プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソナの登録を考えているのですが、電話で問い合わせたところ、エクセルやワードのテストがあるとのことでした。
以前の仕事でもエクセルや、ワードを使った仕事を主にしていましたが、あまり使わなかった機能など、忘れているところがあるので、ある程度復習してから登録しようと思っています。
その際に関する質問なのですが、テストというのは、選択問題でしょうか?それとも、実際にグラフや関数を入力するといったような実践的な問題でしょうか。
職場では、2003でしたが、家にあるPCは2台あり、2003と2007両方あります。しかし、だいぶ画面や操作方法が違うところもあって戸惑うことがあるのですが、どちらのバージョンで復習すればよろしいでしょうか。
実際にどのようなテストだったか分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

パソナに限らず実践試験です。
スキルを見る為ですから、筆記試験など意味がありません。
まあ、グラフや関数までテストすることはありませんよ。
グラフは作成できますか?
関数はある程度使えますか?
とは聞かれますが。
2003で十分です。
2007はすぐ慣れます。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
エクセルは関数、グラフは使いこなしていましたが、マクロは自信ないです。
MOS2003の上級を持っていますが、関数など、あまり普段から使わない機能など忘れている部分があると思います。
テキストを見直して復習したほうがいいですね。