電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンなんですが、休止状態にしようとするとタスクバーの右端の常駐トレーに、黄色の三角にびっくりマークのアイコンが表示されて、そこから吹き出しが出て、「Windows-システムエラー システムリソースが不足するためAPIを終了できません」と表示されてしまって休止状態にできないことがよくあります。

起動してからすぐだと休止できるのですが、アプリケーションをいくつか立ち上げて作業をしたあとだと、たいてい休止状態になりません。

休止状態にできないと大変不便で困っています。この状況を改善する方法をお教え下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> ご教授いただく割にはどうもはずれていて、でも高ぴしゃだったりする

> のでは困ってしまいます。

一度も試されずに的外れ扱いですか … 少なくとも私のプロフィール等
ご覧になった上での事でしたらば,もはや提案出来る事は皆無です.貴殿
が好まれる回答が得られる事をお祈りしております.お役に立てず大変失
礼致しました.

この回答への補足

> 少なくとも私のプロフィール等
> ご覧になった上での事でしたらば,

はい、参考にさせていだだきました。錚々たる輝かしい経歴ですね。でも、
お礼数 2件
という実績も輝かしいですけどね。

お付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

• 0

> 当初の問題は、かならず解消されるのでしょうか。

やってみなければ分かりません.徒労に終わる可能性もあります.治らな
ければリカバリが一番確実でしょう.

> 論点がずれてきてません?
別に.貴殿の情報開示が少ないので,回答は全て予想する以外ないのです.
貴殿の PC を目の前にして操作してる訳じゃないので.

#ここは無償メーカーサポートじゃありません.唯のボランティアです.

この回答への補足

ほんとうにいろいろご回答いただいて、大変感謝しております。

ところで、Microsoftサポートオンラインというところで、こんなものを見つけました。
http://support.microsoft.com/kb/909095/ja

> Microsoft がそこまでユーザーに親切だったら,
> Q & A サイトの質問は半数に減るでしょう(苦笑)

とまでおっしゃっていたのでMicorosoftはまったく当てにしてませんでしたが、けっこうドンぴしゃなトピックがあるもんですね。
まあ、実際のところこのトピックはSP2に対してであって、私はSP3なので『適用しようとしている更新より新しいバージョンでありインストールする必要はありません』、と出てしまうんですけどね。

ただ、このトピックを読んでみるとCドライブの空き容量なんていう言葉はどこにも出てこなくて、そんなに単純な問題じゃないんだな、ってことがわかりました。

私は結構真剣に悩んでいて、Cドライブの空き容量のために本気でLinaxの領域を削除してしまおうか、とまで思ったんですが、やらなくてよかったと思っています。

> ここは無償メーカーサポートじゃありません.唯のボランティアです.

おっしゃるとおりだと思います。だから、ご親切にご回答いただいたことに従って損害が発生したとしても、それをどうこうしろと言うつもりは毛頭ありません。ですが、只のボランティアでも、経験者で自信アリと称し、他の方のCドライブの空き容量という回答に乗っかってきていろいろとご教授いただく割にはどうもはずれていて、でも高ぴしゃだったりするのでは困ってしまいます。

で、どちらにしてもまったく解決にはいたっておりません。引き続き今後ともよろしくお願いいたします。

• 0

> HDの総容量は、C:15GB D:17GB

32GB SSD 用のパーティション?でなきゃ本当は 30GB 欲しいところですが
D: も余裕ではなさそうなんで C: 20GB ぐらいが妥当でしょう.D: も減らせ
ないなら以下を自己責任にて,どーぞ.
1,マイドキュメントを D: に移設(XP マイドキュメント Dドライブ,で
ググると山ほど出てきます)
2,システムの復元容量を最小に.
3,仮想メモリなし,に設定.うちでは PhotoShop とか仮想メモリ必須
ソフト使ってないので 1GB RAM なら,なしで問題なく動作.
これらの操作で 2GB ぐらい空き増えません?> C:

> TempFolderや仮想メモリスワップなどを考慮した上での数字

Microsoft がそこまでユーザーに親切だったら,Q & A サイトの質問は
半数に減るでしょう(苦笑)

> パーティション変更を簡単にできるフリーソフトなどはあるんでしょうか。

私は有償ソフト使いなので未使用ですが自己責任で良ければ↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

> 私はLinuxもインストールしていて

そういう余裕かますのは 250GB HDD 内蔵の人なら可.XP まともに使い
たいのなら本末転倒.

この回答への補足

毎回親切にご回答、ありがとうございます。

でも、おっしゃるとおりにいろいろな作業をしたりして一生懸命Cドライブを空けたとして、『「Windows-システムエラー システムリソースが不足するためAPIを終了できません」と表示されてしまって休止状態にできないことがよくあります。』という当初の問題は、かならず解消されるのでしょうか。

論点がずれてきてません?

• 0

> 必要なディスク領域1,015MBに対してディスクの空き容量は1,316MBと、

> ぎりぎり空けることはできております。

300MB しか空いてないのでは問題ありです.一般的に C: は作業領域(Temp
Folder)や仮想メモリスワップ分が存在するので,最低 10% は空きがない
とエラーの原因になります.例えば C: 30GB なら最小 3GB は空き領域が
必要と言う事です.
私は常に空きが 50% を切らないよう C: を調整しています.調整とは
D: とのパーティション変更です.

C: の総容量と D: の総容量は何 GB ですか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

HDの総容量は、
C:15GB
D:17GB
です。

でも、コントロールパネルの電源オプションで表示される休止状態に必要なディスク領域の数字は、TempFolderや仮想メモリスワップなどを考慮した上での数字だったりはしないのでしょうか?

それから、パーティション変更を簡単にできるフリーソフトなどはあるんでしょうか。

ちなみに私はLinuxもインストールしていて、Windowsが認識できるディスクはCとDのふたつですが、理論的にはあとふたつのドライブが存在しています。

• 0

Cドライブの空き容量は、どの程度ありますか?

休止状態にする場合、HDDに情報を記録する筈です。十分な空きが無いとメッセージがでると思います。

コントロールパネルの電源オプションを開くと休止状態のタブがあります。そこに、休止のためのディスク領域が表示されているので確認してみてください。

多分、Cドライブの空き容量を増やせば解決できるのでは。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

Cドライブの空き容量は一番最初に疑って、一番最初に対処をしました。結果、必要なディスク領域1,015MBに対してディスクの空き容量は1,316MBと、ぎりぎり空けることはできております。

でも、でも、だめなんです。。。

• 0

OSが記載されていませんが、もしかしてWin Meではないでしょうか。

Win Meでシステムリソース不足は典型的な症状です。これさえ出なければ良いOSなのですが、もしそうであれば他のOSへ乗り換えが最善策です。
外しているときは平にご容赦を ・・・

この回答への補足

OSを記載しなくてごめんなさい。
Windows XP SP3です。
ほんとうにごめんなさい。。

• 0