くだらない質問ですみません。
宜しくお願い致します。

現在息子の通う中学校で 今PTA会長をさせて頂いています。
来週の水曜日 中学校で卒業式があります。
式の中で[お祝いの言葉]をお願いされています。

過日 卒業式で締めるネクタイを買ってきました。
家に帰り 家内に『卒業式で締めるネクタイ買ってきたよ』と言ったら
『紋付袴でいけば 実家にあるでしょ』と 言われました。
卒業式当日は 来賓扱いなので来賓席に座り 校長先生様 教育委員会様 その次に
お祝いの言葉と続きます。
来賓は 地区の各種団体長様 併せて 約15名程座ります。
世間知らずにあわせて 経験不足なので 卒業式で喋る祝詞は用意してありますが 上手く喋れるか既に緊張しています。
どうせ笑い者になるのだったら 紋付袴姿でいってしまったほうがいいのかなとも思っています。(笑)
今迄副会長を二期しましたが卒業式でこういった話は聞いた事ありません。


そこで質問なんですが 卒業式にPTA会長は紋付袴姿でのお祝いの言葉って アリでしょうか?
それとも 普通のス-ツにネクタイが無難でしょうか?

是非 皆様方のご意見を頂戴したいと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般教員、行政、校長と経験して退職いたしました。


その間、学校にいたときには当事者として、行政にいたときには教育委員会告示を述べました。この38年の間、卒業式の校長・来賓の服装は全く変化はありませんでした。
 校長はモーニング、来賓で告示やお祝いの挨拶を述べる男性は黒の略礼服(ネクタイは白)、女性の場合は和服か黒の礼服でした。
 男性で紋付袴は担任の教師で数人おりました。これもなかなかいいものでした。服装は式に臨む人の心の現われですし、式の雰囲気も引き締まります。最近いろいろな面で省略することが多い中、紋付袴の正装は生徒への無言の教えとなり大変好ましいことと思います。
 是非この服装で、男性の和服の正装を生徒に教えてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者様からご回答頂けて嬉しいです。
ご回答ありがとうございます。
ご回答頂き少し気が楽になりました。
紋付袴は 自分の結婚式以来着た機会がないし これからもずっと着る機会は多分ないと思うので 三年間PTA活動をやってきて自分へのご褒美でもあると勝手に思っています。
三年間 半分子供のため 残りの半分自分のためと思いやってきました。
とても力強いご意見頂きまして ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2009/03/07 16:27

お子様のご卒業、おめでとうございます。



私は紋付袴姿の男性を卒業式で見たことはありません。
女性教諭に関しては、20年ほど前に比べて随分少なくなりましたが、毎年何人かの方は袴姿です。
生徒の皆さんは、先生の袴姿を見ただけで感激します。

男の方の紋付袴というのは、一度も見たことのない子が多い(大人の私も卒業式ではないです)と思うので、感激すると思います。
お祝いの言葉の中で、「この姿は自分の結婚式以来でございます」とかおっしゃられれば、生徒の皆さんも勉強にもなりますし、より有難いと思うでしょう。

でもお母様がおっしゃるように、くれぐれもつまづかないようにお気をつけください。
卒業式、入学式で登壇するときにつまづかれた方を何度も見ています。
舞台に上がる階段の両脇に、植木鉢の花などが置いてあると、狭くなっていて歩きにくいと思いますので、本当に気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ばあさんの『転ぶなよ』が少々気になっています。
昨日も 家内と もしこの機会を逃すと 再婚でもしないかぎり 着る事ないねと話をしました(笑)

ご回答頂いた方々から GO を頂きました。
決心がつきました。 アリでいきます。

PTA会長 紋付袴で登場 と お茶のみ話になってくれれば 本校のPTAに少しでも目を向けて頂けるのかなと 勝手に思っています。
頑張ってきます。転ばないように 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 11:51

>卒業式にPTA会長は紋付袴姿でのお祝いの言葉って アリでしょうか?



アリだと思います。和服の正装ですから大いに結構だと思います。
卒業生の担任の女性教諭で紋付袴という方もいらっしゃいます。

>それとも 普通のス-ツにネクタイが無難でしょうか?

