるそうです。また、行政相談委員等もいるようです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
相談できるところがあるのですね。
事情が事情だけにどこまで話をしていいか考えてしまいますが、手当て等のこともありますし、相談できるところは確認しておきたいと思います。

お礼日時:2009/03/16 19:43

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://ota-tetuji.jp/report-200808.html
  この場合、同居している婚姻関係のある男女でも、例外的には世帯分離が可能という内容です。
  ましてや、あなたのご夫婦と義父母さんの生計は別なのですから、世帯分離が可能だと思います。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生計が別なら世帯分離可能という話も聞きますが、その市町村によっても違うとも聞きます。
実際に私の住んでいる市町村では分離できないと言われてしまったのですが、これを覆すにはどこで相談したらよいのでしょうか?
どうして、市町村によって違うのか疑問に思います。

お礼日時:2009/02/23 13:56

地域によってまちまちなんですねー。



うちの市町村は世帯を別にできますよ。
うちもkaede-comさんと同じ状況です。
俺の母親、俺、妻、子供で住んでいます。

選挙の入場券など、世帯毎に別れてきますよ。
すなわち
1)母親
2)俺と妻
の分として。

うちらが親の家に住み始めるときに住民異動
しました。その時に世帯主欄を書くところが
有った気がします。そこで俺の名前を書いた
だけですが。
一緒に住んではいますが生計は別なんですか
らね。分離できるのが一般的なのかと思って
いました。

ただ国保税払うのは世帯分離しない方が年間
で数万安いです。
国保税の計算式に1世帯あたり数万っていう
のがあるんです。
世帯分離しちゃうとこの数万が親世帯にも加算
されて、さらにkaede-comさん世帯にも加算され
ちゃいます。

たしかに国保の保険料って世帯主にまとめてき
ますから、義父が確定申告で使ったらkaede-com
さんは控除するの無理ですね。
とはいえkaede-comさんはkaede-comさん分として
親に払って居るわけだしこういうときってどうす
るんでしょうね。

役所で世帯分離できない!というのだから
いい方法はないんですよ。
他人の苗字など明らかに居候なら別ですが!
というように他人の名字になっちゃうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
選挙なども義父名義できます。多分、子供の分も義父宛にくることになると思います。開封するのが義母というのも何だか腑に落ちません。
世帯分離できるといいのですが・・・。

お礼日時:2009/02/23 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!