プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったく素人の為、上手く説明できませんが、モーターに使用している200Vプラグの配線を教えてください。
今までの配線だと、モーターが時計と反対回りになります。
配線のコードの色は緑(たぶんアースだと思います)この部分だけ他と形状が違いL字のようになっています、赤、黒、白の4色になっています。
モーターの回転方法を時計と同じ方向にしたいのですが、どのようにプラグに結線したら良いのでしょうか。
緑だけは変えていませんので、緑を基点にして結線する順番を教えてください。
プラグの形状は50mmくらいの黒色で4本のコードが十字に結線されているものです。
またモーターには結線方法を変えられないものもあるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

確実で作業し易い部分の主回路、三本の二本を入れ替えるだけです。


モーターが端子台式で、やり易い場合はモーターで。
建造物側は資格保有者、装置側は規定なしですが安全に注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで変更後も問題ないようですが、一度専門家に見ていただきます。

お礼日時:2009/03/04 20:12

赤黒を変えてください


(軽微な工事)
第一条  電気工事士法 (以下「法」という。)第二条第三項 ただし書の政令で定める軽微な工事は、次のとおりとする。
一  電圧六百ボルト以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットその他の接続器又は電圧六百ボルト以下で使用するナイフスイッチ、カットアウトスイッチ、スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事
二  電圧六百ボルト以下で使用する電気機器(配線器具を除く。以下同じ。)又は電圧六百ボルト以下で使用する蓄電池の端子に電線(コード、キャブタイヤケーブル及びケーブルを含む。以下同じ。)をねじ止めする工事
三  電圧六百ボルト以下で使用する電力量計若しくは電流制限器又はヒューズを取り付け、又は取り外す工事
四  電鈴、インターホーン、火災感知器、豆電球その他これらに類する施設に使用する小型変圧器(二次電圧が三十六ボルト以下のものに限る。)の二次側の配線工事
五  電線を支持する柱、腕木その他これらに類する工作物を設置し、又は変更する工事
六  地中電線用の暗渠又は管を設置し、又は変更する工事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明していただきありがとうございました。
アドバイスの通り赤黒を変えたことにより解決できました。

お礼日時:2009/03/04 20:09

接続に関しては他の方が書き込まれているように三線のうち、二つの線さえ交換すれば回転方向は反転させることはできます。


しかしこうした配線を触ること自体が電気工事士法に違反する重大な違反行為で、大変に危険なことです。
素人の方がこうしたことをやらない方が賢明です、まして三相動力の場合はビリっとくるどころの騒ぎでは収まりません。
命の危険にも通じることなので絶対に触らないようにしてください。
あなたの町に依頼する電気店がないような場合でしたら、動力のブレーカーないしナイフスイッチを切ってからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当に今回は皆様のアドバイス、忠告に感謝いたします。
おかげさまで直すことができましたが、早めに専門家に見ていただきます。

お礼日時:2009/03/03 18:17

電気屋さんに依頼される事をおすすめします


ショート・漏電・火災・感電などの危険があります
プロの方ですと簡単に直ります
白と黒の入れ替え程度ですが
くれぐれも危ないので自分でしないでください
モーター単体ですと逆転しても事故にならないと思いますが
機械に付いてる場合逆転すると機械が壊れることもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで直すことができました。
でも大変なことなのですね。
ど素人ですから動けば良いと簡単に思っていましたが、事故になってからでは遅いでね。
今回は急ぐ用があり、どうしても自分で出来ないか考えた結果です。
今後は気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 18:14

>赤、黒、白の4色になっています。


この場合モータは三相モータを使用しています。
モータが逆回転するのであれば、モータへの配線2本を外し、その2本を逆に接続することで、モータは逆回転します。
三相交流波形を考えればおのずと答えは出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで直すことができました。
電気のことは良く分からなくて、三相交流波形のこともなんのことやらです・・・すみません。
皆様の回答を参考にして赤と黒を反対にしてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 21:30

緑はアースです。

他の3本のうちの2本を入れ替えます。どの2本でも良いのです。それで逆転します。3本とも入れ替えると元に戻ります。
緑は基点にしてはいけません。緑は其のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで直すことができました。
赤と黒を入れ替えてみましたら逆転で動かすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 21:26

緑(アース)以外ならどれでもいいのですが、赤と黒を入れ替えるのが基本です。



プラグに小さくXYZと書いてあると思います、X:赤 Y:白 Z:黒 が基本です。
その接続で逆回転の時、もしくは逆回転にしたい時3本の内2本を入れ替えます。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おかげさまで直すことができました。
プラグにはアルファベットは入っていませんでしたが、教えていただいたように2本を入れ替えたら動かせることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A