確かにこちらは無難です。
しかも、無難すぎて卒業生には何の印象も残らないと思います。

質問者様も別に受け狙いのお祝いの言葉を述べるつもりはないのでしょうが、来賓に紋付袴の男性がいて何か祝辞を述べたとなればたとなれば、卒業生からしてみればその人がどういう役職の人でどんな話をしたかは忘れてしまっても後々卒業式を思い出すきっかけとして記憶に残ることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今正直大変迷っています。
先ほど 実家のおばあさんに相談したら 『あんた転ぶよ』と言われました。ばあさんも 私が卒業式で紋付袴で といったら う~んと意味深な言葉でした。 『もし着るのなら事前に一度着においで』 と言われたので
今夜一晩よく考えます。

けっしてウケ狙いではありません。そんな心の余裕はないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎の小学校の卒業式がニュースなんかでうつると・・・

ふと最近気付いたのですけどニュースなんかで
田舎の小学校の卒業式やると小学校の卒業式なのに
すでに中学校の制服、詰襟やセーラー服着てる確率
高くないですか?
普通小学校の卒業式は私服か小学校の制服ですよね?

Aベストアンサー

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるので、そのフォーマル一式は卒業式の一日だけで用済みになってしまいます。また、私が済む地域では中学の制服が卒業式に間に合いませんでした。とはいえ、皆が学区の中学に行くと決まっていればいいのですが、私立を受験した子や受験に失敗した子に配慮すると、制服は着ない方が無難だろうという考え方もあります。

田舎なら、中学は1つや2つと決まっているでしょうし、私服のフォーマルを買っても着る機会は都会にも増して稀でしょうし、子供の数が少なければ、お下がりを借してくれる相手にも不足するでしょうから、中学の制服を間に合わせてもらってそれを着られれば、ちょうどいいだろうと思います。進学に向けての喜びもひとしおなのではないでしょうか。

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるの...続きを読む

QPTAの会長をしています。中学校新聞の卒業祝い文章を800字程度で書かなくてはならないのですが、なか

PTAの会長をしています。中学校新聞の卒業祝い文章を800字程度で書かなくてはならないのですが、なかなかいい文章が思い浮かびません。文章の書き方のコツなどありましたら、ご指導下さい。

Aベストアンサー

真似しましょう。例文をネットで探して、それを真似しましょう。簡単です。位置から作る必要はありません。90は真似して、10は自分で作りましょう。

Q小学校の卒業式の服装について質問です。

今年小学校を卒業する小学校6年生です。

私の学校は制服がありません。
だから、卒業式はフォーマルスーツか何か着るのだろうなぁ・・・
と思っていたんですけど、なぜか中学校の制服を着て出席するそうです。

私の住む地域ではごく当たり前の事だそうですが、皆さんの小学校の卒業式ではどうでしたか。



私の住む地域では中学校受験なんて全く考えられないそうなので、皆そのまま中学校へ行くのですが、私は私立へ行くので、制服以外のものは合同購入会で買うことになっています。

なので、もし私と同じ立場の方がおられたら、先に購入しなければならないものを教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

小学校に中学の制服って(笑)

わたしの時は普通の私服だったかぁ。ただ、99%スカートでした。
今も小学生は冠婚葬祭でも私服ですから、フォーマルにしたい人は別に止めませんけどあえて購入する必要もありません。

そう言う意味での気遣いが、中学の制服なのかもしれませんね。

QPTA会長の考え方

悩んでいます。
ある会長のブログで、会長本人に対する考え方での質問が投稿
されたのですが、その回答が、わたしには理解できません。
初めて見られる第三者の意見が聞きたいのですが。
是非、よろしくお願いいたします。

http://blog.livedoor.jp/hfcgg791/archives/50951326.html#comments

Aベストアンサー

>大人気ないなと。

うーーん匿名でコソコソと
好き放題、あること無いこと
お書きになったり、突如
宇宙人と大統領の会話のような
完全にネジの飛んだ話が出てきたり
単純な頭脳の私には理解が至りません。

↑大人げのある人はこういうこと(思っても)口にしません。
そういう人なんですよ。

きっとフォーマルな言動ができない人なんです。

Q私立小学校は卒業式と終業式が早いですか?

