アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年くらい前から冬になると左手に比べて右手だけがとても冷たくなり、パソコン作業など困っていました。

そして2~3年前からは、右手に加えて、右足だけが冷たく感じるようになりました。
特に膝の上から、太ももの外側、に独特の冷えを感じます。
実際に皮膚が冷たくなっているというよりは、
脚の中に氷が入っているような不快な感覚があり、
暖めていても中は暖まらないような感じがします。

私についてですが、毎日デスクワークでほとんど歩きません。
体型は太ってはおらず普通です。年齢は30代で女性です。
その他に片側だけの症状としては、左側だけにいつも偏頭痛、左目が痛い、右手だけ荒れる、などがあります。
※昨年脳のMRIを撮った時は何も言われませんでした。

脚の状態はボコボコした感じの静脈瘤はありません。
太ももには網目状静脈瘤と呼ばれるものが、ちょうど冷えを感じる場所にまあまあ目立ちます。でも左足も同様です。

この右手足だけの冷えは何が原因でしょうか。
運動や整体などで治るでしょうか。
病院にいくとしたらどこに行けばいいでしょうか。
教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

アラウンド50男性です。


私の家内も30代後半から7,8年がピークの冷え症がメインで有る
難病でした。いわゆる膠原病ということで医者にはケリをつけられましたよ・(>_<)
要するにどんな名医でも分からない病は難病として処理するんですね・
手足の冷えや顔面の片半分の冷え等・本人でなければ分からない痛みを伴う冷え等・・・辛いと思います。
あらゆる処置をしましたよ・(>_<)例えば可視光線治療とか体の一部に傷をつけて血を抜く処置とか電磁波を当てて内部の状況を変える処置とか、温泉にも行きましたね・!
病院は結構有名な病院にも行きましたよ・名前を出すと差しさわりが有るので控えさせてもらいますけどね・・・。
数十年もかけて分かったことなのですが、膠原病!重度の更年期障害!!若い人は早くに出るそうですが軽い人は数日間であっという間に終わるんだそうです。
まぁ、運・不運だと思いますが、うちの家内は不運だったんですね・(>_<)
何かあなたと似たような症状が始まりだったのでちょいと書きつずりましたが違うようでしたら無視してくださいね・
今の家内はプールと寒い時などスーパー銭湯に8時間くらいかけて行っていますよ・
後は体を激しくする市でやっている体操ですかね!それ以外は散策ですね・万歩計持ちながら(*^_^*)

でも健康が一番だから、動いてもらっていればこちらも安心です。

私は丈夫ですが・人の痛みは代わりが出来ないのが辛いですよね・(>_<)

お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥様は病院でご苦労されたのですね。
私も何科に行けばいいのか事前に知りたいと思っています。
膠原病については多少知識がありますが、私の場合は膠原病のレイノー症や更年期障害の症状とは違う感じがしています。
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 15:19

⇒※昨年脳のMRIを撮った時は何も言われませんでした。


血管が映し出されるのを撮らなければ判りません。
異常が無いとまでは信じがたいです。

両方撮っても判らない何て,私はそうでしたので,何とも言えませんけれども,
左の偏頭痛で,右側症状が出ますので,質問者様は医学書の通り,
訴えられていることから,しかも冬は血管は収縮しますから,間違いなく,

裏に隠された,左頭部血管収縮による,右側症状は真実の訴えです。..,^@^/,;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 15:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!