プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が運転免許を取りたいのですが、
免許を取るためだけに平日休みがもらえるような状況ではなく…。
唯一神奈川県だけは土日でも本免が受けられるので、
一時的に主人だけ住民票を移動しようかと考えています。

・主人は世帯主で動かすのは主人のみ。
・子どもが1人居て、児童手当と乳児医療証をもらっています。
・神奈川には主人の妹が住んでいて、
 なぜ主人だけ移動させるのか聞かれたら、
 地方から妹が出てくるので面倒を見ることになった~とか、
 夫婦仲が悪くなって別居のため~とか、まぁ色々言えます。

やはり主人だけが一時的に住民票を移すのは厳しいでしょうか?
教習所を卒業して1年以内に本免を受けないといけないので、
非常に困っています。

回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住民票に記載のない住所で免許証を取得出来るケースは一つだけです。



「既に運転免許証を持っていて、その免許証上の住所地(住民票と異なる)で受験する場合」

 外国人であっても「既に取得している日本の運転免許証上の住所地」、免許を持っていなければ「外国人登録をしている地」でしか免許は取得できません。
    • good
    • 0

警察署か運転免許センターに確認してみては?


私も住民票とは違う場所で免許取りましたので、可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に違う場所で取られたんですね!
それを聞いてなんだか安心しました。
住民票の移動は面倒だし違法らしいので、
とにかく電話で聞いてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 22:39

堂々と、地元の運転免許センターか警察署に聞いたらいかがですか。


今の住民票で他県の運転免許センターで受験できないかって。

くるくる短期間で住民票を変えるとろくなことありませんよ。

あの曽我ひとみさんの旦那さんであるジェンキンスさんだって
佐渡に住民票をおいたまま、東京に短期滞在して、
自動車学校卒業して、東京で免許とったんですから。

たぶん、住民票は変更せず、運転免許センターから他県の運転免許センターに証明書みたいなもの持っていくんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェンキンスさんのお話は初めて知りました!
なんだか住民票を変えることばかりに
気を取られていました。
確かに他県で取る人もいるわけだし、
電話で聞いてみるのが早そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!