教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

もう社会に出て○年も経ちますが、
ちょっと気になって質問です。

私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で
自宅から一番近い高校を出て、
自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。

受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので
他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく
「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」
というイメージが全体的にあって、
そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって
就職で関東に来た今もあまり出身大学を言おうと思いません。
聞かれても、
「九州の大学~。九州大学じゃないけど!w」
と切り返していたのですが、
今の職場の大学生アルバイトに知られた途端
「すごい!頭良かったんですね!」
と予想外に持ち上げられてしまいました^^;

もしかして…私はもう少し母校を誇りに思ってもいいのでは…?
とふと思ったのですが
●熊本大学は九州外でも多少の知名度はあると思っていいのか?
 (旧制高校ってそんなに一般的なんですかね?)
●それともバイトは私に気を遣ったのか?
●もしくは、うちのバイトはもしかしてアフォなのか?(冗談ですw

九州以外のご出身の方のイメージを聞かせてください^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

事件 アイドル」に関するQ&A: 小金井アイドル殺傷事件 岩埼友宏被告に14年6か月の判決!

宮崎大学」に関するQ&A: 宮崎大学の前期試験のためにホテルを探しています

熊本大学」に関するQ&A: 熊本大学の理学部と鹿児島大学の理学部だったら、どっちに入った方が将来のハクが付きますか?

CM 沖縄」に関するQ&A: 沖縄県民で身長170cmは少し高い方になりますか? 高身長という程ではないと思いますが,実感としてど

カメラ 沖縄」に関するQ&A: 2日後始めて飛行機に乗って沖縄に行くでが、携帯とかカメラとかって全てトレーに出さなくては、いけないの

事件 大学」に関するQ&A: 【一橋大学生コロンビア殺人事件】殺された一橋大学の学生である井崎亮のブログを全部読んだけど、休学理由

アイドル水着」に関するQ&A: 橋本環奈は水着にならないの?俺の定義じゃなってもらわないとな。顔はいいんだから。アイドルなんだからね

熊本 経済」に関するQ&A: 受験生です。現在、熊本大学法学部と長崎大学経済学部で迷ってます。将来は東京で就職したいのですが

広島 jal」に関するQ&A: 成田でJAL系の国際線からana系の国内線を使って広島空港へ

高校 熊本」に関するQ&A: 大学について教えてください。 私は今高校の3年生で、将来高校の数学教師になるために、熊本大学の理学部

A 回答 (10件)

中四国出身。

大学は東京、転勤族、東京には併せて10数年、東北地方にも裏日本にも住みました。実は熊本も1年住みました(笑。

熊本というところが関東はおろか、それ以外のところでも、九州以外ではなじみが無いのが一番です。それでも、バブル以前の人間は、地方の中堅国立>マーチの意識は首都圏以外ではありますよ。
実際に、熊本に行けば、熊本城も立派ですし、食べ物もおいしいし、熊本大学も立派です。なるほど、九州ナンバーツーだなと思わせるものがあります。
黒髪のキャンパスであの旧制高校の遺構を見れば、ああ、伝統があるなあ、いい学校だなと思わせるものが充分あります。これが首都圏にあれば人気大学間違いなしと思います。都会のビルしかない大学は本当に味気ないです。誇りに思っていいのではないでしょうか。

子飼の商店街は下町情緒たっぷりですし、学生さん相手のお店もまだまだあります。郊外移転して不便な立地の大学が多くなった今、昔ながらの「学生文化」も味わえるお買い得大学だと思います。
東京の人も、満員電車に揺られてコンクリートの塊の街ですごさないで、学生時代くらい、地方に出てみればいいのにと思うのですがね。

余談ですが、戦前は地方の旧制高校に東京からもどんどん行きました。親元を離れて大人になりました。軍隊もあり否応もなく鍛えられます。
今の人は、東京を離れたがらず、いつまでもおかあちゃんの膝を恋しがってます(笑)。私立のブランド大学を出て本人はいい気になっていても、いざという時は腰砕けになる、頼りない男たちがワンサカです。
地方の大学を出て、郷里を離れ、立派にやっておられるのですから、引け目を感じることは一つもありませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答の内容から、アラフィフ(笑)に近いのではないかとお察ししますが
熊本の良いところを非常に良くご存知で嬉しくなってしまいました^^
たしかに、お買い得大学ですね!w
私が学生時代を過ごした時には世間は既に21世紀に入っていましたが
黒髪周辺のいい意味でのレトロっぷりは変わってなかったです^^
学園祭のシーズンになると
未だに学生運動の名残を残す団体がどこからか現れたりして
「一体今年は昭和何年だよ!(?)」という気分にも浸れます^^;
そんな現代の大学生だった私でも、
赤煉瓦造りの五高記念館のライトアップを見て
夏目漱石が教鞭を揮っていた時代を想い感動したものです。

とはいえ、「地方の中堅国立>マーチ」のイメージは私にはありません。
なんとなく、首都圏の大学は人が集まるだけ、凄いのかなぁと…。
その程度のイメージですが^^;

しかし別の角度から激しく愛校心を刺激されました!
ありがとうございました!^^

お礼日時:2009/03/02 17:37

関東にしか住んだことの無いアラサー女子です。


正直、九州の国立大学というと「九大」ですねえ。
というか、よく知らない。各県にひとつづつ国立大学があるのかな?
という感じ。

ただし、関東 というか首都圏にいると(私立大学があまりにも多いので)「国立大学に進学」イコール優秀、というイメージが多少なりともありますねえ。不思議なことに。
あと、九州の大学がしょぼいとはまったく思わないですね。
母校に知名度があろうとなかろうと、誇りに思ってもいいのではないですか?
    • good
    • 4

