プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬は必ず、用法や用量を守りましょう、と言われています。もっともなことだと思います。多く飲んだりしたら体に支障を来す恐れがありますものね。

しかし、例えば一回二錠と言われているところを、一錠だけ飲んだ場合、どうなのでしょうか。薬の効果が薄れるのは自業自得として、体に悪影響など出るのでしょうか。

わたしの場合、
正露丸が成人三粒のところ、瓶にあと一粒しか残っていないので、飲まないよりはマシと思って一粒だけで飲むことがあります。
睡眠導入剤は、二錠と書かれているのですが、効き目が強すぎたおぼえがあって、飲む時は一錠しか飲まないでいます。

こういう飲み方は、間違っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

間違っていないと思います。


薬はもともと毒物。症状を一時的に抑えるだけで病気の原因を治すものでありません。規定の用量より少なくて効果が出ればそれ以上飲む必要なんかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番いいのは、飲まずに済ませられることなのでしょうかね。

お礼日時:2009/02/25 10:04

薬には「最小有効量」というものがあります。

薬を服用したときにその効果が現れる最小の量が「最小有効量」で、それより少なく服用してもまったく効果が現れません。

ですから、飲む量を半分にしても効き目が半分になるとはかぎりません。
主作用の出る最小量よりも副作用の出る最小量の方が少ない薬剤とかだと、
最悪、服用量を半分にすることで主作用の最小有効量は下回ってしまって、
「効果はまったくないが副作用だけが現れる」ことになる可能性もあります。

病院で処方された薬なら医師に相談
市販薬だったら、勝手に「量を減らす」のではなく、効き目の弱い薬に乗り換えることを検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう問題もあったんですね。

・・・市販薬の場合、例えば睡眠導入剤って、どれも一回に服用する成分の量が同じみたいで、強さで買い分けることが難しいような感じがします。

でも気をつけるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/02/24 14:51

市販薬でしたら二倍ぐらいまででしたら何ともないですが≪間違えて飲む事を考慮されています≫医師の処方箋の薬は注意が必要です


そこで睡眠導入剤は注意が必要です効き目が強い時には医師に相談して聞き目の低い物にしてもらってください薬にもよりますが、それで寝れるなら良くなって来ているのかも知れませんネ(^^)
私の知り合いはどんどん弱くして行って医師がこれ以上弱い物は無いと言われて、薬を飲まずに寝れるようになって、今では薬は使っていません
頑張って下さい
ただ薬によっては≪特に細菌に対しての薬は完全に治さないと耐性菌が出来てしまうために医師の指示道理に飲む必要が有る薬も有る事は知っておいてください≫正しく飲む必要が有る薬も有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は市販薬についての話でした。処方薬のときは、ご指摘されたように医師や薬剤師に相談したいと思います。

睡眠導入剤は、初めて服用したとき、翌日はずっと頭がボーっとして仕事が手に付かず、大変でした。それで怖くて通常の二錠を飲めなくなってしまったのです。当然ですが、一錠ですと、うまく眠れないことも多々ありまして。難しいところです。

耐性菌の話は知りませんでした。気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/02/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!