dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月、音楽教室の発表会を行ないます。
色とりどり、楽しい、個性、集まり、仲間・・・などを意味する、
「○○○コンサート」とつけたいのです。
季節や演奏者の年齢に関係なく、長く使えるものを、考えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

No.2 の者です。


今思いついたのですが、「ポプリ・コンサート」などはいかがでしょう?
多彩な色と香りを詰め合わせであるポプリを用いることによって、
華やかな印象が加わると思います。

ポプリ(potpourri)とは「混成曲、混合曲」を意味する音楽用語でもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、ご協力ありがとうございます。
コンサートのジャンルはポピュラーあり、クラシックあり。
楽器も、ギター、ピアノ、ヴォーカルとさまざまです・・・と
初めに書けばよかったのですよね~。
皆様が私の意図をよく汲んで下さり、
名前を考えて下さった事に感謝しています。
私は虹や金平糖など色がたくさんあるものが好きで、
HPのタイトルバナーも虹色にしています。
そこで、カラフル、レインボー、などと思っていましたが、
peacesさんのおっしゃるように、少し古い感じがするかなぁ・・・と。
ブロードバンドは今までにないコンサートのタイトル!と思いましたが、
最近出てきた、映像と音のコラボレーション、と
間違われるかも・・・と考えました。
nightowlさんの「ポプリ」と、久しぶりに観た「もののけ姫」に触発され、
自然・植物系で・・・と思い、早速http://www.alc.co.jp/で調べ、
音の森=Sound Forest Concertとすることに決めました。
他にもポプリを提案して下さった方があり、また音楽用語という事も勉強になりました。
皆様のおかげで納得のいくタイトルがつきました。
本当に有難うございました。あとは中身です・・・!
※皆さんに同じ文面でご挨拶することお許し下さい。では♪

お礼日時:2003/02/18 12:10

ブロードバンド・コンサート


なんてどう?
流行のITブロードバンドと音楽隊の意味でのバンドを合わせ、ブロードが意味する幅広い音楽分野と解釈!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、ご協力ありがとうございます。
コンサートのジャンルはポピュラーあり、クラシックあり。
楽器も、ギター、ピアノ、ヴォーカルとさまざまです・・・と
初めに書けばよかったのですよね~。
皆様が私の意図をよく汲んで下さり、
名前を考えて下さった事に感謝しています。
私は虹や金平糖など色がたくさんあるものが好きで、
HPのタイトルバナーも虹色にしています。
そこで、カラフル、レインボー、などと思っていましたが、
peacesさんのおっしゃるように、少し古い感じがするかなぁ・・・と。
ブロードバンドは今までにないコンサートのタイトル!と思いましたが、
最近出てきた、映像と音のコラボレーション、と
間違われるかも・・・と考えました。
nightowlさんの「ポプリ」と、久しぶりに観た「もののけ姫」に触発され、
自然・植物系で・・・と思い、早速http://www.alc.co.jp/で調べ、
音の森=Sound Forest Concertとすることに決めました。
他にもポプリを提案して下さった方があり、また音楽用語という事も勉強になりました。
皆様のおかげで納得のいくタイトルがつきました。
本当に有難うございました。あとは中身です・・・!
※皆さんに同じ文面でご挨拶することお許し下さい。では♪

お礼日時:2003/02/18 12:09

挙げられた日本語から連想するものとしては、



「色とりどり」=カラフル、バラエティ
「楽しい」=チアフル、ジョイフル、ハッピー、デライトフル
「集まり、仲間」=コンパニオン、フェロー、ファミリー(家族に見立てて)

が浮かびました。

定番のスペースアルク「英辞郎 on the Web」をご紹介しておきます。
「検索語」の欄に日本語を入れれば対応した英単語を山ほど表示してくれます。
心ゆくまでお選びください。

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • good
    • 1

●レインボーコンサート(虹色コンサート)


→ちょっとダサイですかねぇ^^;
●星屑コンサート
→またまたダサイですかねぇ^^;

もう少し情報を出して見てはいかがでしょう?
ピアノですか?いろんな楽器が集まるんですか?
参加人数はどれぐらいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご協力ありがとうございます。
コンサートのジャンルはポピュラーあり、クラシックあり。
楽器も、ギター、ピアノ、ヴォーカルとさまざまです・・・と
初めに書けばよかったのですよね~。
皆様が私の意図をよく汲んで下さり、
名前を考えて下さった事に感謝しています。
私は虹や金平糖など色がたくさんあるものが好きで、
HPのタイトルバナーも虹色にしています。
そこで、カラフル、レインボー、などと思っていましたが、
peacesさんのおっしゃるように、少し古い感じがするかなぁ・・・と。
ブロードバンドは今までにないコンサートのタイトル!と思いましたが、
最近出てきた、映像と音のコラボレーション、と
間違われるかも・・・と考えました。
nightowlさんの「ポプリ」と、久しぶりに観た「もののけ姫」に触発され、
自然・植物系で・・・と思い、早速http://www.alc.co.jp/で調べ、
音の森=Sound Forest Concertとすることに決めました。
他にもポプリを提案して下さった方があり、また音楽用語という事も勉強になりました。
皆様のおかげで納得のいくタイトルがつきました。
本当に有難うございました。あとは中身です・・・!
※皆さんに同じ文面でご挨拶することお許し下さい。では♪

お礼日時:2003/02/18 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!