プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々あれこれと悩んでいます
根本を探ってみると原因は完璧主義のような気がします
なかなか行動できないとか決断できないとか不安とかetc…パンクしそうです
完璧主義を治したいです
言葉でも本でも映画でもアドバイスでも何でもいいです
考え方が変わるようなもの教えてください
もし完璧主義より深いところに原因があるようでしたら教えてください
本当に疲れてしまいます
助けて欲しいです
お願いします

A 回答 (6件)

答えは逆転の発想ですよ。

完璧主義的な思考の癖を応用して治す方法があります。

そもそも何故完璧主義では世の中で不都合ばかりになるのか考えたことはありますか?

答えは簡単です。視野が狭いんです、ほとんど全ての完璧主義者は。
非常に短期、狭い範囲で丁寧に物事をやり遂げようとするあまり、全体最適、全体的な完璧性が全く考えられていないのです。目の前の短期的な目標しか見えておらず、最終ゴールが分かっていないからです。
これらは社会経験が少なく幼稚な人が陥りやすい状態です。
要は何をやっていいのか分からない、優先順位がわからないから目先の物事の完璧性を目指してしまうのです。

ではどうすればよいか?
もっと落ち着いて長期的な思考で完璧主義を目指せばいいんです。
目先の小さな物事の完了にとらわれて、全体の完璧性が損なわれるっておかしいですよね?
最終目標のためなら小さな物事の完璧性は不要であることは自明。局所最適は全体最適ではありません。
もっと社会勉強をして視野を広げ、遠いところから目標を作る練習をしてみましょう。
自然と物事の優先順位や重要さ、力を入れるべきところが分かってくるはずです。
遠い目標から完璧性を組み立てられれば自然と解決しますよ。
    • 0

確実かつ現実的な方法は、海外をひとりで旅することです。

インドやネパールなどがお勧めです。 私は完璧主義と対人恐怖症が一気に治って、ついでにTOEICでもハイスコアをとるおまけ付きでした。

完璧主義は考えすぎ症候群ですから、考えても治りません。 本能に従い、ぱっとチケットをネットでゲットして、飛び出してみましょう。 一人旅に興味があって、質問あったら何でもどうぞ。
    • 0

質問者様が特別ということではないと思います。

私もそういう部分がありますし、
みんな少なからず持っている部分だと思いますよ。
まずは、

諦める 

ですね。他人と比べている御自身を諦める。
私も諦めました。
失礼かもしれませんが、実はあなたもそんなに大した人じゃないですよ。
ドンマイケルです。そして、そこからです。

その上で、私が参考になったものを紹介します。

自意識過剰
http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.h …
私はまず、「自意識過剰」という言葉の意味から間違えてました。

これは本です。
『森田療法』岩井寛著
神経症の人の話も載っています。

あと、手帳は持っていますか?
私も同じような状態のとき、
手帳の巻頭に
「これが俺、と言えるようになる」とか
「人間万事塞翁が馬(良いことも悪いことも予測できるものではない)」
というような言葉を書いて、
たまに思い出しては週のページの一番上部に再度書いたりしていました。
これは言われてもなかなかやる気がしないのですが、ぜひおすすめしますよ。
慣れって怖いものでもあり、すばらしいものです。
繰り返し言ったり考えたり見たりしていると、
自分の意識とは関係無しに自動的にそうなったりします。

あとはやっぱり大失敗とか挫折するのが早そうです。
そのためには何か挑戦してみるべきですね。
自分の欲(小さいものでも)に素直になさってください。
自分に諦め切れないんだと思いますが、
どうせ大したモンじゃないですよ、自分なんて。
私はそこから本当に気が楽になりましたし、
良い方向に回り始めた気がします。

ご参考までに。
「頑張らない」をテーマにそこそこに頑張ってください。
    • 0

完璧主義というのは逆説的に何も実際にしない人が信奉している主義だと思っています。

要するに自分の手で何かを実際作ってみれば簡単に納得できます。どんなに簡単なものでも実際自分で作ろうとすると思いもかけない出来事が次々と起こります。もちろん出来事と呼ぶほどのことではない場合も多いですが、そういうことに対して一つ一つ対応していく場合完璧という表現はあまり適していないことが実感できます。なかなか完成には至らないからです。要するに頭の人から手の人へ変身すれば自然と完璧主義者を廃業することになります。
    • 0

他の要因でしょう

完璧主義なら、何が要因でどれが解決策か調べて実行しますから。

あいまいな状態で質問もしませんし
    • 0

回答はアナタさまご自身の中から見つかります。

ここは、
限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
それで、
特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。
先ず、5W1Hに整理してから、特性要因図をつくってください。

特性要因図の作り方は検索すればわかります。
<特性要因図>作製力は一生もののスキルです。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。
他、問題解決には<連関図法>も活用できますが……特性要因図を
つくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。
    • 0