電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花粉症対策、空気清浄を目的として「炭」を購入するか検討中です。
去年までは空気清浄機を使っておりまして、かなり強力なパワーなのですが、電気代がかかるため、代わりに「炭」を置こうかと思います。
実際、部屋に「炭」を置いている方いらっしゃいますか?
やはり、花粉症対策にはならないでしょうか?

A 回答 (3件)

炭は花粉症対策ではなく湿気対策に使っています。

炭が花粉対策になるとは聞いたことがありません・・・。炭は湿気や匂いとり、水のろ過などに使われると思います。湿気対策には効かがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
>炭が花粉症対策になるとは聞いたことがありません。
脱臭作用があるということで、ニオイを取るのとホコリを取るのとをごっちゃ混ぜにしていたようです。
そうですよね、花粉には効きませんよね。
でも加湿器がいらなくなりますよね。ガ~ガ~うるさいので困っていました。

クスリになるテレビでやっていたのですが、  

竹酢液に含まれる酢酸など約200種類の有効成分が花粉症のかゆみ成分「ヒスタミン」を抑制する。と書いてありました。
竹酢液とは竹炭を作る際に出る煙を蒸留したものらしい。

部屋に竹炭をおいたのですが、アクリルを使ったりするのですが、絵の具のにおいとかをやわらげてくれているような気がしました。   

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「くすりになるテレビ」は私の心配事を解決してくれたありがたい番組です。
1ヵ月前くらいからは欠かさず観ています。もちろん夕べも。
「竹酢液」が花粉症に効くことを知って、「竹酢液」と「炭」とをごっちゃ混ぜにして覚えてしまったようです。
「炭」は「竹炭」のことを言うのでしょうか?
>絵の具のにおいとかをやわらげてくれているような気がしました。
「家に絵の具のある生活」とても憧れます。
「スパスパ人間学」はお気に入りに入れてあるのですが、「くすりになるテレビ」の名前が曖昧で入れることができませんでした。
重ねてありがとうございました。

>やはり、花粉症対策にはならないでしょうか?

ほとんどなりません。

空気清浄効果も微々たるものです。
部屋の空気に対して効果を発揮するには、壁一面に敷き詰めるほど必要だそうです。

湿度調整効果も密閉された小空間(家具の内部など)に限れば効果がありますが、部屋全体に対してはほとんど無力です。

一番効果があるのは「思い込み効果」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、空気清浄機効果も期待できないですかぁ。
壁一面「炭」だったら気持ちいいでしょうね。触るたび真っ黒になったりして。

やはり電気代を削ってなんて考えは甘いのでしょうか?

>一番効果があるのは「思い込み効果」だそうです。
ア~それは「腹痛に頭痛薬を飲んで痛みがなくなる」っていうやつですか?
恥ずかしながら私は、最近まで一番恐れていたのは「インフルエンザ」で、一度かかったのにもかかわらず、また罹ったらどうしよう!」と毎日悩んでいました。
ホントバカ。でもテレビで「鼻うがい」を知り、それをするとインフルエンザに罹らないと思い込み、あれほど毎日恐れていたインフルエンザのことを忘れる事ができました。
(バカないい訳ですが、今、特効薬のタミフルがないのです。それで恐くて)

関係のないことを、すみませんでした。