電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリナップのクリンレディをお使いの方に聞きたいのですが、ビルトイン食洗機にした場合は、5人用をお使いですか?
もし、深型にした場合(45cm幅)フロアコンテナの部分はどうなっていますか?
ショールームで深型にすると規格上フロアコンテナの部分が黒いラインになるので お勧めしないと言われました。
でも、食洗機は、できるだけ大きい方がいいと聞いています。(5人家族)食洗機は使ったことが無いのですが、5人用で充分でしょうか?

A 回答 (6件)

#1です。



浅型の方に決められたのですね。

5人家族で5人用の食洗機でしたら、水切りカゴとの併用になると思います。
我が家は3人家族で、8年前の新築時から使用していた食洗機を1年半ほど前に買い換えました。
※横幅は同じ45cmサイズで一応7人用です。(メーカー名はミーレ)

普段は3人分の食器だけなので一度に放り込めますが、来客の時などは5~6人分を一度には洗えません。
メーカーのカタログ写真の様に上手くはなかなか納まりませんし、また入れ方が悪いと洗い残しが出ます。
特にスープ皿の様に深型の器や、厚みのある陶器などはトレイへの納まりが悪く、収容力は極端に悪くなります。

食洗機を使うようになって食器の選び方(買い方)が変わりましたし、以前から使っていたお気に入りの器でも、食洗機で洗いにくい物は出番がメッキリ少なくなりました。
※気がつくといつも同じ器ばかりで、少し食事が味気なくなったかもしれません。

今更でしたがご参考まで。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに食器は、決まってきてしまうかもしれないですし、入れ方も慣れるまでは難しいのかなぁと少々不安はあります。
でも、水切りカゴを置く場所が無いので水切りカゴ代わりにもなるし、無いよりあった方が楽かなぁ~と思ったので浅型でも取り付けようと思っています。
ミーレの食洗機は、よく聞きますが使いやすいんですか?
食洗機は、パナソニックにしようと思っているのですが、最低でもどんな機能が必要で どれが必要じゃないのか考えている最中です。
(低温、スピーディ、パワーミストなど。)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 12:32

>フロント式みたいですが、入れる時は、かがんで入れるので大変じゃないですか?



確かに扉は前面に引き倒すため開閉時に多少腰を屈めますが、中のバスケットは引き出し式なので、食器の出し入れ時に腰を屈めてのぞき込むような体制にはなりません。
むしろ引き出し式は1アクションで扉が開閉出来るのに対し、ミーレの場合は2アクション(前扉とバスケット)となることの違いと思います。
前扉を引き倒した状態では、シンクとコンロ間の導線を妨げるため、こま目に食洗機を開け閉めするような使い方には向きませんが、一度に食器をセットして洗浄をかける場合は、前倒し式の方が作業効率は良いと思います。(バスケットを引き抜いて一気にセットすることも出来ます)

>どこのシステムキッチンでも取り付けられるのですか?

我が家はトーヨーキッチンですが、ミーレは食洗機でも老舗メーカーなので対応してくれるメーカーは多いと思います。
但し、給排水の取り回しが食洗機下ではなく横(シンク下)に行きますので、キャビネットに配管用の穴が施工で出来ない一部商品(例えばクリナップのSSなど)では対応が難しいかもしれません。

後はキッチンへの収まりの問題ですが、ミーレの場合はキッチンの面材と合せて一体感を出すより、敢えて独特の存在感を残したデザインにしても良いと思いますよ。

国産と比べると少し金額は上がりますが、いかにも頑丈そうな造りで、それに見合う価値は十分にある商品だと思います。
何せ "大人の女性ほど" の重量がある商品ですので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッチンの奥行き(シンクとカップボードの幅)が とても狭い我が家ではフロント式は、使いづらいようです。
また、水切りカゴ代わりに洗い物を手軽に入れたいので我が家には引き出し式が合っているようです。
色々と教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 11:04

#1&4です。

(たびたびの書き込み失礼します)

先程まで家に遊びに来られていた方の話です。
その方が奇しくもちょうど松下(現パナソニック)の45cmで、引き出し式の食洗機を使用されていました。
※多分、現行品よりひとつ前の物ですが "深型" だそうです。

