プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前にこんにゃくを使って、余ったのを容器に入れたまま忘れてました。
開封前なら賞味期限はあと半月ほどいけるのですが、開封後のこんにゃくはどのくらい持つものなのでしょう。
とくに臭いはありません。
食べて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

fuji-yanさんが書かれている「得体の知れない膜」は私も経験があります。


こんにゃくに限らず食べきれずに保存しておいたものが大丈夫か?と悩むことは結構ひんぱんにあります。私は自分で感じる「食べても平気か?」という直感で対処することが多いです。
aki-pさんが書かれているように、保存状態によっても状況は変わってくると思うし、冷蔵庫に入れていても季節によっても違うのではないか?と私は思っています。
「ちょっとアヤシイかも?」と思った食品に対しての私の対処法は、酒を多めに入れるのと多めの加熱です。
(加熱した時に変なニオイがしてくるものもあります)
全然関係ないですが、こんにゃくを冷凍するとプリプリの食感はなくなるけど、長期保存できるということです。高野豆腐のような感じになるようです。今度あまったら試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにゃくの表面が一部ですが、少しひからびたように白くなっていました。
その部分は切り取って結局豚汁に入れて、私だけは食べたのですが、今のところ大丈夫そうです。
主人に食べさせてよいものか。。。
自分の体で判断してみることにします。

冷凍すると高野豆腐みたいになるんですか。
こんにゃくはよく余ってしまうので、今度冷凍してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 21:39

賞味期限とは適切な保管方法で未開封の場合の期限になりますので


開封後はこの限りではありません。
下記サイトによれば「開封後は数日以内に食べて下さい」ということですので
おそらく長くても1週間以内かな?と思います。

キレイに使っている冷蔵庫でも多少なりとも雑菌がありますし
こんにゃく自体、調理の際に素手で扱っていると思いますので
雑菌が繁殖してる場合もあると思います。
どうしてもというのでしたら止めませんが2週間前の物ということでしたら
出来ればやめた方がいいかな?と思います。

私はなるべく使い切りサイズを買って残さないようにしていますが
どうしても残ってしまった場合はタッパーで保存しておきます。
ただし2日以内には食べきるようにしています。
あまり長く置くとやはり食感も悪くなるようです。

参考URL:http://www.konnyaku.com/info_konjac/faq2000.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにゃくの表面が一部ですが、少しひからびたように白くなっていました。
その部分は切り取って結局豚汁に入れて、私だけは食べたのですが、今のところ大丈夫そうです。
主人に食べさせてよいものか。。。
自分の体で判断してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 21:37

水を張った容器に入れて、時々水を替えると、2週間くらいは平気でもちます。

ひと月くらい大丈夫だったような気もしますが記憶が定かではありません。
悪くなると水の表面に得体の知れぬ膜が張ります。そうなったらアウトです。

臭いがなければまず大丈夫です。表面にカビや変色は見られませんか?糸をひくということもないですか?だったら大丈夫。
気になるなら、念のためさっと湯がいてから調理してください。あとはしっかり火に通せば問題ないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにゃくの表面が一部ですが、少しひからびたように白くなっていました。
その部分は切り取って結局調理して、私だけは食べたのですが、今のところ大丈夫そうです。
主人に食べさせてよいものか。。。
自分の体で判断してみることにします。

こんにゃくの保存方法がよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!