プロが教えるわが家の防犯対策術!

XR250(95年MD30)ですが、半年前から走り出して 1時間程度で かぶったような感じになります。最近では 10~15分程度でかぶったような感じになり信号待ちでは、ふかしていないとエンジンが止まります。
とりあえず、プラグとキャブとエアクリーナー清掃はしました。
電気周りかと思い バイク屋さんに行って聞きましたが、
部品交換してみないと解らないと言われました。
だれかこのような症状で、どの部品を交換したら治ったとか、
どの部品を交換すれば、大丈夫って事を知っている方が
いましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

#1です。


ちなみに私もMD30に3年位乗ってました。

さてバイク屋さんが電装で無いかとのことですが、交換するとすれば
1.レギュレータ(材料費 1万円程度)
2.ジェネレータ(材料費 1万円程度??)
3.プラグコード(材料費 0.3万円程度)
位でしょうかね~
でも、3以外はバイク屋さんでなくても5000円位のテスターで当たれば異常が無いか確認できるはずです。
(サービスマニュアルは必須ですが)

あとは、症状からするとキャブが怪しい気がしますが、清掃した程度が解りません。

●濃いような症状なら油面異常
これなら、透明な耐油ホース買ってくれば自分でも図れます。

●薄いようなら2次エアーの吸い込み
これだと、キャブの周りにブレーキクリーナーなどを掛けて確認できます。

あとは確認するとするとタペットクリアランスですかね。
エンジン温まって各パーツが膨張した時に圧縮漏れを起こしている可能性もありますが、これはエンジンが温まったあとで圧縮を測定すれば可能ですので、いずれにしても自分でできなければバイク屋さんにお願いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
まずは回答のような確認と、
再度キャブをオーバーホールして、
だめなら中古パーツを探して交換してみます。

お礼日時:2009/03/09 12:53

XR250は2台乗り継いでいます。

私はキャブかなーと思います。まず本職の店でキャブオーバーホールと油面調整をしてかなと思います。あと、バイクやさん一度違う店に相談してみては。部品交換してみないと?と言うのはちょっと頼りないよね。本職のプロで有れば凡そ予測付く回答が出ておかしくない症状だと思いますよ。エアクリーナー洗浄してオイルをオイルイ塗りすぎてないですか。あと、プラグはノーマル新品プラグに一度交換してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
キャブもエアクリーナーも清掃してみたのですが、プラグも新品に換えてみたのですが・・・
状況は変わらないです。
エンジンがさまれば、また普通に走れます。
中古部品も探しにくい島国なもので・・・

お礼日時:2009/03/19 17:48

うむ~


難しい!
熱が抵抗に成っているかも しれません?
コイルを交換してください。
    • good
    • 0

同じ型式のバイクに乗っています。



 ぢぶんで判断出来ないなら、専門家に任せるしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

一応、バイク屋さんには、持って行きましたが、
部品交換してみないと、解らないと言う事でした。
それなら、自分で交換しても同じかなと思い、
前例の方がいないか、解る方はいないか、
教えて頂きたいなぁーと 聞いて廻っている次第で御座います。

お礼日時:2009/03/09 07:46

この内容で判断するのは酷です。



車体の状態もわかりませんし、走行距離、カスタム程度も書いてありませんので解答できないはずです。

バイク屋さんに見てもらったのたのなら今の所はそれが一番近い回答だと思います。

もっと詳しいヒント(回答)お望みでしたら、カスタムの有無、その具体的な範囲、セッティングなどを記入いただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。
特に、カスタムはしておりません。
セッティング等も変更していません。
2~3年は、普通に走っていて、半年程前から
調子が悪くなってきています。

お礼日時:2009/03/09 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!