プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停止状態から発進しようとするとたまにギア部分なのかどこかのか「ガリガリ」と音がします。
半クラ状態の時に音がするような気がします。
停止状態から発進しようとアクセルをあげつつクラッチを離そうとするときです。
ガリガリと音がした時はビックリして「おっと」とアクセルを戻し、もう一度慎重に進もうとすると音がしません。
タイヤの状態はよく、スピンしているわけではなさそうなきがします・・。

クラッチ板が減ってくるとこういう音はするでしょうか?
車種はZZR1100D1、走行距離3万です。

A 回答 (3件)

走行距離や症状からしてクラッチの寿命。

過去車種は違いますがTZR250R-SPも同じ症状でクラッチOHしたら治まりました(約¥60000)。

半クラ字に音がする・・・のであればミッションやスプロケ関係は全く関係無し。
    • 0

車種は若干違いますが

変則ギアがかけている可能性があると思います。
他のギアではしないんですよね(2速発進してみれば解ります)
ローだけなら多分ミッションです。

ちょっとお高いですよ(汗)
    • 0

私でしたら一番にドライブスプロケットがどのように成っているか疑います、おそらくスプロケットの山をチェーンの駒が飛んでいるのではないかと思います。

走行キロ的にそろそろ交換時ではないかと思いますから・・・
もちろんその場合はドライブチェーンと前後のスプロケットも同時交換された方がよいです。

実車を見たわけではないのでその他にトラブルが有るかも知れませんが・・・少なくともクラッチだと普通はそんな音はしません。
    • 0