新入生に酒を飲ませて死なせた学校

    • good
    • 9

山口出身ですが…正直熊本大学のことはあまり知りませんf^_^;



レベル的には九州大学の次ぐらい?(失礼ながら大分差はありますが)と思っています

他の方もおっしゃってましたがおそらくバイトの方は県名で国公立と分かりそれですごいと思われたのでしょう

…ちなみに私もNo.2の方と同じように山口にあった山口大学は最初から眼中になく(常にA判定だったためf^_^;)そこよりもレベルが高く多くの学生と切磋琢磨しあえると思ったので関関同立に進学しました
    • good
    • 2

Marchとは比べること自体間違いでは? 熊本大は確かに、関東から受験する人は皆無でしょう。

しかし、なんと言っても国立大学です。それだけで、学生の平均的質が違うような気がします。なにしろ、
数学系、と理科系の試験を受けなければならないし。何しろ、経済学部でも全く数学の試験をやらない私立大学が多すぎるのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「理系の試験も必要だから国立大は違う」
という視点から、おそらく文系の方とお察しします^^
私は高校の時点で既に理数科だったので
もうそのへんの事情には全く疎いです…。
さらに、熊本大落ちたら就職しようと思ってたんで
私大は受験すらしてないんですよ^^;

ちなみに私は工学部でしたが、英語の配点比重が高い為
センター試験で数学が壊滅的だったのに通りました^^;
物理に至っては選択しなかったので受験すらしてないw
結果、卒業までに自分が苦労するんですけどね…orz

お礼日時:2009/03/03 16:08

九州出身です。

大学進学で九州を出ました。
九州にいたら熊大って言ったら普通に「頭いいね!」って反応帰ってきませんか?
九州だと九大と熊大は結構もてはやされますよね。
九州を出たとしても大学入試を経験した人なら熊大が地方国公立よりはレベルが高い中堅国立って事を知ってる人は割といますよ。
名乗るのに恥ずかしい大学ではないですよ。堂々としていいと思います。
僕個人の感覚では、国立大なら名乗って恥ずかしい大学はないと思います。
関東だとブランドは青学とか明治とかに負けるかもしれませんが、入学するのはマークで3科目の私大より、国立の方が難しいと思いますよ。

余談ですが、No1の方がおっしゃっている熊大の医学部が東大理1より難しいのは本当ですよ。
大体地方国立の医学部と偏差値が京大以上東大以下くらいです。
中堅国立の医学部となれば東大理1より難易度上がりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に恥ずかしいとは思ってないです^^;
出身大学で自分の能力や人間性が決まるとも思いませんし
そもそも卒業して随分経ってますしねぇ…。
他人から見てどうであれ、愛着があり思い出深い母校です。
たしかに九州ではやっぱり絶大な知名度ですが、
九州外ではマイナーな大学だと思っていたので
(知名度的に有名大学が多い)関東出身の子に
予想外に大きな反応をされてびっくりしたのですよ。

こうやって皆さんのお話を伺って、
どうも自分が思っていたより評価されてる大学なんだなーと
(今更ですが^^;)知ることが出来ました。

一般的に医学部ってそんなに難しいもの何ですか!?
熊大医学部=九大理学部 くらいのイメージでした。
ほんと知らない事だらけですね^^;

お礼日時:2009/03/03 15:48

熊本大学と聞いて


ラフカディオ・ハーンや夏目漱石が教鞭を取り,
池田隼人や佐藤栄作が学んだ旧制五高を連想する人はもう多くはないかもしれません。
しかし1980年代に青春を過ごした世代にとって
熊本大学の名は宮崎美子と斉藤慶子という
2人の女子大生アイドルの名前と結びついて記憶に留められています。

木陰でTシャツとGパンを脱いで水着姿になるミノルタカメラのCMの宮崎美子。
小麦色の肌に黒のビキニが野生的だったJAL沖縄キャンペーンの斉藤慶子。
当時まだ希少性が高く,地味で堅物のイメージが強かった国立大学の女子学生が
水着姿でCMやグラビアに登場すること自体が事件でした。
国立大学の一男子学生だった私は
同級生に挑発されているような眩しさを感じたものです。

関西出身,関東在住,アラフィフ?のオッサンにとって
彼女たちの眩しさこそが「熊本大学」です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
まさに「熊本大学のイメージ」ですね!
先の回答へのお礼にも書きましたが
そこまで熱狂的人気だったとは知りませんでした。

今度、アラフィフ(←この言い方気に入りましたw)のオジサマと
一緒に飲みに行く際には話のネタにします♪

お礼日時:2009/03/02 17:56

●熊本大学は九州外でも多少の知名度はあると思っていいのか?


 (旧制高校ってそんなに一般的なんですかね?)
→ 県名大学は国立大学。というその程度の知名度。自分の出身地の国立大学と同様なんだろうなという理解をします。で、地元の進学校で、そこそこの成績でないと入れないから、大概の人は、そこから熊本大学を推定しておると思います。ちなみに、旧制高校で、第五高等学校が熊本大学の前身なんてことを知っているのは、たぶん人口の1%程度でしょう。つまりレア
●それともバイトは私に気を遣ったのか?
→ バイトの人の判断基準は、上記の意味でバイトの人の知人で国立大学に行った人というのを具体的に思い浮かべての発言だと思われます。
●もしくは、うちのバイトはもしかしてアフォなのか?(冗談ですw
→ それは不明です。

ちなみに私の感覚では、宮崎淑子です。
熊本高校から、熊本大学。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に説得力ある回答ですねー。
私も地方出身者であれば
「自分の出身地の国立大学と同様なんだろうなという理解」
というのが一般的じゃないかなと思います。
ただそのバイトの子が完全に東京育ちだったので…
リアクションに逆に驚いたのですよ^^;
確かに誰か似た知人がいるのかもしれませんね。

