アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実力がないのに自信過剰な人がいます。誰かがミスを指摘しても、それを「自分のミス」だとは思わず、「指摘してくれたその人自身がそもそもやるべき仕事(後始末)」だと思っている有様です。

こういう人に、なんとか自分の非を認める謙虚な気持ちにさせたいものだと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか。

A 回答 (8件)

その人の上司に説明し、上司が注意するしかないでしょう。

上司の義務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、上司から言われたらさすがにおとなしくなりますよね。しかしその人の上司がイマイチな人なのですが・・・。というのも、その上司は、さらに上の上司から、度々仕事の非効率さを指摘されているみたいなので・・・これでは部下も育ちませんよね。そして周りも迷惑ですよね・・・。

お礼日時:2009/03/02 21:30

自分で気づくまで、他人が何を言っても無駄でしょう。



まあ、組織としてなら、上司が言うべきでしょうが、それを受け入れるかどうかは分かりません。
まあ、自然と淘汰されて行く人ではないですか・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、早く淘汰されてくれたら助かります。「自分で」気づくまではダメですよね・・・本当に。

お礼日時:2009/03/02 21:32

自分の非を認めない人は自信過剰ではありません


劣等感が原因でひねくれてしまうのです
たぶん失敗の言い訳や困難の逃げ癖
負け癖が悔しくて強がっているだけですよ
素直 謙虚 って自信じゃないの?
好きな人の前ならあっさり ごめんが
言えてませんかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、なるほど・・・。じゃあどうしようもないですね・・・。

お礼日時:2009/03/02 21:35

無理です。

自分自身すら自分思い通りにならないのに、人を思い通りにすることなど出来ません。

お釈迦様がこんなことを言っています。
「他人の過ち、他人のしたこと、しなかったことは気にしない。自己を観察する。何をしたか、何をしなかったと。」

まずはご自分のものの見方を変えてみればよろしいのでは。
このような人は大なり小なりどんな職場にもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのように達観できたらどんなにかと思います。でも本当、他人事ですものね。しかし、その「他人」のせいで不愉快にさせられるのはたまったものではないです。どんな職場にもこういう人はいるというのがせめてもの慰めのお言葉ですね・・。

お礼日時:2009/03/02 22:57

#4です。


>その「他人」のせいで不愉快にさせられるのはたまったものではないです。
その現象を「不愉快に」感じてしまうのは他ならぬあなたですよ。
あなたの感じ方が変わらない限り、苦悩の日が続くでしょう。
精進してください。
    • good
    • 0

失敗に対した甘やかしすぎだったりしませんか?


過度にかばっても痛みを感じてくれません。確かに下のチェックをするのは上の仕事ですけど、正しいものが出てきてる前提ですからね。

うちでは、致命的でない失敗はあえてそのまま通したりしますね。
外部からの問合せって結構こたえるものです。
お客さんとかに迷惑をかけるといってるわけではなく別支店の人なんかも外部の人って感覚です。あまり知らない人からの文句は結構ききますよ。直の上司がダメなら他部署の怖いおじさんでもいいんです。普段関わらない人ってのがポイントでしょうね。
    • good
    • 0

世の中同じような人がいるのですね。


私も以前そのような人と仕事していましたよ。
でもあなたが考えるだけ無駄なのではないでしょうか?
上司に何を言っても無駄ですよ。
多分。
その人が自己都合退社するまでね。
それにあなただけじゃないと思いますよ。
会社全体その人の事知っているんじゃないですか?
できない奴だって。
人事が困るほどどうにでもできない人。

お気持ちは分かりますがほっときなさい。
考えない方がいいですよ。
あなたが病気になってしまいます。
    • good
    • 6

こんな言葉が。


「過去と他人は変えられない、でも、未来と自分は変えられる」

他人を変えようと思っても無理です。
自信過剰な人はプライドが高いのでミスを指摘されても自分が悪いなんてちっとも思わないし、そのせいで周りが迷惑しているなんて気づかない。
自分しか見えてないので。

そういう人に腹をたてている人も、その人と同レベルなんです。

ワタシも遅刻魔の友達に、遅刻しすぎって冗談で言ったら、
「好きで遅刻したわけじゃないわよ!」といわれました。
絶句です、あきれて何もいえません。
言った私も同レベルだったわけですが・・・

さて、具体策。
上司もあてにならないようなので、あなたが心の位置を高くするしかないですね。
そういう人なんだと認めること。
そしてミスされたら、きちんと指摘して、「あなたが直しておいてね」と最後に必ず言う。
(ただしあなたが言わなくてもあなたに迷惑がかからないなら、放置。)
考えなくてもわかる。言わなくてもわかるなんてのはだめです、甘いです。
わからないからそういう事態なんです。
そしてにこやかに言う。
仏頂面でいうとあちらはたまたま機嫌の悪いときにあたったと思い
あなたが悪い人になってしまいます。
あなたが怒っているからしかたなく直してやった・・・っと。

しいて言うなら会話の節々で「けっこううっかりしてるよね」とか
「何度も言って疲れた~」とか冗談めかして明るく言うとか?
効果があるかは謎ですが。

どっちにしてもそんな人は、変な人だと割り切って、
あなたは右往左往せずに毅然とのぞんでくださいな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!