電子書籍の厳選無料作品が豊富!

販売職か事務職で、派遣で働こうと思います。

販売は、アルバイトでやってました。
今、事務で働いていて、「パソコンスキル」は並みだと思います。

調べていると、本当にたくさんの
派遣会社があるので、どこがいいのか迷っています。
皆さんのお勧めはどこですか?

どんなフォローをしてくれるのか。
登録会は、どんな雰囲気でどんな説明を受けるのか。
会社によって特典もあるという噂も聞きました。

やっぱり大手がいいのかなぁ。

A 回答 (5件)

そうですね。

確かに「ここがいい!」というのは難しいです。担当者によって働きやすさとか全然変わってきますしね。(不満があった時、会社側とうまく交渉してくれるか、面接前に向かう会社について心構えなど念入りに説明してくれるかなど)

中小企業・・そうですねぇ。派遣会社側が取る手数料が少なかったり(でも時給も大手より若干落ちると思いますが)、いい派遣社員を獲得したいので、全体的に対応が良い可能性はありますが、相手側の会社の規模も小さくなると思うので、派遣社員の使い方を知らず、契約内容以外の雑用係のように使われたり・・ということもあります、実際。大手派遣会社だと、TOEICの団体試験を安く受けられたり、ビジネスマナーやパソコン、英会話研修を安価で受けられたり、というプラスアルファもあったりします。

あと、会社によって、就業時間の単位が5分のところと、15分のところもあったりして、私も不思議に思うことがあります。残業時間に入ったりなんかすると特に大きいですよね!?5分単位なら10分つくのに、15分単位のところでタイムカード13分で切ってしまったらなしですからね。派遣法が変わったとか聞いたような気もしますが、私の知る限りでは、未だに両者存在しているようです。

やはり皆さんのおっしゃる通り、最初は面倒ですが、複数登録して比較してみるのがいいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「担当者次第で違う」というのは、登録時の判断が難しいですね。

中小だと対応が良くても派遣先の規模も小さくなる。
・・・なんだか納得です。
就業時間の単位も違ったりするんですね!
どこなら5分でどこなら15分なんでしょう。

登録時に、面談してくれる方に聞けそうなら聞いてみます。
(あんまり聞いてみるもんじゃないんですかね。)

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/28 17:30

再び失礼します。

担当者の違いは本とに分からないですよねー。仕方ないです。大手では、カウンセラーと言って、まずスキルチェックやどんな仕事をしたいかカウンセリングする方、それから仕事の紹介をするコーディネーター(営業事務みたいな感じですかね)、それからそれぞれの仕事の営業さんがいる、って感じみたいなので、どの方達も全てみな感じがいいか、っていうと、運もありますね(笑)

就業時間の単位は、全然聞いてもいいと思いますよ。いきなり聞きにくければ、さりげなく他の質問と一緒に聞けばいいと思います。

あと、派遣会社によってやっぱり得意分野、特色があるみたいですね。ピープルスタッフは国際課があって、外国語を扱う仕事専門の課があります。インテリジェンスはカウンセリングにすごく時間をかけている印象を受けました。

ピープルスタッフは東海地域ではたぶん最大で、いろいろパソコンの研修などもあります。ただし、ビジネスマナーなどは結構厳しくて、登録した後もう一回マナー研修があります。他の大手もそうかもしれません。単位は15分単位。他にも大手いくつか登録してますが、例えば関東出身の会社は東海では長期の仕事の種類などはピープルスタッフに押されてるような気がします。パソナとかフジスタッフとかは逆に関東強いかもしれませんね。そういえば、パソナは2年で更新手続きがいるようです。(パソナで働いてない期間が長い場合だと思いますが。)

最近テンプスタッフSPという単発専門の、テンプスタッフの関連会社に登録しましたが、単位は5分でした。ここはマナー研修なしでした。でも皆さんしっかりした方が多いという印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大手ではテンプスタッフと、アデコと、
あとは、検索して出てきたパコムという会社と
アイディアクセスいう
アパレル販売職の派遣会社に登録に行ってみました。

みなさんが、担当の方によって違うとおっしゃっていたのも分かりました。

それぞれ、雰囲気も全然違いました。
お仕事も、対応も。

今回は、やっぱり事務の仕事にしようと思います。
10月ごろからスタートできるもので
面接に行ってきます。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 20:36

担当者によるところが大きいですが、大手ではアデコ、パソナ、マンパワー、サービスウエアが良いかなと思います。


それ以外では、パーソンズ(ベネッセ系)、イマジンプラス、フジスタッフとかでしょうか。あくまでも私の感覚ですが。。。

ちょっと大変ですけど、数社に登録して様子を見るのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

みなさん、やはり複数社登録するのをお勧めなんですね。

大手何社かと、中小にも登録してみようと思います。
「パーソンズ(ベネッセ系)、イマジンプラス」は
初めて聞きました。
ちょっと検索してみます。

調べてみると、同じビルに色んな派遣会社さんの
登録場所があるもんなんですね。

1社に登録に行ってそのまま何社か登録して来れそう。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/28 17:24

この間まで派遣で働いてました。


派遣先が合わずに半年位で退職しましたけど^^;
そこで知り合った同じ派遣会社の人に聞いた話ですが
大手は短期の仕事が多いみたいですね。
あまり派遣してもらえないとか・・・・。
中小企業の方が、長期で働くのには対応がいいと言ってました。
私は初めての派遣だったので、私自身は分かりませんけど
派遣で働く友達に聞いても大手よりは中小の方がいいらしいです。
#1さんが言う様に色々な会社に登録するのも
選択肢が増えるんでお勧めです。

回答にならなくてすみません><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お話をお伺いしていて、中小企業さんに
複数登録するのがいいような印象を受けました。

確かに、短期も魅力的ですが、
あまりころころ変わるのも慣れるのに大変そうですし、
仕事を紹介してもらえないのも困ります。
大阪で中小企業の派遣会社。
これも結構ありますね。色々調べてみます。

お礼日時:2006/07/26 18:23

面倒ですが、大手の数社にそれぞれ登録するのが良いと思います。


時間と労力はかかりますが、それだけ仕事の選択の幅は拡がります。
いろんな派遣会社で働きましたが、担当者によって対応が違うので、
どこがいいとかって一言ではいえませんね。
大手では、アデコ、パソナ、リクルート、マンパワー
あたりでしょうか。
中ぐらいのところの方が、対応が若干いい気がします。
(フジスタッフとか?)
普通の人は、みんな複数登録してますよ。
一度すれば済みますからね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

複数のところに登録するのが普通なんですね。
正社員のように「1社」という考えしかなかったです。

中ぐらいのところの方が対応がいいというのは、
少し意外です。
大手の方がフォローの体制が整っているのだと
思っていました。

頑張ります!

お礼日時:2006/07/26 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!