その方は4人家族ですが、家族の食事時間がマチマチということもあり、食器はもっぱら手洗いして食洗機は水切りカゴ+乾燥機代わりに使用しているとの事でした。
全て食洗機だけで洗うことを考えると、たとえ深型でも4人家族で十分な大きさとは言えないそうです。

また、その方の話では我が家の食洗機(ミーレ)は、食器をセットするトレイが完全な3層に分かれているため、同じ45cm幅でも松下よりはるかに収容能力が高いのだそうです。
但し、我が家の物は洗浄後の余熱で乾燥させるタイプなので、乾燥機代わりという使用法は出来ません。

あまり参考にならないかもしれませんが、情報の足しにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「たびたびの書き込み失礼します」・・・・そんなこと無いです。
とても嬉しいです。
やはり浅型だと小さいかなぁ~と、思えるのですが、収納が少ないので我が家には浅型が向いているのかもしれないです。
無いよりマシ?
最近では、毎晩使った食器を眺めながらどれくらい入るかなぁって想像してます。
ミーレの食洗機をネットで調べたのですが、良さそうですね。
フロント式みたいですが、入れる時は、かがんで入れるので大変じゃないですか?
どこのシステムキッチンでも取り付けられるのですか?
明後日、工務店の人と打ち合わせをするので聞いてみます。
(色々と検討した結果、クリナップかヤマハになりそうです。)

お礼日時:2009/03/11 08:45

深型の意味が分りました、クリナップの規格では深型を取り扱っていないため勘違いしていました。


パナソニック製では深型タイプと浅型タイプがあるのですね。
文面からすると、深型にすると専用キャビネットが必要になるためフロアコンテナ部が黒くなるのですね。
難しい選択ですが、せっかくのシステムキッチンが食洗機部だけ黒いけこみになるのはお勧めしません。
深型にしても食器の数はさほど変わりませんし、それで使い勝手が”格段”に落ちるとは思えません。
見た目をとるか、機能性をとるかの選択ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、ショールームへ行ってきました。
やはり見た目も重視したいと思ったことと、浅型の方が普及しているようだったので浅型で取り付けてもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 17:09

専門的に仕事していますが、まずほとんどの人が45センチタイプのプルオープン式食洗機を選んでいます。


カタログに記載があると思いますが、大人数の食洗機をお求めでしたら60センチ幅の食洗機を選ぶのも選択の一つですね。
深型食洗機とは?フロントオープン式の食洗機ですよね?
プルオープン式が発売される以前はこのタイプが主流でしたが、食器を入れる際に腰を屈めたりと使いづらいのがデメリットです。
フロアコンテナ部が黒い所は、「けこみ」部といいプラスチックの薄い板なので安っぽいです。このタイプの食洗機はもうショールームでは飾られていないのではないですか?
私の家もクリンレディを取り付けていますが、プルオープン食洗機は乾燥しか使っていません。何百件もいろんな家を見ていますが、私みたいに乾燥しか使っていない家って結構あるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムキッチンの幅が狭いため、60cmの食洗機は取り付けられないので45cmにします。
フロントオープンというのは、扉を前に倒すということですか?
カタログには、深型と浅型があり、食器を上から入れるフルオープン式となっています。
深型は、けこみ部が黒いのでショールームには展示は無かったですが、やはり安っぽいし、見た目も変ですよね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 07:57

食洗機のメーカーと型式が判らないのでなんともお答えできませんが。

。。

一般論として、国産の食洗機の場合は "ご家族の人数×2" が満足に使用できるひとつの目安となります。

※実際に5人分が一度に洗えるのは、せいぜい朝食の後片付け程度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは、パナソニックで45cm幅の深型(6人分食器41点)パワー除菌ミストフルオープンです。
食洗機を使ったことが無いので どれくらいの大きさがいいのかわからないのですが、深型を使っている友達は沢山入っていいと言っているし、ネットの評判などでも浅くて失敗したと書いてあるのを読んでできるだけ食器が入った方がいいのかと思い、深型にしようと思ったんです。

お礼日時:2009/03/07 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!