アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年慶應大理工学部学問1と早稲田大先進理工学部応用物理学科両方に合格し、現在国立前期合格発表待ちなのですが、タイトル通り、どちらがいいと思いますか?

 偏差値的には早稲田が若干上のようですがどっちも一緒だと思い、慶應理工の日吉キャンパスが家から近いし楽しそうなので慶應にしようかと思っていますが...

 特にどちらかの大学に在学されていた方など、主観的な意見で構いませんのでお願いします。

A 回答 (3件)

伝統的には、早稲田の理工の方が評価は高いですよ。

ただ近年は慶応もだいぶ評価が上がってきてます。基本的に慶応が強いのは数理系、機械系です。物理は早稲田が昔から評価が高いですけど、学部ならそう神経質にならなくてもいいかもしれません。
真面目に学問をするなら、例え、地方の旧帝大であっても、東北や名古屋でも国立が絶対にいいのですけど。前期がどこなのか、後期はどうするのかが分からないので、余り追求してはいけないのでしょうが、うーん、私立ですか、というのが正直な感想です。
前期理1落ちで、後期東北理というのはよくあるパターンです。どちらかにお金を入れなければいけない時期ということなのでしょうが、迷っているなら、どちらにも入れておくということもありですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前期・後期は国立医学部に出しました。受かれば早慶は蹴ります。
特に物理や化学で研究・勉強したい分野があるというわけではなく、医学部でなければ普通に企業に理系就職したいと考えているので、仰るとおり神経質になる必要はないようですね。周りの人も慶應を選ぶ人が多いようなので慶應にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 17:27

今の少子化の時代、一般的に私立大学は、推薦や附属など一般入試以外の入学者が多数いるので、評価は個人次第ということになります。


(合格者偏差値も、東大・東工大や医学部にぬけていく人が引き上げているので、合格者偏差値だけで大学を評価・選択するのは愚の骨頂でしょう。)

慶應の理学系は比較的歴史が浅いので、注意が必要であり、先入観ではなく色々なものを見てよく検討してください。

国立と私立では評価に隔絶がありますが、ただ大学生時代に東京にいる利点は枚挙に暇がないので、地方の大学はお勧めしません。東京にある大学を勧めます。

以下のような資料もありますのでご参考になればどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用 I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「絶対○○の方がいい」ということはないようですしキャンパスが近いなどの理由から慶應にしました。自分も国立大志望ですが"東大・東工大や医学部にぬけていく人"になりたいものです。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 17:31

大学で一番重視されている研究力は慶應は地方旧帝大レベルぐらいで早稲田はワンランク落ちます。



入試難易度は大阪大学よりもすこし難しいぐらい。

もっとも権威あるトムソンランキングの被論文引用率
http://www.thomsonscientific.jp/news/press/esi20 …

世界順位 東大 13位
慶應 304位
早稲田 ランク外

特許資産ランキング
慶應>早稲田
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yucasee …

グローバルCOEプログラムの補助金
慶應>早稲田
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/08/070808 …

グローバルCOEプログラムの件数
慶應>早稲田
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/06/080611 …

THEーQS大学ランキング
慶應>早稲田
http://www.topuniversities.com/university-rankin …


大学工学部研究力調査
慶應>早稲田
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/doppo/ …

The Times Higher Education Supplementの世界大学ランキング
慶應>早稲田
http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-63.h …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!