【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

老母が相続した土地、田んぼですが、売却し、確定申告をして税550万円納めました。これで税金はおわりですよね?また来年以降住民税とかその他の税金を取られたりしませんよね?これ以上取られると、生活費に当てるためやむを得ず売ったのですが、意味がなくなってしまいます。一体税金控除措置とか全くせずにそのまま申告したのがいけなかったと後悔しています。

A 回答 (2件)

今年確定申告したのなら、550万円は所得税ですね。

土地の譲渡所得(長期譲渡)は所得税15%、住民税5%がかかります。

5%の住民税は、5月か6月に課税通知がきます。
    • 0

売却の時期がいつなのか、またいつの確定申告なのでしょう。

今回の申告で納税したものと読みましたので、それに基づき書きます。

不動産の譲渡所得税を550万円程度納税されたということですから、非居住用の所得税率15%で計算すると3.600万円以上の課税所得があったということでしょう。

確定申告していますから、今年の住民税は税率5%で納付書がくるものと考えます。

昨年度の売却による納税額が所得税と住民税合わせて550万円だったのなら、来年以降に引っ張る物はないはずです。
    • 0