それにしても宮崎淑子イメージ根強いですね…。
出身者だと言うことは知っていましたがここまでとは…。
ちょっと興味を惹かれたので調べてみましたが
当時本当にトップアイドルだったんですね!
今でも現役○○大生タレントって十分売り文句になるのですから
当時のインパクトは凄かったんでしょうね~。

お礼日時:2009/03/02 17:50

こんにちは



少なくとも、名乗るのに恥ずかしいような大学ではないですよ
堂々と名乗っていいと思います。
熊本出身の人が地元国立大の熊本大学卒業するということは
ごく自然で何の違和感もないです

ただし関東、特に東京の場合、地元国立って言うと
東大、一橋大だったりして、あんまり現実味がないんですよね
もう少し言うと、国立大に親近感がないっていうか・・
私立大がたくさんありますから

なのでよくある議論として
早慶 vs 旧帝大
MARCH vs 地方国立大
みたいな比較論になります

質問者さんの場合、東京にある明治大学、中央大学、青山学院と
比較することなく、熊本大選ばれたと思いますが
東京近郊に高校生にしてみると
マーチ vs 千葉大・埼玉大 みたいな比較論になって
それこそ人それぞれで永遠のテーマです
どっちが凄いとかしょぼいとか人それぞれ。
ただし絶対数として私大の方が多いので、勢力としては多数派になります笑

>●熊本大学は九州外でも多少の知名度はあると思っていいのか?
う~ん、無いって言えば無い笑
ただし国立を受験したことのある経験者とか、会社の人事の人とかは
普通に知ってると思いますよ

>●それともバイトは私に気を遣ったのか?
まあそれもあるかも(笑)ショボ!とは言えないですからね

ちなみに私は近くの山口県出身ですが
山口大には目もくれず、東京のMARCHに進学しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>少なくとも、名乗るのに恥ずかしいような大学ではないですよ
ありがとうございます!
まぁ恥ずかしいってほどでもないのですが
どうせ言っても知らないだろうなーって思っちゃってて。

MARCHというのも今回初めて知りました。
このへんの大学はなんとなく名前を聞いた事あるんですが
MARCHという呼ばれ方をしているのは知りませんでした。

私学vs国公立 というより
関東の大学vs九州の大学、という意味でショボ!(笑)と思ってたのですが
そういう壁は実はあんまりなかったみたいですね^^;

バイトの子にやけに驚かれたので不思議だったんですが
彼女はきっと地方大を検討した事がある子だったのでしょう。
(と、思うことにしますw)

お礼日時:2009/03/02 17:17

 かつてセンター85%ぐらいで熊本の医学部に臨んで落ちた経験があるので、手ごわい印象を持ってます。

理一よりムズイかも?当時を思い出して苦笑しました。九州ではNo.2ってイメージで、岡山・金沢・広島とったところと似たポジションかな?私は東京在住です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医学部は同じ熊本大と言えどもキャンパスも別だし
学園祭も別だし、私にとっても別格のイメージが多少^^;
九州ではNo.2というイメージは確かにありますね。
ちなみに理一ってわからなかったんで検索してみたんですが東京大ですか?
それはいくらなんでもないんじゃないかなぁと…^^;;;

お礼日時:2009/03/02 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本大学のレベル

熊本大学のレベルって下がってるんですか?

広島大学と同レベルなイメージですが、
実際は岡山大学と変わらないかそれ以下です

なので、広島大学にとても受からないような人が熊本大学に合格したら、ラッキーだなと思ってしまいます

なぜこんなに頭がいいイメージなんでしょうか。
昔は頭がよかったのですか?

Aベストアンサー

旧六医大の一つだからではないでしょうか?(夏目漱石や小泉八雲も教鞭をとっていましたから。)
確かに九州人としては熊大は九大の次の大学と思っていましたね。

まぁ、旧六医大の中には長崎大学も入っているのですが、長崎大より熊大のほうが上のようなイメージはありますね。

あと、クイズ番組での宮崎美子さんの活躍(?)もありか。

Q九州工業大学か熊本大学か

現在、高校三年生の者です。来年、受験します。
九州工業大学情報工学部システム創成情報工学科か熊本大学工学部情報電気電子工学科のどちらかを受験しようと考えています。

また、親戚が大分に居り、大分大学工学部知能情報システム学科というのも少々考えています。

私は将来はSE等になりたいと考えています。
大学に入学したら高校以上に勉学に励みたいと思っています。

そこで、より教育環境が良く、よりスキルアップできる大学はどれでしょうか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、大分出身で、現在、法政大学のものです。
まず第一に大分大学は絶対にオススメしません。(僕の予備校時代の友達の親が大分大学の教授らしく、友達がその親に言われたのが「ウチの大学はやめとけ」だそうです)
あと、予備校のときの大学生のバイトの人の話では、熊本大学に行った友達は「地味でつまらない」と言ってたそうです。
九州工業大学についてはよく知らないので、ゴメンナサイ。
大学生の意見としては、「自分が有意義に過ごせるか」「就職」この2点が一番重要だと思います。僕は法学部なんですが、適当に入っただけで、今はバイトくらいしか、充実感がないです。
あと、本屋で大学の調査本なんかを見てみてください。就職ランキングとか、会社側からの評価ランキング等が載っているものですが、これが一番アテになると思います。口コミは、当人のおかれる状況が左右するので鵜呑みにするべきではないです。あと、余力があれば、通常の授業に潜りこんで教授のヤル気なんかも見たほうがいいです。大学教授は教育職でなく、はっきり言って研究職なので、教育に興味ない人が多いです。そのへんの見極めは重要です。

