アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

30代、女性。営業事務、勤続4年目です。
昨日、会社の役員から、「正社員からアルバイトになってほしい」と近いうちに社長から言われるから・・・と言われました。
(本当はまだ言っちゃいけないんだけど、あまりに急な話なので内緒ね。とのことでした。)

東京と大阪に事業所があるのですが、大阪の業績が悪いから・・・との理由です。

大阪の社員は全員 減給。
東京の社員は売上がそこそこあるので、減給はなし。
東京の唯一女性である営業事務の私は、正社員からアルバイトへ・・・と上層部の会議で決まったようです。
(上層部は全員 反対したそうです。。)

確かに、間接要員なの売上を上げていませんが、こういうことは一般的なのでしょうか。
減給ならまだしも、アルバイトになってしまうのは納得いきません。

何卒ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

可能性はあるでしょうね



アルバイトとなれば、人件費が安くなりますからね

受け入れる受け入れないは質問者さんの自由ですが、それによって不利にならないように、契約条件を含め良く話し合っておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 12:35

一般的に行われているか、ということで言えば、一般的に行われていると思いました。


知り合いの会社も大量の作業要員がいったん解雇され、契約社員で戻ってきました。
ただ、相当ブーブー言ってますね。

法律上の手続きでは今の会社を辞めて、アルバイトとして改めて雇い入れられることになると思います。
それも、正社員の解雇はよほどの不利益を会社に与えたことが立証できないとダメなので、何回も肩叩きにあって自主的に退職した形を取らされるように有形無形の圧力を掛けられると思います。

もしあなたが普通に羊のようにおとなしいキャラクターであれば「正社員がバイトになっても待遇は変わらないから。あなたの戦力はずっと頼りにしているから。とりあえず形式上だけ自主退職した形にしてくれるかな」的なセリフで、自主退職し、アルバイトとして再契約ということになると思います。

ただ一人の女性事務ということで、そのまま務められる気もしますが、勤続4年目でそれなりに給料も上がってきているなら、もっと安い人を派遣会社から取ろうという話が出るかもしれませんし、もう契約済みかもしれません。

・それは退職、再雇用という形になりますか
・私は自主的に正社員の座を抜ける意志はありませんが、その場合は解雇ですか
・アルバイトになったら待遇はどうなりますか
・年契約していただけますか
・雇用の維持と待遇の保証をしていただける、と書面で契約していただけるでしょうか

というようなことを確認することはできると思います。

会社にタテついたら立場が悪くなる・・・長いものには巻かれろ・・・と多くの日本人は思うんですが、実はもう相当立場が悪くなってるんですよね、表に出てるか、内にこもってるかの違いで。
ぼくがあなたなら、今のご時世、石にかじりついてでも正社員の立場を守り抜きます。
なんなら弁護士や地元のユニオンに相談します。

ただ、別の会社にもっといい待遇で正社員になるクチがある場合は(今の会社を辞める前に、並行して秘密に)就職活動を行ってもいいですし、会社のほかに副業でやりたいことがあって、アルバイトになれば身軽になっていいわぐらいに思ってるならそうなるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
またご質問させていただくかもしれません。
その際はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/02/22 12:33

>>正社員からアルバイトになってほしい



これは、主任だったのが、平社員に降格っていうのじゃあないですね。

同じ会社で働くとはいえ実態としては、

解雇->アルバイトとして再雇用

ということです。同意したら、とりあえずは退職するのと同様な書類手続きを会社は行うでしょうね。そして、アルバイトの身分にしてしまえば、正社員よりも、ずっと解雇は楽になると思います。

会社は、違法なことをしようとしているので、まず「撤回されないと、ハローワークに相談しますよ」と言ってみてください。
なお、そのときには、ICレコーダ(無ければ、携帯のレコーダ機能)で、会話を録音しておくのうがいいと思います。(もちろん録音していることは内緒にして)

会社が社員が法律を知らないことをいいことに、違法なことをしようとしているのですから、少々問題のあると思える行為を使っても対抗できるような材料を得ることが大切ですね。

最初は話合いモードで対処して、どうしてもダメなら、戦闘モードに切り替えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!