プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から主人のために冷凍メニューを作っていたのですが、
ふと、卵の冷凍は大丈夫なのか不安になってきました。

ゆで卵や目玉焼きの状態の卵を冷凍したいのですが
自然解凍した場合、おいしく食べられるのでしょうか?

何処からの情報なのか、加熱後冷凍した白身は透明でゼリー状になる
といった記憶があるのですが・・・・。

これと同様に、炒り卵や卵焼きなども冷凍できますでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。



ゆで卵や目玉焼きの冷凍保存は試していないので わかりませんが・・・
私の友人が卵焼きを冷凍保存して お弁当に使っていると聞いてから私も厚焼き卵を作って冷凍保存して毎朝お弁当に利用しているので炒り卵や卵焼きの冷凍保存は特に問題も無く利用できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

やはり卵焼きのような状態だと冷凍は出来るようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 13:08

ゆで卵や目玉焼きは、白身がゴムのように変質した感じになりますので、


美味しくなかったです。
ゆで卵は、ミートローフのようにひき肉に包んで焼いてからでしたら
冷凍できるようです。

http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/

キューピーが、『冷凍目玉焼き』を開発したそうなのですが
一般家庭では、多分無理だと思います。

卵焼きや炒り卵は、冷凍しても大丈夫でした。

http://www.reishoku.co.jp/news/0204.htm

参考URL:http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

やはり白身は変質してしまうのですね。
それにしても冷凍目玉焼きですか・・・・。
それぐらい作ったほうが早そうですから、
業務用なのかな?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 13:09

こんにちは。


ゆで卵そのままで冷凍したことはないんですが、油揚げに生卵を割り入れ、下茹でして冷凍保存しています。
お鍋の具にしたり煮物にしたりして利用していますが普通に食べられますよ。
凍ったまま鍋に入れてますが特に問題はありませんよ。

あとは薄焼き卵をたくさん作って冷凍してあります。
こちらは薄いので自然解凍しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

やはり何か一てまかけないといけないようですね。
それにしても油揚げに入れてしたゆでというアイデアもおもしろいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!