公立の小学校は卒業式が15日前後で
終業式が25日前後だと思いますが、

私立小学校はもっと早いでしょうか?
理由も知りたいです。

Aベストアンサー

理由は分からないけど、知ってる学校だと卒業式は少し早いところもあるけど、終業式は県内の公立学校と同じで24日です。

Qクイズの問題です。宜しくお願い致します。

次の□に入る数は?

1=1
2=2
3=3
4=5
5=4
8=□

Aベストアンサー

Q小学校の卒業式で着物を着ているお母さんはいますか?

子供の小学校の卒業式及び中学の入学式を控えています。妻が、「嫁入り道具の着物を着る機会がないので卒業式、入学式で着てみようかな」と言い出しました。昨今の卒業式、入学式で着物を着ているお母さんはけっこういらっしゃるのでしょうか?またどんな着物を着ていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

式典に着物を着る方が多いかどうかは、地域によって差があります。

まず家計所得が低い地域にあっては、着物を着ておられる方の割合は下がります。これは、着物を着るのにも着付け代金や美容院でのセットなどにお金がかかる、子ども自身の服装にお金がかかるからです。自分で着物を着られる方は着付けの教室に通っておられる方が多いので、これも家計に負担がかかります。着物を着る習慣のある家庭に生まれ育った方も、最近ではごく一部になっているため、割合としては低いと思います。

同じ県内・市内であっても、校区によって差があるようです。
それ以外にも、横並び意識の強いところでは、子供が目立つことを嫌がるために、あえて和装をしないお母様が多いようです。(男の子は割と母親の衣装に関して無頓着ですが、女の子は嫌がる、という傾向もあるようです)和装で目立つと役員などをさせられる、というお母様もいらっしゃるようです。
私の経験では、私立の学校の式典には着物姿の方の割合が多く、公立の学校の場合には着物姿の方の割合が少ないように感じています。

また、地域に着付け教室やお茶の教室をしているような個人がおられると、そのような方は着物を着られますので、それに影響されて(実際に見て)「着てみようかな」と考えるお母様もおられます。ですので、その年度に着物好きな人がいると、着物の割合が高くなることもあります。

卒業式、入学式に着物を着られる場合には、結婚披露宴のような訪問着を着てくる方がほとんどです。これは、着物を何着ももっている方が少なく、家にある着物は訪問着、という方が多いためだと思います。本来なら、親は子供の付き添いですので、子供より目立たず、お祝いの席で失礼にあたらない着物(色無地か付け下げ)が望ましいとされています。豪華な着物が手に入りにくかった時代には、色無地や地味な小紋に紋付の絵羽織を着て格をあげていたようですが、今はそのような装いのお母様は少ないです。

お母様自身が、着物を着ることに抵抗が少ないと感じていらっしゃるなら、その地域では着物を着られる方が少なからずいらっしゃるのかもしれません。

訪問着で失礼ということはありませんので、着ようと思われたのなら着てみられてもいいのでは、とアドバイスなさってみられてはいかがでしょうか。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

式典に着物を着る方が多いかどうかは、地域によって差があります。

まず家計所得が低い地域にあっては、着物を着ておられる方の割合は下がります。これは、着物を着るのにも着付け代金や美容院でのセットなどにお金がかかる、子ども自身の服装にお金がかかるからです。自分で着物を着られる方は着付けの教室に通っておられる方が多いので、これも家計に負担がかかります。着物を着る習慣のある家庭に生まれ育った方も、最近ではごく一部になっているため、割合としては低いと思います。

同...続きを読む

Q卒業しないと卒業アルバム・卒業文集に絶対載れない?

卒業アルバムは作成時点で卒業予定の生徒が載るものだと思うんですが、
留年や引越しという理由ではなく
生徒が卒業目前(ちょうどアルバム製作中の時期)で
死亡してしまった場合でも
やっぱり載せてもらえませんか?

卒業アルバムに関する決まりってあるんでしょうか?
学校によりますか?
卒業文集(卒業前に死亡したけど、作文は書き終わっていた)も
無理でしょうか?