こんばんわ、大分出身で、現在、法政大学のものです。
まず第一に大分大学は絶対にオススメしません。(僕の予備校時代の友達の親が大分大学の教授らしく、友達がその親に言われたのが「ウチの大学はやめとけ」だそうです)
あと、予備校のときの大学生のバイトの人の話では、熊本大学に行った友達は「地味でつまらない」と言ってたそうです。
九州工業大学についてはよく知らないので、ゴメンナサイ。
大学生の意見としては、「自分が有意義に過ごせるか」「就職」この2点が一番重要だと思います。僕は法学...続きを読む

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q熊本大学の二次の英語についてです。

自分は現在高校三年生で、
熊本大学を受験しようと思っています。

つい最近まで理学部理学科を目指しており、
二次に英語は必要なかったのですが
とある理由で、昔からの夢だった
医学関係の道に進むことを決め、
二次に英語が加わり数学・英語・理科の三つになりました。

センターの英語はもちろん勉強していたのですが
二次の英語など全く考えていませんでした。
参考書などを買って、学校の先生に聞いたりしながら
個人で勉強していきたいと思っています。

そこで質問なのですが、
二次の勉強をしていれば
自然とセンターの勉強になるのでしょうか。
英語はマーク模試で6~7割しかないので
時間をかけたいのですが、
他の教科にも時間を割きたいのです。

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医学部/保健学科/検査技術科学専攻は
センターランク75%でおおよそ平均80%あれば
ほぼ確実です。
昨年は代ゼミの調査ではセンターで平均80%以上取った人は
全員合格です。
理学部理学科を目指していた人なら数理は点数が
取れるはずですので大丈夫なのでは。
国立なので当然センター英語は対策していたはずです。
2次の勉強をしておれば当然センター対策になります。
2次試験に極めて難解な問題が出題される
一部の大学学部を除いてはセンターレベルと2次レベルは
難易度が大きくかけ離れることは無いのでセンター試験の
成績と2次試験の成績はリンクするものです。

Q地方国立大工学部に違いはあるのか

高3生を持つ親です。
子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。
熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。
この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか?
九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては
広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。
下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないのです。
長男ですし、将来は熊本か福岡辺りで就職して欲しいと思っていますし、本人も広島で就職する気など毛頭ないようです。
ほんの数パーセントのセンター得点率の違いであっても、少しでも難易度が高い方へ行く方が賢明なのでしょうか?
もし、熊大と広大を比べた場合、1人暮らしによる「自由」「自立」程度の利点しか広大にないのなら、
生活費を出してあげてまで自由を謳歌させるつもりはありません。
就職し、一人前に稼げるようになって自立すればいいという考えです。
広島大学に熊大以上の「大学として」の素晴らしい魅力・利点があれば財布の紐を緩ませます。
地方国立大学工学部について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

高3生を持つ親です。
子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。
熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。
この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか?
九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては
広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。
下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないの...続きを読む

Aベストアンサー

>広大も熊大もただ県名が付いた国立大学

まあ,そこまで同一視はできないでしょう。広島大学は,旧帝大がなかった中国・四国において,中核大学であることはたしかです。ただし,広島大学が強いのは,旧師範系の歴史から教育学部ですけども。教員の進路なら九州まで勢力圏にあるでしょうが,工学となるとどうか。ぼくは知りません。

>ほんの数パーセントのセンター得点率の違い

この場合の得点率は,合否の確率が半々になる目安というだけであって,じっさいの合格者はその上下に分布します。その分布は,予備校が受験生の自己申告にもとづいて公表しています。代々木ゼミナールの集計をリンクしておきますので,両大学工学部のデータを見比べてみるといいです。なお,じっさいの入学者となると,辞退者がでるぶん少し変わってくるでしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
熊本大学工学部で80%とっている人は,九州大学でも合格した可能性はあります。でも,家庭の経済的事情で,地元に進学を希望したのかもしれません。浪人していて,もう翌年がなかったのかもしれません。世間で思うほど,粒がそろってはいないのです。

また,大学全体とか学部で善し悪しをいう以上に,研究室ごとの評価があります。「この分野なら○○大学の△△さんがいい」という世界なのです。この点になると,よほど事情に通じた人でないと,広島大学と熊本大学を比較できません。

さらに,入学後にちゃんと勉強するかどうかでも,また差はつきます。たとえ難関大学に入っても,ちゃらんぽらんで落ちこぼれる学生はたくさん見てきました。「自分には合わない分野だった」と悩んでドロップ・アウトする学生も,精神的なダメージで不登校になる学生もいます。大学に入ってからがサバイバルなのです。もし熊本大学でおおいに伸びれば,大学院でもっといい大学(そのときは上述した研究室の評価もわかるようになる)という道もあるでしょう。

>広大も熊大もただ県名が付いた国立大学

まあ,そこまで同一視はできないでしょう。広島大学は,旧帝大がなかった中国・四国において,中核大学であることはたしかです。ただし,広島大学が強いのは,旧師範系の歴史から教育学部ですけども。教員の進路なら九州まで勢力圏にあるでしょうが,工学となるとどうか。ぼくは知りません。

>ほんの数パーセントのセンター得点率の違い

この場合の得点率は,合否の確率が半々になる目安というだけであって,じっさいの合格者はその上下に分布します。その分布は,予...続きを読む

Q熊本大学 法学部

今度熊本大学 法学部を受験するのですが、熊大法学部の魅力とはなんでしょうか?
自分は東京住みでこちらの私立大学は受かっているのですが、地方国立も受けたくて受験するつもりです。

熊大と言えば九州の京大と言われるぐらいですが、それを言われるほどの魅力とは...
熊本は一度も行った事ないですし、ちょっと行ってくるっていう距離ではないので見学も出来ていません。
熊大、また熊大の法学部でここを選ぶ理由とは一体どのようなものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足をいただいているのに気付きませんでした。
(お礼はメールで知らせてくれますが、補足は知らせてくれないのです。失礼しました)
遅くなりましたが再回答します。

