プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年生の子供を持つ父親です。
5年生になってから修学旅行の積立金が加算されて、
昨年の4月~今年の3月迄の学校徴収金が
下記のようになっていました。

4月21日\7,500
5月12日\7,500
6月10日\7,500
7月10日\7,500
9月10日\7,500
10月10日\7,500
11月10日\7,500
12月10日\7,500
1月13日\7,500
2月10日\7,500
3月5日\6,880
合計\81,880

月に約3,000円位の給食費としても、
積立金だけでも約49,000円位はらっています。
生徒数は75名です。
因みに修学旅行の予定日数は2泊3日です。
月に約4,500円の積立金は高すぎませんか?

A 回答 (2件)

積立金の明細をはっきりさせましょう。

その辺をきちんと確認せずに論じるのは乱暴だと思いますよ。

・7500円の内訳はどうなっているのか。
・修学旅行の一人あたりの予算はいくらなのか
・修学旅行はどこへ行くのか

を学校側に確認してみてください。年度の初めあたりにプリントで渡されてはいませんでしたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下の点について確認することにいたしました。

・7500円の内訳はどうなっているのか
・修学旅行の一人あたりの予算はいくらなのか
・修学旅行はどこへ行くのか

早速、ご意見いただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 14:18

積立金の内訳は修学旅行費だけではありません。


遠足代、教材費、社会見学等他にも使用目的があります。
公立小学校でもこの程度の額なら普通です。

それから小学校の修学旅行は一般的には1泊のところが多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!