新しく 抱っこ帯を製作しています。
現在売られているデザインに肩部分を改良したり、
障害のある人に売ることが多いので、使いやすいように
工夫しているところなんですが、そういった場合
どういった種類の特許がありますか?
意匠特許というのを聞いたことがありますが、
そういうのでしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

また特許のとりかたは難しそうですが、個人でもできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>高度な技術的創作である発明を保護する特許権、物品の形状・構造・組合せに係る技術的創作である考案を保護する実用新案権、



特許と実用新案とは、条文上「高度な」という言葉の有無で区別されていますが、条文上特許と実用新案との違いを出すためのもので、実質的な意味はありません。他人から見ればしょうもない特許も多数あります。

特許と実用新案との違いは、後者では「**方法」というものを権利化できないこと、権利期間が前者は20年、後者は10年というのが大きな違いです。

今回のケースでは、特許でも実用新案でも意匠でもなんでも良いかと思いますが、デザイン的な特徴があれば意匠、技術的な工夫があれば特許または実用新案というのが普通です。意匠と、特許または実用新案との両方を出願するというのも有りえますが、個人でしたらそこまでする必要も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意匠特許か実用新案のどちらかで考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 22:46

どんな分野でも同じなんですけど、商品化するのであれば、自分で特許や実用新案を取る以前に、他人がすでに同じものについて特許や実用新案を取得してしまっていないかどうかを調べる方が先だと思いますよ。

特許権侵害の罰則は軽くはありません。

それにしても、「抱っこ帯」とはまた随分特定的な狭い用途のものですね。でも、このキーワードでも、特許庁の電子図書館でヒットしました。

1.特開2006-081598 環状帯
 (特許3928731)
2.特開2005-080816 乳幼児用抱っこ帯及びその装着方法。
3.特開平09-308551 ベビーホルダー兼用ウエストバッグ
 (特許3136266)
4.特開平09-299198 ウエストバッグ兼用ベビーホルダー
 (特許3725610)
5.特開平07-231805 いろいろに使えるバック
6.実開平05-072223 抱っこ帯
 (実登2568138)

他にも、違う表現を用いて実用新案登録や特許がすでに取得されてしまっている恐れがあります。例えば「ベビーホルダー」をキーワードにして実用新案と登録済特許だけを調べたら、18件ヒットしました。

従って、闇雲に商品化する前にちゃんと調べておいた方がいいでしょうね。詳しいことは、特許事務所や法律事務所に行って相談して下さい。

>特許と実用新案との違いは、後者では「**方法」というものを権利化できないこと、権利期間が前者は20年、後者は10年というのが大きな違いです。

特許の「と」の字も知らなさそうな人の質問であーだこーだ言っても始まらないんですけど、実用新案で権利化できないものは他にもあります。No.2の方が書かれているように、実用新案は「物品の形状・構造・組合せに係る技術的創作」に限定されますが、「物品の形状・構造・組合せ以外に係る技術的創作」は「方法」以外にいくらでもあります。こんなことは、本物の専門家だったら具体例も含めて熟知していますので、上のような中途半端なことは決して言いません。

なお、本件の場合、技術的な高度さはあまりなさそうなので特許としては苦しそうですね。特許出願の審査請求料金が約18万円と高額であることを考えると、実用新案か意匠にしておいた方が無難なのではないかと思われます。

>また特許のとりかたは難しそうですが、個人でもできるでしょうか?

出願するだけなら個人でもできる可能性はありますけど、実際に特許庁の審査にパスするかどうかは全くの別問題ですし、拒絶理由通知に対する応答や無効審判に対する応答は素人の方にはまず無理でしょう。

それよりも、torutanさんが何のために工業所有権を取得しようとしているのかをもう一度はっきりさせた方がよろしいかと思います。

torutanさんが考え出した「抱っこ帯」を独占販売して多少なりともお金儲けをしたいとお考えであれば、要するに「事業」を起こしたいということになりますから、それなりの先行投資は覚悟しなければならないと思いますよ。最終的に50万円以上のお金がかかると思いますけど、弁理士さん(特許事務所)に依頼してしっかりした対応をしてもらうのが一番確率の高い方法です。

そんなお金は掛けられないということでしたら、製造販売を独占しようなどと欲をかかずに(つまり特許出願などせずに)、自分が他人の特許権等を侵害していないかどうかの調査を行うだけでもいいんじゃないでしょうか。もしも他人が先に特許や実用新案を取得してしまうのを防ぎたいだけであれば、先にtorutanさんがその「抱っこ帯」を公の場(公開技報等)に発表してしまうだけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに特許の「と」の字も知らないので、
何度か読み返して、理解するように努めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 22:44

日本には○○特許権という言い方はありません。


知的財産権(産業財産権、工業所有権ともいう)として、高度な技術的創作である発明を保護する特許権、物品の形状・構造・組合せに係る技術的創作である考案を保護する実用新案権、物品のデザインを保護する意匠権、商品・役務に係るブランドを保護する商標権、文芸・学術・美術・音楽の範囲に属する思想・感情を創作的に表現したものを保護する著作権があります。
ご質問の「抱っこ帯」は、実用新案登録又は意匠登録の対象となるもので、登録を受けることによって一定期間独占的に実施(販売など)をする権利が得られます。
個人で出願することも可能ですが、手続き上の決まりが色々あり、日本弁理士会では無料相談に応じてくれますのでご相談してみては如何でしょう。

参考URL:http://www.jpaa.or.jp/consultation/commission/fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本弁理士会に問い合わせることも考えてみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 22:47

http://design.aigipat.com/dsBasic/index.html

意匠権もしくは実用新案権のことを
探しているんだなと思いました。
上記URLでどのようなものが登録できるか分かります。
ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/01 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特許の審査未請求って?