上智(国際教養ではなく、法学部ですよね?)に受かっているのに、しかも東京に住んでいるのに地方国立を目指したいというわけですね。
確かに帰国子女枠なら、または英語さえ抜群にできるのなら楽に難関私大に入れるため、どうしても国立に行きたい受験生、行かせたい保護者の方からの質問を過去に見たことがあります。
ただ、一般入試ならまだしも、熊大帰国子女入試はご存じのように倍率も低く書類審査と面接だけで合格できます。
面接に加え学科試問もある上智法学部(念を押しますが、国際教養ではありませんよね?)の帰国子女入試の方がよほど難しいのでは、と思いますが、
あなた自身はそんな理由で地方国立を目指しているわけではないのかもしれませんね。
余計な詮索ばかりで申し訳ありません。それだけ東京から地方国立を目指すというのは珍しいことで、
理由がわからないことには適切な回答もできかねるというのも正直な気持ちなのです。

私は上智卒の友人も多いのですが、みな勉強家で賢くて、社会で活躍している人ばかりです。
そんな素養を持ち合わせた学友たちと過ごす4年間は、かけがえのないものになると思います。
MARCH文系に進んだ子たちで「大学時代に勉強した」という声はほとんど聞かれないのに、
上智出身の子たちはみんな口をそろえて「高校時代よりも勉強した」と言います。
大学自体の雰囲気もいいし、学生たちも勉強家だし、ここに通えるのにわざわざ地方に行くのはいかがなものでしょう。

そうは言いましても、私は九州在住ですし、遠くからわざわざ九州内の国立を目指している高校生を邪険にする気はありません。
大学4年間をどうしても地方で過ごしたいとおっしゃるのでしたら、遠慮なく九州のPRをさせていただきます。

熊本は阿蘇や黒川温泉、菊池渓谷など自然が豊かで温泉も豊富。熊大の近くには熊本城や水前寺公園など、観光名所もたくさんあります。
都会が恋しくなった時も、そう遠くはない福岡まで足を延ばせば十分に遊べます。博多は食の宝庫。何を食べても美味しいです。
熊本から鹿児島や宮崎に出向けば南国気分を味わえ、長崎では異国情緒を味わえ、どこへ出かけても素晴らしいひとときを過ごせるでしょう。

九州人は基本的にお客様が大好きです。
京都で「ぶぶ漬けでも食べていきなはれ」と言われれば「早く帰れ」の意味ですが、九州で「水炊きば食べていきんしゃい」と言われたなら、遠慮なく食べて泊まって帰ってもいいくらいです。
熊大周辺の商店街で、東京からはるばるやってきました、などという学生さんがいれば、店主は大サービスしてくれるでしょう。

熊本大学のパンフレットには「旧制五高の流れをくむ伝統」「旧帝国大学に次ぐ実力を持つ旧六大学」と紹介されています。
その昔、夏目漱石や小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が教壇に立っていたことでも有名です。
熊大は最近、図書館が新しくなっています。
帰国子女の質問者さんなら、図書館の充実度も大学を選ぶ際の決め手になるかもしれませんね。

上智を蹴り、生活費を余計に支払ってまで通う価値があるかどうかは、ご両親とちゃんと相談して決めてください。

補足をいただいているのに気付きませんでした。
(お礼はメールで知らせてくれますが、補足は知らせてくれないのです。失礼しました)
遅くなりましたが再回答します。

上智(国際教養ではなく、法学部ですよね?)に受かっているのに、しかも東京に住んでいるのに地方国立を目指したいというわけですね。
確かに帰国子女枠なら、または英語さえ抜群にできるのなら楽に難関私大に入れるため、どうしても国立に行きたい受験生、行かせたい保護者の方からの質問を過去に見たことがあります。
ただ、一般入試ならま...続きを読む

Q娘の志望校について

はじめまして。今季、浪人が決まり予備校に通い始める長女をもつ母です。一人親家庭で、長女の下には進学校に通う妹がいます。妹も再来年受験をひかえています。長女は現役では熊大法を志望していましたが、センターでまさかの失速。家庭の経済状況から私立の滑り止めは受けていなくて、後期もダメでした。そして、今年予備校に通うことになりました。
まだ予備校での受付の段階ですが、娘の志望校に対して助言をいただきたく投稿しました。
来年、第一志望は福岡女子大の国際教養学科。第二に西南学院大学の法の国際関係と予備校の志望校欄に書いていました。
福岡女子大は昨年視野に入れており、オープンキャンパスにも行き、雰囲気や校風は理解できていますが、実は本人は西南学院大学への進学の方を強く望んでいるようなのです。
費用の面からしても、正直、私立に通わせるのは非常に厳しいです。娘もそれを理解して、第一志望に福岡女子大をもってきているようです。
私はまた熊大法を志望すると思っていたので、戸惑っています。
予備校に行くのに約100、その上私立となると、経済状況的に厳しいです。
本人が決めた二択となると、私は公立ではありますが、福岡女子大か熊大法を目指して欲しいのです。
西南学院大学と福岡女子大ではどれくらいの学力差がありますでしょうか。学科の内容は似たような感じだと思います。西南学院の法の学科はよく聞いていませんが。似たような学科だったと思います。
予備校に行ってまで、志望する大学なのでしょうか…
娘の意見を尊重したいですが、私立は到底無理です。
似たような経験をお持ちの方、また、西南学院大学に詳しい方、これからの参考にさせていただきたいので、
(1)予備校に行ってまで志望する大学か
(2)福岡女子大と西南学院大学の魅力

