電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近このカテでお世話になってばかりで恐縮です。

パソナに登録に行ってみようと思っています。
HP上からの仮登録で、職歴項目が【6ヶ月以上の職歴を入力】とあります。
私の場合、期間限定や短期の稼働歴が多く(最長で4ヶ月)、
仕事がない時は、ある派遣先のデータ入力の仕事を
1ヶ月単位で頂いて、(1ヶ月単位なので) 連続してはいないのですが、
合計1年位しています。
月10~15日程度のパートみたいなものです。
また、他にも6ヶ月未満の短期稼働がある為、
6ヶ月以上の職歴しか入力しなかったら
ブランクがかなり長くなってしまいます。

1ヶ月や2ヶ月、3ヶ月のような短期歴を入力する位なら、
(根気なしと思われる可能性がありますよね)
ブランクにしてしまった方が良いのでしょうか?
それとも上記の職歴だけ入力するのが良いのでしょうか?
(正社員で6年強はありますが、退職してからは
派遣の期間限定の短期や直接雇用の臨時職員ばかりです。)
職歴書など提出が必要な書類はなく、
全てネット入力のみで判断みたいなので(?)、
仕事の紹介などで少しでもプラスになるようにしておきたいです。

それと、本登録の面談で、
a 営業事務以外の事務を希望、業種は○○以外という希望の出し方
b 大手或いは関連会社(会社の規模)
c 似た年代の人がいれば嬉しい(年代構成)
d 落ち着いて仕事ができる雰囲気
e 電話応対はあまりない方が良い
f 派遣受け入れ経験がある
g 派遣と社員の割合や男女比のこと
の内、やめた方が良い質問事項や、
もっとこういう言い方の方が良いという事はありますか。

あと、過去の派遣登録で
「昼は1人が良いタイプですか」と聞かれた事があるのですが、
「イエス」だとヒューマンスキルや人間関係構築面で問題ありと
思われるものなんでしょうか。

今まで短期ばかりで長期希望でメインの派遣会社にしたいので、
スキルチェックや面談で失敗なく、
それでいてミスマッチがないようにしたいと思います。

職歴入力のことと、その他の注意事項や助言などありましたら、
是非お願いできませんでしょうか。

A 回答 (4件)

>今まで短期ばかりで長期希望でメインの派遣会社にしたいので、


>スキルチェックや面談で失敗なく、それでいてミスマッチがないようにしたいと思います。

なるべく、肩の力を抜いて面談に行かれる方がいいかと思います。
スキルチェックは、今、お持ちの力以上は、出せないと思いますし、面談は、粗探しでは無いですから、質問者様が、「物静かな感じ」の方なのなら、その部分を強みとして捉えてくれると思います。
無理に取り繕おうとしても、コーディネーターは、日々、登録者の面談をこなしているプロですから、見抜かれてしまうのではないでしょうか。

a~gについてですが、
さすがにc以降は、わがままととられるかもしれませんが、a,bは、面談時の質問された様な気がします。(パソナではないかもしれませんが)

職種と、企業規模に対する希望は伝えても良いと思います。
「何も拘りません。何でも引き受けます」をアピールするより、これまでの社会人経験から持っている拘りどころはみせが方が、良いと思うのです。
「我侭」受取られるか、「希望条件」と受取られるかの差は、選ぶ言葉と話し口調なのではないかと思うのです。
質問者様が、大手での事務職を希望する理由をなるべく「前向き」だと受取って貰える言葉に置き換えてみてはどうですか。
自分は大人しい印象をもたれると話される方の口調は、落ち着いていて耳障りが良かったりしますので、自信を持って下さい。

eは、伝えるのはやめておいた方が良いかと思います。
事務職希望で電話が苦手というのは、間違いなくいかがなものかと思われると思います。
克服できると良いのですが。。。

希望の契約形態も問われると思うので、質問者様の様に、短期間の案件ばかり引き受けていた方は、「とにかく長期で」という部分を強調された方が良いと思います。
これも、長期を希望する理由も伝えられるといいと思います。
単に「長期間の契約でお願いします。」とだけ答えてしまうと、そこで話が終わってしまいますが、「○○○○なので、長期間の契約でお願いします」と、答えると話が膨らむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録に行って来ました。
今までの登録で一番出来が悪かったです。
長期希望位しか条件は出さなかったんですが、それ以前に、
スキルチェックがボロボロでした。
PCはまあいいんですが、経理テストがありえない位ダメでした。

何より、事前登録した際に発行されるIDとPWの提示も求められず、
本登録の際に説明にあった誓約書の捺印も、
写真撮影も、何もされませんでした。
途中から"あ、登録ダメだ"とよぎってしまい、
面談もあまり深く聞かれませんでした。最悪な出来でした。
"登録不可"と連絡が来ると覚悟しています。
(登録できないなんて初めてです・・・)

パソナは私のスキルではハードルが高いと感じました。
というか、仕事をする人間としての市場価値を思い知らされました。
あと、保証人(?)が2人必要だったんですが
(2人も必要なんて初めてでした)、
違う連絡先の2人を申告できなかった事も登録に影響したかもしれません。

せっかく皆さんにアドバイスを頂きながら、
思うような結果を残せず、凄く残念で悔しいです。
(アドバイスくださった皆様、すみません)
他者登録や応募で今回のことを糧にしようと思います。
職種段階から考え直しですが、頑張って探していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 18:56

