アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をすると住民税が上がったという話を聞きます。

これは、

・平成19年分の確定申告が今年の住民税に反映されるということでいいのでしょうか?

・私の場合は確定申告して還付金が若干ある者です。事業所得がほぼ0に近かったのですが、それでも住民税は上がるのでしょうか?

・事業所得が0なら、確定申告をしてもしなくても住民税は変わらないと考えていいのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>・事業所得が0なら、確定申告をしてもしなくても住民税は変わらないと考えていいのでしょうか?

給与が年末調整済みで、給与以外の所得がゼロなら、確定申告の義務はないです。
さらに年末調整で控除した以外に所得控除、税額控除もなければ確定申告する理由もないのが、普通です。

よって上の2つにあてはまるのなら住民税は普通は変わりません。
ただ、会社が住民税の特別徴収していないとか、普通じゃない事情が無いことが条件です。
    • 0

>確定申告をすると住民税が上がったという話を聞きます。

>平成19年分の確定申告が今年の住民税に反映されるということでいいのでしょうか?
意味がよくわからないんですが…。
平成20年分の確定申告が今年の住民税に反映されます。
たとえば、配当所得を確定申告すると所得税は還付されますが、住民税はその分増える、ということはあります。

>私の場合は確定申告して還付金が若干ある者です。事業所得がほぼ0に近かったのですが、それでも住民税は上がるのでしょうか?
貴方は給与所得と事業所得があるので確定申告する、ということでしょうか。

>事業所得が0なら、確定申告をしてもしなくても住民税は変わらないと考えていいのでしょうか?
そのとおりです。
事業所得0なら確定申告の必要ありませんし、してもしなくても給与所得だけと比べ住民税が増えるということはありません。
    • 0