dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。 

 来週パソナに登録に行きます。そこでネットなどでパソナについて調べてみると、大卒で結構キャリアがある30代以上の人でないと仕事は紹介されない、などが出てきました。私は20代後半、高卒で、職歴もバイト(販売4年・事務系トータル1,5年)しかありません。希望はOA事務です。スキルはワード、エクセル、パワポ、フォトショ、HTML すべて基本程度ですのでレベルは低いです。
 
 また、登録審査結果を書面で通知 ともあったのですが、登録すらできないといったことも結構あるのでしょうか。福利厚生もすごいなぁと思ったのですが、使える人と使えない人がいると検索で出た為これでは行くのが無駄なのかなぁと思い始めました。一般事務などこなせる自信はあるのですが、レベルが高いと自信もなくなってきます。
 
 現在他2社に登録していますが、2社とも案件を断り、次を待っている状態です。希望としては7月には働き出したいので登録を増やそうと思いパソナに行くのですが、パソナで派遣されていた方、また他派遣会社でいいところがあればぜひ教えてください。あと、登録時の服装ですが、清潔感のあるパンツスタイル(オフィスカジュアル)にノーカラージャケット(もしくは襟付きジャケット)で行こうと思っていますがスーツでないと厳しいでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>大卒で結構キャリアがある30代以上の人でないと仕事は紹介されない



そんなことないですよ。そういう人は重宝され、優良案件を優先的に紹介される上、営業からも大切にされるってだけです。それは他の派遣会社だって同じだと思います。

友人が昔パソナで営業をしていたのですが、その時にいろいろと話を聞きましたが、紹介の頻度はほとんど登録時の印象で決まるそうです。
どの派遣会社だって、登録時の印象が悪ければ、その時点で即紹介要員から外されます。

パソナは派遣社員をとても大事にしてくれる会社だと思います。働きやすい派遣元だったので、登録だけでもしておいてもいいと思いますよ。福利厚生は誰でも分け隔てなく使えますし。

服装は、オフィスカジュアルはNGです。派遣の登録は就職の面接と同じ気持ちで臨んだ方がハズレません。
パソナに限らずこれは徹底した方がいいと思います。特に販売系ではなく事務職希望なら。この登録時の印象で、どういう会社に送り込むかが決まるんです。

以下、経験上の登録時のアドバイスとしては、、、

・スーツ(に見える服)着用
私もスーツは持っていないので、黒ジャケット+黒タイトスカート+キャミ+ストッキング+パンプスで登録に行っていました。ジャケットの下はシャツでなくてもいいと思います。

・A4サイズ以上のカバン
色々な書類をもらうので、A4サイズの書類が入るかばんで行った方がいいと思います。

・清潔感のある髪型・メイク
老若男女問わず、誰にも不快感を与えないであろう身だしなみで。

・受付から挨拶をきちんとする
コーディネーターが来るまで座って待ちますが、来たら立ち上がって挨拶。とか、当たり前のことなんですけどね。。。

・仕事に対する考えを言えるようにする
どんな仕事がしたいか、何を目的に労働するのか(貿易事務になりたいから少しでもそれに関われる仕事希望、とか)を言えないと、適当な会社を紹介されるか、放置されます。スキルがなくてもやる気があれば一生懸命対応してくれるけれど、なんとなく~って感じの人はダメだそうです。

・仕事紹介
コーディネーターが「この人はOK!」と思ったら、登録後すぐにその場で何件も仕事を紹介してくれます。これがなくて「後日書面にて、、」と言われたら、残念ながら積極的に仕事を紹介してもらえる対象から外されたと思わざるを得ません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりスーツじゃないと厳しいですか。実はスーツ私も持っていないんです。ジャケット黒に黒パンツで清潔感だせば大丈夫ですかね。ジャケットは普通のスーツジャケットです。ノーカラージャケットは以前何かのキャリア雑誌で事務の面接ならノーカラージャケット!などと書かれていたのが記憶にあったので…笑

NO、1の方がおっしゃっているような評価ばかりが目立ったので登録前から怖いです。ご友人様がパソナで働いておられたとのことですが、登録審査通知っていうものもあるんですかね?その場合登録後の仕事紹介はまずないですよね。

お礼日時:2008/06/21 01:40

NO.2です。



スーツ(もどき)はパンツスタイルでも問題ないと思いますよ。スカートである必要性はないです。でも、よく耳にするのですが、なぜか転職面接にはスカートの方がイメージがいいらしい、、、。そう考えると、派遣の面接もスカートの方がいいかな?とも思えなくもないですが、そこは重要じゃないと思います。

ノーカラーはナシでしょう!オシャレに興味のない人から見たら、オフィスカジュアル扱いです。

私はパソナに登録後その場で案件紹介されたのですが、登録審査結果の書面、もらってないんです。友人からもそういうものの存在を聞いたことありません。だから、それって戦力外通知書みたいなもので面と向かって「あなたは登録できません」とは言いづらいから、そういう風にしているのかなぁ?って個人的には思いますが、、、。

よっぽどのことがない限り大丈夫ですよ!だって、他の派遣会社には登録出来てるんだから、自信を持ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スカートはイメージがいいんですね。でも私は足に傷があるのでパンツにしときます笑 きちんとしたジャケットで清潔感出しときますー。

パソナ以外にも3件他の日に登録に行くことにしました。パソナに行ってみて良ければやってみます。違う感じがしたら他で頑張ってみます。

ありがとうございました★

お礼日時:2008/06/22 00:48

パソナに向いてる方


・スカートのスーツ着用
・グループディスカッション式の研修に抵抗のない方
・留学経験者、帰国子女

反骨精神が旺盛な方は、行っても時間の無駄
人間関係が苦手な方も、面談で落とされるので時間の無駄

見た目が華やか(バレエ体型の美女)で頭の切れる方は、重宝されると思います。
アパレラー(アパレル業界特有のとんがってる方)は、避けたほうが無難でしょう。
税理士を目指してる方向けの案件など、持ってる案件は独特でした。
美術館の事務や受付など、珍しい主婦案件があるなあ・・・とも思います。
私は高卒なので、田舎の「半導体・不動産・テレマ企業など」を1500円で何度も紹介されて、凄く社会的な差別心を感じました。
テンプ・リク・凸は、スタッフに対して、英語力を身に付けるような紹介の仕方をしてきますが、オードリーは「万年1500円の兵隊案件」を押し付けて来る感じでした。
最低でも三年は所属してね、って感じの派遣元です。
そこを逆手に取って、パソナテックに登録したほうが良いかも。
販売の方は、端末やOJTやチーム制の仕事に強いので、飲み込みの良さを最大限に活かして仕事を選ぶのが良いです。
何か+事務、みたいな案件を選ぶ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
美人でスタイル良いといいってことなんでしょうか…汗
私もネットで検索したところ、sinjouさんのいうような、いわゆるお嬢様でスタイル良い感じでないと厳しい なんてのもいくつかでていたので、やはりそうなんでしょうかね?
私は派遣が今回初で詳しくないのですが、個人の意見として、高学歴高スキルの方は正社員に多く派遣にはいないのでは なんて思っていたので、パソナの評価を見て自分は派遣でも断られるのか!と思って…。。
ちなみにスカートスーツのほうがいいという理由はなにかありますか?

お礼日時:2008/06/21 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!