ある特許を調べていた所、既にある人が出願しており、その後公開となっておりました。しかし、審査について未請求と書いてあります。これって特許として審査していないから特許じゃないってことですか?出願から3年以内に審査を請求=未請求の場合みなし取り下げと特許庁のウェブにものっていますがどういう意味ですか?詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

基本的な部分の説明が抜けているようですので補足しますが、公開公報は原則として出願から1年半経過後に発行されます。現行法における審査請求期限は3年ですから、審査請求の期限が来る前に公開公報を作成しなければならないんです。従って、No.2の方が仰る通り、公開公報作成時点では審査請求されていないという出願はたくさんあります。公開公報の情報は鵜呑みにしない方がいいです。

さらに言えば、審査請求期限が3年になったのは平成13年10月1日の出願からであり、それ以前の出願については、審査請求期限は7年です。つまり、7年前の今日から平成13年9月30日までの出願については、まだ審査請求期限になっていないんです。

なお、審査請求されていないからと言って先行技術として無効というわけではなく、公開されて文献公知になっていれば、同一発明又は容易に想到し得た発明は特許されません。

質問文から推測するとttoru01さんはご自分で特許出願をするために先願調査をされているようにも取れるのでついでに言うと、現時点では文献公知になっていなくても、まだ出願から1年半経っていないから公開されていないというものだってありますし、さらには、国内優先権主張出願ができる期間を経過後に実施例の追加等を含めた補正をしたいような状況になった場合には、その出願については審査請求をせずに、実施例の追加を伴った分割出願をし、まだ公開されていないので検索でヒットしないというような場合だって、可能性として考えられないことではありません。(そういう出願が認められるか否かはまた別問題ですので、誤解のなきように。)

加えて、特許出願はされていなくても、文献に発表されていたり商品として販売されていたりすれば、特許にはなりません。

何が言いたいのかというと、先願調査を完璧に行うことは誰にもできないということです。特許明細書を含めた文献で類似発明が見つからなかったとしても、絶対に特許になるとは言えないんです。もしもそんなことを言う人がいたら、疑ってかかってください。

基本的な部分の説明が抜けているようですので補足しますが、公開公報は原則として出願から1年半経過後に発行されます。現行法における審査請求期限は3年ですから、審査請求の期限が来る前に公開公報を作成しなければならないんです。従って、No.2の方が仰る通り、公開公報作成時点では審査請求されていないという出願はたくさんあります。公開公報の情報は鵜呑みにしない方がいいです。

さらに言えば、審査請求期限が3年になったのは平成13年10月1日の出願からであり、それ以前の出願については、審査...続きを読む

Q『又は」、「若しくは』の使い分け方

「もしくは」「または」は、どう使い分けるのでしょう。
それから、
「および」「かつ」なども使い分け方が分かりません。
法律の条文を読むときにこれが分からないと
論理構造がわからず、意味がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律の条文の用語ということですので,north073さんの紹介された林さんの本を私もお薦めします。
長年内閣法制局の長官をつとめた方です。
もっと詳しくは大島稔彦「法制執務ハンドブック」第一法規出版1998年,山本武「地方公務員のための法制執務の知識」ぎょうせい1999年などがありますが,ちょっと専門的過ぎるかもしれません。
図書館で「法制執務」とか「立法技術」をキーワードに探してみると,いろいろと見つかると思います。

「若しくは」「又は」,「及び」「並びに」の使い分けは,既に回答が出ている通りです。少し憲法の条文から具体例をあげておきましょう。

●まず,単純に2つを並べる時は「又は」「及び」を使います。
・国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。(第17条)
・思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。(第19条)
●3つ以上の場合。
○並列の場合は,最後のつなぎにのみ「又は」「及び」を用い,あとは読点「、」を打ちます。
・生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利(第13条)…3つが同格で並列。
○大小がある場合は,「若しくは」<「又は」,「及び」<「並びに」です。
・配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては(第24条)…「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚(以上5件並列)」と「『婚姻及び家族』(以上2件並列)に関するその他の事項」が同格で並列。
(これを大小関係を逆に読むと,「配偶者の選択~婚姻」がひとまとまりで6つ並列になりますが,そうすると財産権と婚姻が並列になっておかしいですね。)
(この場合,「、離婚」を「及び離婚」としても同じです。ちょっとくどくなるので省いたのでしょうか。)
・強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。(第38条)…「強制、拷問若しくは脅迫(以上3件並列)による自白」と「不当に長く『抑留若しくは拘禁』(以上2件並列)された後の自白」が同格で並列。

