アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティマを、3年前に残価設定で購入し、
先月28日に車を返却したにもかかわらず、
今月2日に残りの車両代160万を勝手に、口座から引き落としされた。担当者は、ただ謝るだけで、誠意が感じられない。怒り、震えた。気持ちが治まらない。
いつ、お金を返してくれるかも、明確な答えが、帰ってこない。
困っています。

A 回答 (7件)

まず、口座から引き落としたのはディーラーではなくローン会社です。


ディーラーに怒ってもなんの効果もありません。
ひとごとです。
残価設定ローンはNO.6の方の言うとおり最終回に残り(160万円)を一括で支払うローンです。(車両代ではないです)
その支払い代金を売却代金で充当するということです。

今回問題なのは、その売却代金が支払われないことです。
(160万円が引き落とされたことではありません)
車を売却(返却ではない)したならば、それに見合う代金をすぐにもらう権利があります。
「お金を返してくれる」ではなく、「売却代金を受け取る」が正解です。
たぶん、その辺を勘違いされているみたいなので、ディーラーの担当者も答えようがないのかもしれません。
ディーラーに聞くべきことは、
1.査定された売却代金はいくらか?(条件によっては160万円を下回ります)
2.査定が終わっていないならばいつ終わるのか?
3.売却代金はいつ支払われるのか?
の3点です。
ちなみに、事故や過走行、傷などにより査定が160万円より下回るとその差額を現金で支払う必要があります。
    • good
    • 0

残価設定型ローンは


「最終回一括返済条件付きローン」
です。
契約書にはっきり明記されています。

大人ならば誰でも理解できるように記載されています。

大の大人が申込用紙に記入して
判子を押して
契約なさったのでしょうから
文句を言いに行く先などは
文明国には有りません。

案内だって来ていたのに読まなかったのですね。
大人のすることではありません。

で、査定は幾らだったのですか???
    • good
    • 0

で 車の査定は何時したの?

    • good
    • 2

普通満了3か月前になったら契約満了のお知らせとリース会社から来るはずですが?


信じられないことですがなぜそうなったかを当時の契約書を確認しながら担当者に強く迫るべきです。
謝るところを見ると非は向こうにあることを認めてることです。
160万+アルファーを要求して現金でもすぐに用意するよう強く迫るべきです。生活できなくなると。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



残価設定型ローンというものは、契約時点においては
いまだ到来しない3年後の未来の車両価値を予想して、
それを控除することで毎月の支払い負担を軽くしようと
いう趣旨のもので、未来の車両状態は少走行・無事故で
極めて良好な状態を保つだけでなく、人気の度合いも
ある程度維持していなければならず、3年後の「再査定」
において、著しく車両価値が滅失していたような場合は、
それを補填すべく追加の支払いを余儀なくされるケースが
あるようです。

ご質問のエスティマですが、たとえば過走行となったり、
事故を起こしてしまったりなどはなかったでしょうか??
あと考えられるのは、人気の低迷で3年前からは考えられない
ほどの価値の低下などなど・・・・。

おそらくなんらかの理由があって「追加支払い」の必要性が
発生したのではないかと思いますが、担当者に詳しい理由を
尋ねてみたほうがよいでしょう。

意味もなく160万もの引き落としはしないと思いますので・・・。
    • good
    • 1

で、ご質問は?

    • good
    • 1

では 弁護士に相談して訴訟でも起こせばいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!