私のパソナの印象は、ヒューマンでないほんとのスキル重視だということです。



ネットでの仮登録は6ヶ月未満の職歴は入力しませんが、本登録では全部書きますよ。
最近多くの派遣会社では登録には履歴書は不要で、その場で書かせられるんです。
転職歴が多いと書くのが大変です。
それにパソナは職歴に書かれた会社は実在するかどうかもきちんと調べます。
スキルチェックも単なる入力だけの会社が多い中、パソナはエクセル、ワードと具体的な問題でチェックされます。
だからあまりヒューマンスキルのような把握しにくいものより、客観性のあるスキルを判断していくように思います。
私もエクセルでこれくらいできたから…ということで仕事をコーディネートしてもらいました。

なので、基本的に短期の職歴も申告するものとお考えになった方が良いです。
短期が多いからって不利になったりはしませんよ。

焦点は、質問者さまがどれくらいのスキルを持ち、どんな仕事を望んでいるかです。
もし誰でも一般的にできる事務職を希望なら、a~gの質問事項は単なるワガママになり、仕事紹介の門を自ら狭めるだけです。
よほどのスキルがあるなら希望も通るでしょうが。
一般事務の希望者は掃いて捨てるほどいるということをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登録行って来ました。
事前に仮登録して行ったんですが、
その際に案内があったIDとPWの提示も求められなくて、
誓約書の捺印も写真撮影もなく、
本登録で自分で書かされる事はなく、
面談でも簡単に職歴をなぞられただけで、
所有資格なども口頭で聞かれただけでした。
職歴書の提出は勿論なかったので、資格も聞かれた資格しか言う機会がなく、それも年月が間違ったかもしれません。
そういう落ち着きというか時間がなかった感じです。

PCチェックは可もなく不可もなくだったと思いますが、
テンキーとワードがあまり実力を発揮できませんでした。

希望は長期希望とだけ伝えましたが、
上記の様な状況なので、"登録できません"と連絡が来ると覚悟しています。

経理はむいていないと思い知らされました。
パソナはハードルが高かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 18:39

私は去年パソナに登録しました。


とりあえず・・・な登録でしたが、その当時は正社員として勤務中だったので
転職できるなら。。と思って「紹介予定派遣」のみ希望と伝えました。
そういう案件はほとんどなかったので一般派遣の紹介ばかり来ましたが。

職歴は帰国後に官公庁での嘱託職員として2ヶ月だけ働いたことは伏せて
登録しましたが、結局「いざ!面談」となった時、コーディネータさんに
「帰国後の数ヶ月間は何をなされていたんですか?」と質問されたので
「2ヶ月間は嘱託職員として働いていました」と白状しました(^^;)
なので派遣会社側に質問されたら答えれば良いと思います。。
確かテンプでも3ヶ月以下の職歴は不要って書いてありましたが
営業さんが空白期間を不思議がっていたので白状する流れになりました。
6年間の正社員歴があるのだったらそれは強みになるんじゃないでしょうか?

登録での面談での希望はあまり沢山出してしまうと紹介し辛いかもしれません。
どうしても譲れない部分だけ伝えると良いと思います。
パソナがヒューマンスキルを重視してるってのは有名ですが
私は当時そんなこと全く知らなかったので聞かれたことにそのまま答えてました(^^;)
あまり色々考えずに素直に答えた方がお互いのためだと思います。
長期で働いていた期間もあったのだし、自信を持って頑張ってください★★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録行ってきました。
面談で長期という事しか希望出しませんでした。

でもでもそれ以前に…経理テストがボロボロで、
しかも最初の説明にあった誓約書への捺印も求められませんでしたし、写真撮影もなかったですし、
事前に仮登録した際のIDとPWの提示も求められませんでしたし、
途中から形だけの登録だったかもしれません。
"登録不可"と連絡があることを覚悟しています。

経理は向いていないと思い知らされて、職種から考え直しです。
登録できなかったなんて初めてで、結構消沈して帰ってきて、
まだ、立ち直れていないんですが、
めげずにリクナビで仕事を探していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 18:29

パソナに登録したかったら、パソナの言う事に完全にイエスマンにならないと無理ですよ。


貴女の条件の3割か4割、パソナ様に言った経験のある私は、更新してもらえませんでした。

基本的に留学経験者や帰国子女、「士」を目指して猛勉強中の方用の案件しか持ってない派遣元ですし。

コツは「マンパ」「テンプ」「リク「凸」での稼働歴別に分けて書いてみては?

派遣をずっと続けたい方は、自分の性格に合わせて「パソナ」or「テンプ」ってはっきり決めたほうが無難かなと思います。
パソナの単発はおもしろいけど、永久に1500円の短期要員案件と高時給の長期案件の会社さんなので、基本的に35歳のフルタイム主婦向の会社さんだと思います。
南部氏の経営理念とか読むと、納得するかも。

基本的に、引継不要のスタッフしか求めてない派遣元さんです。
一度実績作ると、同期の営業同士の人脈で仕事をもらい易くはなりますけど、パワハラとかに遭っても、スタッフ自身の責任として、仕事干される感じでした。

音楽活動と仕事を両立したい方には、都合が良い派遣元かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録行ってきました。
経理のテストがダメダメでした。他社で経理テストを受けた事はあって(テンプとアヴァンティ)、テストは問題なかったといわれたんですが、パソナのテストは完全に出来が悪かったです。
担当の方も顔が引きつっていました・・・

35歳のフルタイム主婦向けなんですね。エルダー案件では主婦に負ける可能性高いですね。
パソナかテンプか決めた方が良いという事なんですが、
スタッフの性格によって相性があるとかタイプが明確に違うのでしょうか。
マンパワーとアデコは登録していませんが、外資系なのでチョット躊躇しています。
アデコはタイムシートが15分単位とききました。

パソナは諦めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!