●「かつ」は,条件が常に両方成立することを示します。
・何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。(第34条)

最後に,少し長いですが,よく出てくる例として地方自治法第152条から。
1 普通地方公共団体の長に事故があるとき、又は長が欠けたときは、副知事又は助役がその職務を代理する。(以下略)
2 副知事若しくは助役にも事故があるとき若しくは副知事若しくは助役も欠けたとき又は副知事若しくは助役を置かない普通地方公共団体において当該普通地方公共団体の長に事故があるとき若しくは当該普通地方公共団体の長が欠けたときは、当該普通地方公共団体の長の指定する吏員がその職務を代理する。(以下略)

第1項は意味の流れをつかむために書いただけですが,普通の「又は」が使われています。
さて,一見複雑な第2項は次のように読みます。

「(副知事若しくは助役)にも事故があるとき
若しくは
(副知事若しくは助役)も欠けたとき」
又は
「副知事若しくは助役を置かない普通地方公共団体において
  (当該普通地方公共団体の長に事故があるとき
  若しくは
   当該普通地方公共団体の長が欠けたとき)」
は、…

また,このことから,大小3段階ある場合は,「若しくは(小)」<「若しくは(大)」<「又は」となっていることがわかります。
条文を説明する場合など2つの「若しくは」を区別する時は,「大若し(おおもし)」「小若し(こもし)」と通称しています。
ちなみに,「及び」<「並びに(小)」<「並びに(大)」です。「小並び」「大並び」といいます。
以上,ご参考まで。

法律の条文の用語ということですので,north073さんの紹介された林さんの本を私もお薦めします。
長年内閣法制局の長官をつとめた方です。
もっと詳しくは大島稔彦「法制執務ハンドブック」第一法規出版1998年,山本武「地方公務員のための法制執務の知識」ぎょうせい1999年などがありますが,ちょっと専門的過ぎるかもしれません。
図書館で「法制執務」とか「立法技術」をキーワードに探してみると,いろいろと見つかると思います。

「若しくは」「又は」,「及び」「並びに」の使い分けは,既に回答が出...続きを読む

Q融点とガラス転移温度の違い

融点とガラス転移温度の違いが良く理解できません。分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

高分子やってるものです。おそらく質問にでてくる融点は普通いわれている融点ではなく、高分子特有のTmといわれているほうの融点ですよね?
板ガムを考えていただけるとわかりやすいと思います。ガムってそのまんまだと引っ張ってもぶちぶちきれちゃいますよね?でも口の中でかむとひっぱっても伸びるようになります。この引っ張っても伸びる性質に変わる温度が高分子における融点です。次にガムを寒いところもしくは冷凍庫に入れてみてください。常温のガムは折り曲げてもたたまれるだけなのですが、低温におかれたガムを折り曲げようとすると割れてしまうと思います。このぱきぱきの状態になってしまう温度がガラス転移温度です。
食品保存容器とかラップに耐熱温度がかかれていると思いますが、よくみるとなぜか上と下の両方の温度限界がかかれていると思います。上の方の温度限界(融点)になると溶けてしまうのはまあ想像がつくのですが、下の方の温度限界(ガラス転移温度)になるとぱきぱきになって容器が割れてしまうので書かれているのです。

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む

Q契約書を送付する時の文書の書き方について

当社で作成した契約書を2部、お客様に送付し、1部に収入印紙を貼って捺印して返送してもらいたいのですが、この場合は送付文書はどのように書くのが正しいのでしょうか?

下記のように自分なりに考えて見ましたが、これで失礼はないでしょうか?

「契約書」送付の件

 拝啓 毎々格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 表題の件、契約書について2部送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。                                        敬 具

良い例がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

書類送付ご案内
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、下記書類を送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。              
              敬具



○○契約書

以上

Q3相電動機の消費電力の求め方

3相電動機の消費電力の求め方について質問です。

定格電圧 200V
定格電流  15A
出力   3.7KW

上記の電動機ですが実際の電流計指示値は10Aです。
この場合の消費電力の求め方は
√3*200*15=5.1KW
3.7/5.1*=0.72
√3*200*10*0.72=2.4KW
消費電力 2.4KW

このような計算で大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出力は軸動力を表しているので、消費電力はそれを効率で割る必要があるかと思います。
概算で出してみると、定格での効率が85%程度と仮定すると、定格時の消費電力は3.7/0.85=4.4kW程度になります。
この時の一次皮相電力は、5.1kVAで、無効電力Qnは√(5.1^2-4.4^2)=2.6kVar程度になります。

この無効電力は励磁電流が支配的でしょうから、負荷によらず変わらないとすると、軽負荷時に線電流が10Aになったときの皮相電力は√3*200*10 で3.5kVAで、このときの有効電力は√(3.5^2-2.6^2)=2.3 kW という具合になりそうに思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報