アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸福の木に花が咲きました。蜜のようなものもたくさん出て、たれんばかりです。この蜜はなめたりしても害はないのでしょうか?
それと、開花時期はいつ頃なのか、また花は夜にしか開かないのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

蜜はなめても大丈夫ですよ。

美味しいかどうかは解りませんが・・・

幸福の木は学名を「ドラセナ・フラグランス・マッサンゲアナ」というのですが、熱帯の植物なので決まった開花時期というのは有りません。冬と夏以外(どちらかというと春)の季節に開花することが多いです。

この植物は大きくなると毎年開花することがありますが、生育環境が悪化すると若木でも花を咲かせることもあります。弱っている兆候であることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うちのは20年以上置いてあり、2mくらいの高さなのですが、花が咲いているのは初めてみました。ていうか、今まで気づかなかったのかも。(笑)
生育環境が悪化すると花が咲くのはなぜなんでしょうか?危機感から子孫を残そうとするのでしょうか??

蜜をなめたことはありませんが、

職場の樹は毎年この時期に咲き乱れます。
すんごい匂いですよね、、、
2日もかいでるとクラクラしてきます。。。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
utautaさんの職場のも今咲いているのですか?
うちのは昨日、匂いがすごいので気づきました。
ジャスミンの香りに似て、悪臭ではないけど、確かに頭が痛くなりますよね。