Aベストアンサー

No6です。写真は遺影をご遺族の方からお借りしました。また生前のクラブ等で活躍していた頃の写真も一緒に掲載しました。添え文は、親しかった生徒が書いた弔辞をそのまま載せました。

Q小学校の卒業式行ったほうがいいですか

最近、1週間に、1,2回ぐらいしか学校に行ってません。もうすぐ、卒業式なのですが、卒業式には、行ったほうがいいですか。今、小学校6年生なんですが、中学校は、みんなと離れるので、最後ぐらい自分では行った方がいいと思ってはいます。素早い回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

行った方がいいですよ。
「やらない後悔」より、「やった後悔」のほうがずっといいですから。
これからずっと「行っておけばよかった」と思うより、今ちょっと勇気を出すほうがあなた自身も楽だと思いますし、中学から気持ちも新たにスタートが切れますよ。

自分で行くのが辛いなら連れてって貰いましょう。
要はあなたの「出たいかも」という気持ちが重要なのです。
自分の気持ちを大切にね。

Q中学3年生効率のいい勉強方法  できるだけ長文で宜しくお願い致します。

北海道在住の中學3年せいです。
定期テスト、学力テスト、入試、で高得点の取れるようなべんきょう方法が知りたいです。
自己最高得点は433点で、学年3位です。
勉強をやる気になれるような方法などもお願いいたします。根性論などのアドバイスはお断りさせていただきます。
どんなささいなことでもかまいません、出来るだけ長文で宜しくお願い致します。

皆様の知識をお貸しください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。ベネッセ勉強なんでも相談室、学びプランナーです。

テストや入試で高得点が取れるような勉強法をお探しなのですね。
自己最高記録が学年3位ということで大変素晴らしいです!

さらに高得点をめざすために
今回は、定期テストの基本的な進め方と、
ケアレスミスを防ぐ方法をご紹介しますね。

【定期テスト勉強法】
STEP1 知識整理(2週間前からスタート)
ノートやプリントを見直し、必要に応じてまとめるなどして、
重要事項を思い出し、整理してください。

STEP2 問題演習(10日前から)
定期テスト問題に慣れるため、問題演習をくり返しやりましょう。
答え合わせをして自分自身の弱点がわかったら、解説を読んだり、
先生や友達に聞いたりしてしっかり理解しておきましょう。

STEP3 くり返し暗記(1週間前から)
定期テストの得点に直結する重要事項を、しっかり暗記しましょう。
暗記は夜寝る直前に取り組むと記憶が定着しやすくなりますよ。

STEP4 直前チェック(3日前から)
定期テスト対策の総仕上げです。
これまでに、間違ってしまった問題だけを
集中的に解き直しましょう。
また、時間を計って時間内に解ききれるかも確認しておきましょう。

【ケアレスミス予防法】
ケアレスミスが起きるのには2通りの原因があります。

A テストでの緊張感から焦ってミス
B 普段からミスしやすい解き方をしている

Aの場合は、時間を意識して解くことが効果的です。

ストップウォッチを使って、時間を計りながら演習するなど
テスト勉強中にも時間制限をつけておくと、
本番での緊張を和らげることができます。

Bの場合は、ケアレスミスを減らす工夫を普段から取り入れましょう。
数学などでは、途中式・考え方を大きくていねいに省かず書くことを心がけましょう。
途中式で間違っても消しゴムは使わず、訂正線を引きましょう。

消してしまうと、どこで間違ったか振り返れなくなります。
答えを出したら必ず見直しましょう。

自分の答えを合っていると思いこまず、
間違っているかもしれないと疑って見直すことが
ケアレスミスをなくすために有効です。

今後もお勉強頑張ってくださいね!
応援しています!

こんにちは。ベネッセ勉強なんでも相談室、学びプランナーです。

テストや入試で高得点が取れるような勉強法をお探しなのですね。
自己最高記録が学年3位ということで大変素晴らしいです!

さらに高得点をめざすために
今回は、定期テストの基本的な進め方と、
ケアレスミスを防ぐ方法をご紹介しますね。

【定期テスト勉強法】
STEP1 知識整理(2週間前からスタート)
ノートやプリントを見直し、必要に応じてまとめるなどして、
重要事項を思い出し、整理してください。

STEP2 問題演習(10日前から)
定...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング