プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年新高三になる者です。
将来は四年制の大学に入学し、養護教諭になる事を目指しています。
ですが、養護教諭の資格だけでは少し不安なので、認定心理士や保健師の資格も取りたいと思っています。

そこで、看護学以外で養護教諭(できれば一種)の資格に加えて、認定心理士、保健師の資格を同時にとれる大学はありますでしょうか?
武蔵野大の看護学部等ではとれるようなのですが、看護師になりたいとは思っていないので…。
また、看護学部だと面接試験がある所が多く、遅刻・欠席日数の多い私としては、面接があまり無い学部が望ましいです。

アドバイス等あれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

保健師は看護師の上にあたる国家資格です☆

看護師の免許がないと取れません。(大学であれば同時受験で2つ取得)
なので看護学部(医学部保健学科など)でしか保健師はとれません。
看護学以外で・・・ってことなら諦めたほうがいいですよ。

看護系大学ならどこでも看護師と保健師を取れます。保健師の資格を取ると養護教諭の免許も自動的にもらえます。正直、看護師・保健師・養護教諭の免許全てを持っている人なんて毎年何万人も誕生してますんで特に有利になりませんよ。
でもって、認定心理士の資格は民間資格でなんの意味もありません。
世間的に認められている臨床心理士の資格を持っている人ですら就職先がない状態なんで・・・。

夢を持つのはいいですけど・・・まずは学校にちゃんと行ってくださいね☆
それと養護教諭も看護師と同じような勉強内容ですよ・・・。看護実習も必修であるし!
    • 0

養護教諭であれば、教育大学や教育学部に「養護教諭」のコースがあります。

面接の有無は大学により異なります。
保健師とは看護師の上の資格と考えていただくと分かりやすいと思います。
一般的に、看護関係の学校は例外なく面接があるものと思ってください。仕事の性質上、相手が人間だからです。
看護師はやりたくないなら、養護教諭も諦めて別の道を考えられたほうが、あなたのためにもよろしいと思います。
今一度、武蔵野大学のHPをよく読んでください。
    • 0