プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は実家暮らしですが、家賃を15000円しか入れていません。
お恥ずかしい話ですが、月給の1/10です。。。
ですが、父が定年退職し、給料が減るということで家賃を2倍にすると言い出しました。。。今までこの生活に慣れてきてしまっているのでローンなどを払っている私には厳しい数字です。
周りの友達に聞いてみろ。いまどき15000円なんてやつはしょうもないやつだ
と言われましたが、友達にこんなこと聞けません。
みなさん、どうしていますか??
教えてください。

A 回答 (4件)

事情がない限り、新社会人でも三万が相場だと思います。

一人暮らしでも、生活費は家賃を抜きにしても、それではふつう収まりません。

家にお金を入れることは一般的ですが、受けとる側の親には二種類あって「生活費としてあてる親」と「子供のために貯金しておく親」です。
後者なら、説明すれば免除してもらえるかもしれませんが、前者なら難しいです。

蛇足ですが、収入が低いならなおさらローンで買うものじゃないですよ。
どうせなら、親にお金を借りて、親に利息を払ったらどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、一人暮らしをしていたら生きてはいけないと思います。
ローンで買い物をしてしまった事は、今となっては後悔しています。当時は羽振りがよかったので。。。
親にお金を借りるのはとても心苦しいので、副業などはじめて家賃を払えるように頑張ってみます。
甘ったれでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 23:38

皆さん厳しいですね・・私も独身時代実家から通勤していましたが家賃・食費等一切入れていませんでした。

昼食も母がお弁当を作ってくれていたので給料は(当時の女性の給料としては高かったです)全部自分のお小遣いでした。特に請求もされませんでしたので(^^ゞ質問者様が今の2倍も家賃を払うのは収入・支出の面からみて無理だという事を正直に親御さんに話せば無理に取り立てるような事はしないと思います・収入の1/10も入れていれば十分だと思います。ただ親御さんが質問者様が支払っているお金を親御さんが質問者様名義で貯蓄をしてくれているのであれば損はないと思います。普通親なら同居している子供からいくら社会人とはいえ家賃を徴収する事事態私には違和感を覚えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は友達に聞いてみたんです。そしたらその子の親は将来のためにと貯蓄してくれていたという話を聞いて、自分の家庭が恥ずかしくなり、友達にも聞けなくなってしまいました。
私も節約の為、お弁当を作ってもらっています。
厳しい事情を打ち明け、親と少し話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 23:52

食費等も込みで1万5千円でしょうか?


もしそうでしたら、それは安すぎるかと思ってしまいます(´・ω・`)

支払い等があるようですが『もし独り暮しなら』と考えてみれば、家賃・食費・水道光熱費…いかに今、自由に使えるお金があり、その分をご両親が助けて下さってるかが実感出来るかもしれませんね☆

私の場合、love-pigさんと変わらない収入で3万渡していました(現在、療養中の為頼りきってる身ですが/汗)
お父様が定年との事ですので、正直3万でも安いかと…厳しい言葉かもしれませんが、今までが1万5千円だった為に高く感じられるだけで、決して高い金額ではない事をこれを機に、ご両親の為に考えてみられてはいかがでしょうか?(*´∪`*)

『もし独り暮らしなら…』は今後の金銭感覚を養うコツになると思いますよ☆私自身、こう考えると無駄遣いも減ったし、よく呟いてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりに、親への感謝の気持ちはあったのですが、気持ちだけではダメなのですね。
形にして表わせられるうよう、がんばってみようと思います。
ありがとうございました。
お体お大事に。

お礼日時:2009/02/27 23:41

給料額にもよるのでなんともなのですが・・・。


私の場合は、3万円です、が
全然入れてない子もいるし、
5万7万いれている子(男性です)
もいますし、色々ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいご返答ありがとうございました。
給料にもよるし、人それぞれの感覚にもよるし。。。
難しいです。

お礼日時:2009/02/27 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!