個人的なご意見で結構です。
ご回答よろしくお願いします。

はじめまして。今季、浪人が決まり予備校に通い始める長女をもつ母です。一人親家庭で、長女の下には進学校に通う妹がいます。妹も再来年受験をひかえています。長女は現役では熊大法を志望していましたが、センターでまさかの失速。家庭の経済状況から私立の滑り止めは受けていなくて、後期もダメでした。そして、今年予備校に通うことになりました。
まだ予備校での受付の段階ですが、娘の志望校に対して助言をいただきたく投稿しました。
来年、第一志望は福岡女子大の国際教養学科。第二に西南学院大学の法...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
お礼コメントをありがとうございました。

まずは佐賀在住とのこと、本当に経済的なことをお考えになるのなら、現役佐賀大(経済学部経済法学科、または文化教育学部国際文化学科)が最善だったように思われます。
センター650(72%)なら前期熊大に出願されたのは正解でした。問題は後期です。
ボーダーが高くなる後期も、佐賀大(経法も国際文化も後期ボーダーは68くらい)なら受かっていたと思うのです。
お嬢様は法学か国際関係に興味があるため、佐賀大は選択外だったようですが、どちらも学科として存在しています。
お嬢様は、ただ県外に出たいがために、佐賀大を最初から外されたのでは、と感じました。
私大という選択はなく、滑り止めを受けていなかったのでしたら、後期は安全策を取るのが一般的です。
(もし、後期佐賀大で残念な結果だったのでしたらご容赦ください)

なぜ過ぎた話を持ち出したのかと申しますと、来年度は「経済面を優先した受かるための選択」が必要ではないかと思ったからです。

18歳の女の子が考えることは手に取るようにわかります。
ひとり暮らしをしたい、福岡の、できたら中央区や早良区に住み、私大で楽しい4年間を過ごしたい。
オープンキャンパスは華やかで、女子学生たちはおしゃれだし、男子学生もちょっと垢抜けてるし、
立地的にもネームバリュー的にも西南学院に憧れて当然です。
しかも受験科目は国英社の3教科。浪人中も現在の実力を落とさないようにするだけで十分。
必死にならなくてもいい。お嬢様が西南を選ばないはずはありません。
就職も、女子なら悪くはないです。(総合職に拘らなければ、ですが)これだけでも第一志望にしたくなります。
国立との学費の差額は年に40万円、4年で160万円。アクア1台分。プリウスまでは支払う必要もない。
これを許されるご家庭なら、お嬢様の気持ちをくんであげるのもひとつだと思います。

ただ、私個人的には、最初から私大を第一志望にするのは、よほどの学力不足でない限りお勧めしません。
経済的な問題以前に、「易きに流れる」ことを善しとしたくないからです。
地元国立大が嫌なら、県外の「地元大以上の」国立を志望する、それが条件と言われる保護者の方は大変多いです。
その意味では、質問者様のお考えはごく一般的ではないかと存じます。

次に、福女国際と西南法の難易度の差ですが、センター利用入試(5教科)の場合、福女ボーダー69%、西南法67%(今年度の河合バンザイリサーチによる)
福女は数IIBが必要ないため、ボーダーは西南よりも2%ほど高いです。西南はセンターのみですが、福女は2次に国英の記述試験があります。
これだけで比べると、受験者層はほぼ拮抗。難易度的にもあまり変わりないという印象です。
私大のセンター利用入試はもともと国立志願者の滑り止めに利用するべきもので、西南を第一志望にしている人を対象にしていません。
西南第一志望者は国英社3教科の一般入試を受けます。入学者はそちらの方が圧倒的に多いため、学力層は一段下がり、また全入学者の3~5割を占める推薦入学者はさらに一段下がるのではないかと思われます。
(2013年度法律学科の推薦入学者は全体の25%、国際関係法学科は44%)
推薦入学者の中には真面目で優秀な人も含まれるでしょう。ただ、受験勉強を経験していない、学校の定期考査のみで終結した学力(学ぶ術)はある種の弱さでもあるのは否めないことでもあります。
余談になりますが、中高一貫校で高校受験を経験していない子たちは、高校で伸びが弱い場合も散見します。
節目節目での受験勉強による緊張感は、子どもたちに必要なことではないかと感じています。
一方で、大学での伸びは推薦合格者と一般合格者とでは差がない、という調査結果もある大学では出てはいます。(慶應でしたっけ)
あくまでも九州管内の私大に関しての私見だと思っていただければ幸いです。
ちなみに、国公立大でもセンターを課さない推薦入試制度があります。募集人員はセンターを課す推薦入試よりも少なく、若干名の場合が多いです。
国公立の推薦は、そのほとんどが受験勉強なしには合格できないと考えられて差し支えないと思います。
福女の推薦入学者も、センターを課さない入試方式の合格者は数名でした。
質問者様が気にされていた福女と西南の「学力差」が、「合格の難易度差」という意味でしたら、センターで受ける限り変わりはない、と回答しておきます。

それから、ご存知でしたらご容赦願いたいのですが、福女は県立大学です。佐賀県出身のお嬢様は、入学金が52万円掛ります。
(福岡県民なら国立と同じ28万円です)
ただ、福女は寮があるため、生活費はかなり抑えられます。1年生は全寮制で、留学生が必ず同室になるように配慮されていたと思います。
推薦入試の倍率は約10倍、一般入試も3~4倍。女子大でありながら人気が高いです。
西南法の倍率は、ダメ元受験組が多い私大にも関わらず3倍を切っています。

以上、ご質問にあった、「福女と西南の学力差」「(西南は)予備校に通ってまで行くような大学か」「福女と西南の魅力」を、とりとめのない話の中で答えたつもりです。
私見も多いので、あくまでも参考程度にしていただければと思います。

