プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私はソフトウェア開発の派遣の仕事をしている者です。

相談内容ですが
最近、上司から客先の予算削減等の理由で仕事を退職するか、職種変更するかどちらか選んでしてほしいと言れました。

私はこれからもソフトウェア開発の仕事をしていきたいですが
退職してもソフトウェア開発の仕事は見つかるか不安で職種変更してから元の仕事に戻れるか保障は出来ないと上司から言われました。

私は退職するか、職種変更するか、または一旦、職種変更してからソフトウェア開発の仕事に戻るか悩んでいます。
皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

そんなこと言われても。

仕事が続けられるだけマシでは。
職種がかわれば、それにあわせるように努力するしかないのでは。
合わないのではなくてあわせるようにしましょう。
千変万化の人間にならないとこれからやっていけません。
向く向かないは、今は贅沢。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事があって生活出来るのだから仕事があることはありがたいですね。
アドバイス、ありがとうござます。
自分でもこの点について考えてみたいと思います。

ちょっと情報が不足しているので的ハズレになったらすみませんが私は同業のSEです。

まだうちの部署では景気の後退が仕事に影響を与えていませんが他部署ではそろそろ案件にかげりが出始めています。
仕事を切るうえで問題のある(子持ちなどで残業が出来ない等)や経験の浅い戦力外の人から派遣が切られています。
貴方(女性?男性?もわらかないので)の年齢、経験、使用言語、そういった細かいことはわかりませんが、経験不足で切られると思うならばやはりここは食いしばって転職をお勧めします。
一人暮らしや母子家庭などで給料をもらうことに趣をおくならば選ぶことなく職種変更で継続です。
技術者としておもうことなのですがこういった景気後退で1つの言語なり1つの開発をモノに出来ない人は可哀相です。
経験としてなんでも中途半端になってしまうから。
今回の不景気は長引きそうですし、貴方の望む仕事に今後も戻れ難いでしょうと安易に推測できます。
景気が回復したときに貴方の経験、年齢はどうなのか?技術は錆びてないのか?
そういったことを考えると戻れるわけもないからです。
同じ、経験の浅い人なら新卒を雇うからです。
ですから現在技術者として確立した経験をおもちならば良いのですがそうでないなら1つの仕事をするという経験をあげることが優先度の高い問題です。
今回全く違う職種への変更は人生設計そのものにおいても危険だとそう思います。

ただ私自身も13年前不況で希望しない言語プログラムを書きました。
それが自分の糧になっているかといえば疑問です。
勿論それは技術力という意味でです。
逆にいろんな職場で希望しないとしても、様々な経験ができてそれはそれで素晴らしい時間だったと思っています。
貴方が職種を変更するならそれはどんな職種かわかりませんが職種をかえたら自分が毎日個人で勉強しないといけないし、それでいて新しい職を覚えないといけないし気力・体力的に難しいでしょう。
その覚悟をもてるかだと思います。
私自身の転換期は2001年に新しくC#がMSからできるのでその前に社内の推進メンバー選考に応募しました。
「私はCが専門なので必ず出来ます」そう言い切って社内のC#推進メンバーに残りました。
そういうチャンスを得ることが今後出来るのかわかりませんがチャンスってなかなかありません 見つけたら飛びついてほしいですね。
退職し仕事を探すことも全く別の業種につく事も1つのライフプランだし、辞めて結果的に希望する新しい仕事が見つからないとして違う業種につくこともあるでしょう。
それはどうなるかわからないと思います。
ただいえるのは勉強は一人でも出来るという事です。
よく考えて良い道が選べるといいですね。
私はこの仕事が好きなら続けて欲しいと、同業者としてそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
まだ思案中ですが大変、参考になりました。
仰る通り、よく考えてから結論を出したいと思います。