アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問で恐縮ですが、投信の買い付け価格について確認させてください。(夜間に売買した場合、いつの価格で売買されるか)

例えば日経225が、下記の通りに推移したとします。
 10月3日(月)終値 8500円
 10月4日(火)終値 8200円 
 10月5日(水)終値 7900円

10月3日(月)の夜間にネットで買い注文を出した場合、約定は8200円、でよろしいですか。(翌営業日の終値)

A 回答 (3件)

一般的な投資信託の売買は1日1回です。

ですので夜間に売買などはできません。

投資信託はあるきまった時点で、その時点の保有資産の価格を計算します。その時の価格で売買されます。

一般的には日本株の場合は、日本の株式市場がしまった後に保有資産の価格の計算をしてその日の基準価額を算出します。その時の基準価額が約定になります。ですので、前日市場クローズから当日市場クローズまでの間の注文は、その日に約定して終値ベースの計算が反映されます。
(投資信託の種類によっては翌日約定のものもあります)

>10月3日(月)の夜間にネットで買い注文を出した場合、
>約定は8200円、でよろしいですか。(翌営業日の終値)

そんな感じで連動しますが、ちょっと違います。
投信の基準価額と日経平均の価格はイコールではありません。例えば、日経225ノーロードオープンの3月6日の基準価額は4539円です。これは3月6日の市場クローズ後に投資信託内の株を値洗いして総資産を総口数で割った数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット証券では夜間にも売買できます。約定するのは翌日でしょうけど。

お礼日時:2009/03/15 14:01

投資信託は約定日の基準価額で買い付けされます。



ある証券会社だと以下のように約定日が決まります。
営業日の15時までに注文すると、その日が注文日(申込日)になります。
日本の株や債券の投資信託だと約定日は注文日になります。
海外の株や債券の投資信託だと約定日は注文日の翌営業日以降になります。

詳細は利用されている証券会社に確認してみてください。

その日の基準価額は夕方から夜にかけて発表されることが多いですが、日経平均のような日本のインデックスの場合、即日で反映されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月3日(月)の夜間にネットで買い注文を出した場合、約定は8200円、でよろしいですか。(翌営業日の終値)

この場合はいかがでしょうか。

お礼日時:2009/03/15 14:02

No.2です。



> 10月3日(月)の夜間にネットで買い注文を出した場合、約定は8200円、でよろしいですか。(翌営業日の終値)

そう思っていただいてよいです。

ただし、No.1さんの回答にあるとおり、日経平均株価8200円に「連動した」基準価額になります。その投資信託の基準価額が8200円になるわけではありません。

日経平均株価と日経平均に連動する投資信託の基準価額は基本的には別物です。連動はしますが、等しくなるわけではありません。投資信託の基準価額は、株価によらず、設定日(運用開始日)が一万円で、株価の変化に連動して基準価額も変化していきます。

投資信託の運用報告書がネットでダウンロードできますが、基準価額のチャートが載っているはずです。それと日経平均のチャートを見比べてみればよく分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!