今年、センター国英で100点も落としたというのに650をキープしたお嬢様が、予備校まで通って第一志望が福女とは、どういう了見だろう、といのは正直な気持ちです。
上手く行けば750も可能だったのでしょう?
でしたら九大法が第一志望でいいはずです。
浪人して志望を落とすなんて考えられませんよね。予備校のお金を出す必要がないということになります。
お嬢様には、そこははっきりとご意見された方がいいと思います。
熊大法にしろ、九大法にしろ、「法学」はとても地味です。
そこに「国際」が付くだけで、女子学生はすこ~ぅし、気持ちが明るくなります。
福女が文学部を「国際なんちゃら」にしたように、西南が法学部の中に「国際関係法学科」を作ったように、
大学が人気を得るために策を講じることはよくあります。
全体的にカタカナ学科が増え、よくわからない日本語の学科が増えてきました。
私たちの時代は「土木工学」「家政学」と言っていた分野が、今では「地球なんちゃら」「環境なんちゃら」になっていたりします。
人気を得るため、いえ、言葉を変えれば、時代に即した改革。時流に乗るのも必要なことですし、悪いことだとは思いません。
もしお嬢様が「国際」をどうしても外せないのでしたら、いっそのこと長崎大学多文化社会学部を志望されてみては、と思います。
http://www.hss.nagasaki-u.ac.jp/about.html
英語で政治経済・法学などを学ぶコースもあります。

かなりの長文になりました。僭越な発言が数々あったことをお許しください。

最後に、少し訂正があります。
昨日はうろ覚えの知識の中、精査せずに回答したため、情報に若干の間違いがありました。
福女は国際文理学部の中に国際教養学科があったのですね。
日本言語文化や欧米言語文化は学科ではなく、コースだったようです。失礼いたしました。

No.7です。
お礼コメントをありがとうございました。

まずは佐賀在住とのこと、本当に経済的なことをお考えになるのなら、現役佐賀大(経済学部経済法学科、または文化教育学部国際文化学科)が最善だったように思われます。
センター650(72%)なら前期熊大に出願されたのは正解でした。問題は後期です。
ボーダーが高くなる後期も、佐賀大(経法も国際文化も後期ボーダーは68くらい)なら受かっていたと思うのです。
お嬢様は法学か国際関係に興味があるため、佐賀大は選択外だったようですが、どちら...続きを読む

Q立命館大学と熊本大学

今年、編入試験で熊本大学と立命館大学に受かりました。
でもどちらに進めばいいのか悩みます。
ごらんの方で大学・編入関係に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>私は法学部で進路はあまり明確ではありません。
公務員か、司法書士、大学院等を考えています。

文系の方なんですね。
公務員に関しては、
立命館に行こうが熊本大学に行こうが、大学院(ロースクールじゃないんですよね?)に進学しようが、決定的な違いはないと思います。
もちろん、希望の市役所や県庁所在地のある都市の大学の方が、何かと便利だし、院卒よりは学部卒のほうが有利でしょう。 しかし、そこは本人の個人能力で勝負できる範囲です。

しかし、就職活動に関しては、ご存知のとおり、まず大学院に進学すれば致命傷でしょう。
また、九州の地元の企業以外は、熊大よりも立命館の方が、就職活動では断然強いでしょう。 就職活動を考えれば、立命館でしょう。

大学院を考えているっていうのは研究者志望ですか?

Q九州工業大学と熊本大学

九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か
熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています

もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは
すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから
入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです

九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

両大学の出身者でないので回答するのは失礼かと思いましたが、
回答がないようですので、九州に住んだこともあるということで
一般的な意見を書きこませていただきます。

まず私の個人的な意見としましては、質問者様が性格的に飯塚の街で満足できるタイプなのかどうか?
飯塚市は市の面積が広い割に(大阪市やさいたま市と同じくらいの大きさ)人口は13万人くらいと
人口で言えば東京なら昭島市、大阪府ならば大東市くらいの人口しかありません。

遠賀川を挟んで、街並みがひろがっているものの思い浮かぶところで井筒屋や
ジャスコパークシティしかなく、とてもショッピングを楽しめる街ではありません。
質問者様が直方や広川町あたりの出身の方ならば気にもならないでしょうが、
福岡の天神や小倉の京町・魚町あたりに慣れている人ならば、飯塚では物足りないでしょう。

その点、熊本市は人口70万人、通町筋で市電を降りれば、上通、下通のアーケードが伸び、
ショッピングにか事欠きません。

また九工大は工大としては実力充分ですが、やはり単科大学です。
質問内容に書かれている点を危惧されているのならば、私はやはり熊大を薦めます。

ご存知のとおり熊大は総合大学であり、黒髪キャンパスは北側には文系学部が
南側には理系学部に分かれているとはいえ、道路を渡れば他学部の学生とすぐに
接することができます。

さらにサークルに入れば法学部や文学部や教育学部の人たちとも友達になれるし
文系学部の実態や、卒業後にいろんな職種につくであろう文系学部の友達と4年間
語り合うことができます。

総合大学の良いところはこういうところなのですね。
外語大学に通った友達は「母校は良かったけれど、やはり総合大学のほうが良かったかなあ」
と言っていたのが忘れられないからです。
まして九工大は女子は少ないようだから(工学部はどこも少ないから、どうせ少ないのなら)
熊大へいけば、工学部には少なくても他学部には女の子はたくさんいます。
そういった他学部の女の子たちともサークルや大学祭なんかで親しくなれますし。

工学部の授業は学年があがるにつれて研究室に拘束される時間も長くなり、
実験や実習で時間もなくなるうえに大学院に進む人数も多いから、
3年以降だけみれば、どちらの大学でも構わないのだろうけれど
やはり1年や2年の時の周囲の環境が大きく違うしね。

それに熊本大は九州ナンバー2の大学なので、九州以外の中国・四国といったところからも
受験してくるから、他県の子とも仲良くなれる確率は九工大よりも高い。
九工大の地元比率は熊大よりもかなり高いはずです。

ということで部外者でありますが、私個人としては熊大を強く薦めます。
大学4年間(もしくは修士も含めて6年間?)を飯塚で過ごすのは
ちょっと物足りないですね。

でも一番大事なこと、それは個別試験の負担がかなり違うのではないですか?
熊大工は4科目だった気がするけど、九工大は2科目で済んだのではないかなあ。
この違いは大きいですよ。
そうなると偏差値では熊大が上だし、質問者様は頑張らなければいけません。

就職面では、九州においては企業の評価は熊大工と九工大では偏差値ほどの開きは
ないような気がします。

両大学の出身者でないので回答するのは失礼かと思いましたが、
回答がないようですので、九州に住んだこともあるということで
一般的な意見を書きこませていただきます。

まず私の個人的な意見としましては、質問者様が性格的に飯塚の街で満足できるタイプなのかどうか?
飯塚市は市の面積が広い割に(大阪市やさいたま市と同じくらいの大きさ)人口は13万人くらいと
人口で言えば東京なら昭島市、大阪府ならば大東市くらいの人口しかありません。

遠賀川を挟んで、街並みがひろがっているものの思い浮かぶと...続きを読む

Q熊大法と中央大法どちらに行くべきか?

一浪した学生です。
今年、中央大学法学部法律学科(センター利用)と熊本大学法学部(後期)
に合格しました。



どちらに進学しようか迷い続けた結果、熊本大学に進学することにしましたが
この決断が良かったのか今でももやもやした気持ちのままです。
中央大学に関する質問をさまざま見ましたが、どれも中堅国立と比べるならば
中央大学を推す方が多く、やはり 中央大学を選ぶべきだったのでしょうか??


熊本大学を選んだ理由
・地元で家から通え、経済的負担がない。
・少人数(中央大学が法律学科だけで840人に対して、法学部210人)
・法科大学院を目指せないこともない
(学年の10%が進学希望らしい)
・経済的負担がないぶん留学や資格をとる塾に通うことが可能

ただ、現役のとき熊大法に後期で合格し入った友達(前期阪大)は
周りのレベルの低さに驚き だいぶ葛藤があったそうで自分も同様にならないか不安で
また、「一浪したのに熊大!?」と友達にばかにされるのでは・・・と。


中央大学にいくのを迷った理由
・1人暮らしで生活の不安
・バイトと勉強の両立ができるか不安
・大人数
・司法試験合格を目指したり資格をとる際、実際レックなどの塾に通う
などいろんな面で経済的負担大きい
・熊大ならそういった塾に通う余裕もある

一番の理由はやっぱり経済的負担でした。
親からは「4年間だすことはできる。行きたい方に行っていい」といわれましたが、
やはり熊大に通うのと比べ、生活費などを含めると
800万ほど違い自分はどうしても経済的不安をぬぐいきれませんでした

今のところ将来法曹関係の仕事につきたいと思っており
法科大学院を目指すならば大学4年間のうちに貯蓄しなければならない
というのも不安材料でした。


決定してしまった以上もうどうすることもできないのですが
一般的に中央大学に進学するべきだったのでしょうか??

一浪した学生です。
今年、中央大学法学部法律学科(センター利用)と熊本大学法学部(後期)
に合格しました。



どちらに進学しようか迷い続けた結果、熊本大学に進学することにしましたが
この決断が良かったのか今でももやもやした気持ちのままです。
中央大学に関する質問をさまざま見ましたが、どれも中堅国立と比べるならば
中央大学を推す方が多く、やはり 中央大学を選ぶべきだったのでしょうか??


熊本大学を選んだ理由
・地元で家から通え、経済的負担がない。
・少人数(中央大学が法律学科だけで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、するだけ無駄な質問をしています。もう手続きをとったあとですから、ほかのかたがその選択は失敗だといったところで、選択をかえることができないからです。

ことネットでは、無責任な回答もとてもおおくみられます。大学にいけるということだけで、うらやましくおもっている人間は五万といるのですよ。国立大学合格ときいただけで苦々しく思っている人間がいることをおわすれなく。

地方とはいえ、国立大学にはいってくる学生の質はそれほどひくくありません。地方在在住者で親許からかよえるのであれば地元の国立大学進学は、学費の負担もすくなく、比較的良い選択かと思います。そういう選択をしている学生はやまのようにいるのでくよくよすることはないかと思います。

ちなみに、わたしは大学を再受験していますが、最初にはいった大学も次に入った大学も名前はしれていましたが、必ずしも
講義内容がよかったり、学生の質がよかったりということはありませんでした。なので、どこの大学にはいってもがっかりすることはそれなりにある、と思っていたほうがよいと思います。

つまり、熊本大学をえらんだせいで、がっかりするのではなく、日本の文系大学を選んだ時点でがっかりの要素がついてまわるとおもったほうがよいのです。なので、周囲があそんでいてもあなたは、しっかり学ばれたらよいかと思います。上位10%にはいるつもりでやられたらよいかと。

もう入学式もまじかなので、あとはふりかえらないほうがよいです。

あなたは、するだけ無駄な質問をしています。もう手続きをとったあとですから、ほかのかたがその選択は失敗だといったところで、選択をかえることができないからです。

ことネットでは、無責任な回答もとてもおおくみられます。大学にいけるということだけで、うらやましくおもっている人間は五万といるのですよ。国立大学合格ときいただけで苦々しく思っている人間がいることをおわすれなく。

地方とはいえ、国立大学にはいってくる学生の質はそれほどひくくありません。地方在在住者で親許からかよえるのであ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング