アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんは。
現在、就職活動真最中の大学院(理系)に通っている者です。
私は交通事故で,下半身に障害が残ってしまいました。等級は5級です。しかし健全者と変わらず、アルバイト(接客業)や大学で研究をしています。

質問なのですが
(1)今の就職難では障害を持っている人は、就職できないのでしょうか?
就職氷河期とのニュースを見て、余計不利になってしまうのではないかと思ったからです。
(2)「健全者と変わらないし、企業は一定人数を満たさなければいけないのだから有利だ」という話を聞きました。しかし障害者枠での採用は、健全な方と給料や仕事で差別があるのではと思い、一般採用で受けようと思っています。これは間違っていますか?

A 回答 (2件)

1A

>今の就職難では障害を持っている人は、就職できないのでしょうか?<
それはないかと思います。
戦力になる人ならば、ハンデありなしに関係なく入社できます。

2A
>しかし障害者枠での採用は、健全な方と給料や仕事で差別があるのではと思い、一般採用で受けようと思っています。これは間違っていますか?<
大間違いです。
健全な人でも障碍者枠でも差別なくもらえます。
会社の中に入れば、健全な人も障碍者でもイーブンですから心配は無用です。
    • 0

全然間違ってないです。

ただ、まずはその障害をきちんと会社側に理解してもらわないといけませんからね。その為に貴方が面接等できちんと伝えられるか?それがまずは大切です。貴方の人間力は向かい合えば分かるものなんです。
それは障害とは全く別。ただ、バリアフリーになっていない職場もあったり、過去に貴方のような人を雇っていない所では知識がないが故に避けられる、躊躇されてしまうケースも残念ながらあるんですよね。
そこは貴方自身が変わらずに仕事が出来る事を伝える。こういう部分さえケアしてくれれば自分は出来るんだという事も合わせて伝えるのが大切な部分でしょうからね☆
    • 0