プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脂のノっていない、パサパサした身のサバが大好きなのですが
スーパー等で売られているサバ(切り身)は、たいてい脂っぽいですよね。
脂っぽい鯖とそうでない鯖の見分け方があったら教えてください。

また、脂ののっていない鯖が効率よく手に入る方法(場所)などもご存じでしたら教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

あくまで平均値ですが、日本近海産のサバの脂質割合は15~18%、ノルウェー等北欧産のサバは脂質割合が28~33%程度といわれています。

個体差はありますが、まずは日本近海産で漁獲時期が旬(秋~冬)でないものを求めていれば、お望みのものにあたる確率が高いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

旬(秋~冬)でないものを手に入れるとなると、今の時期では少し難しそうですね。
根気よく探すか、時が経つのを待つかしようと思います!

ありがとうございました。

魚の特徴として、大きくなると脂が乗ってきます

そこで15~20センチ位の、サバを買ってください
ただ油が有る魚を皆さんが好むのでスーパーなどでは、冷凍のサバや、輸入物のサバを使っています、
サバは2種類いて、真鯖≪ノルウェー産などのサバは、真鯖の亜種です≫背中にゴマの様な模様が有るゴマ鯖の2種類いますが、その内のゴマ鯖が比較的脂が乗っていないですよ(^^)
人間と同じで、スリムなサバは、比較的脂が無いですね
スーパーなどでなく、一般の魚屋さんに行ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
分かりやすい説明で、とても勉強になりました。
一般の魚屋さんが狙い目ですか!予想するに、きっと普通のスーパーのものよりも少々値は張るのだと思いますが…(^^;

ありがとうございました!