プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が上記の二つを合格したのですが、どちらにすべきかを悩んでおります。
息子は大学院に進学したいと考えていますが、その点では理科大の方が有利だと聞きます。
しかし、筑波大は国からの資金が多く、施設という点では筑波大の方が有利だと聞きます。
どちらにすべきか非常に困っています。何かご意見等ございましたら、ご協力お願いします。

A 回答 (3件)

上記2つの大学学部でしたら、


  機械工学をやりたいなら、理科大工学部
  機械に思い入れがないなら、筑波大理工工学システム
という選択でいいのではないですか? もともと、その2つで悩むことになったのであれば、機械に深い思い入れがあるわけでもないでしょうから、筑波大にした方が良いかと思います。廻りの環境が全く異なりますから、一度足を運んで見るといいでしょう。
 まあ、どちらを選んでも正解で、間違いは無いので、、、。だから悩むのかぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としても筑波の方に分があると考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 13:15

学部レベルで考えますと、施設はあまり関係ありません。


施設が関係してくるのは、大学院の研究の段階になってからです。
しかも理科大であれば、学部教育には十分な施設が整っています。

仰るように、理科大から東大・東工大の大学院への進学者は大勢いますし、理科大は勤勉な雰囲気の大学ですので、院試で他大を受ける環境としてもよいと思います。

個人的には、大学が東京であることの利点は、就職活動・インターン・ダブルスクール・研究会・参考書探し・他大の友人との交流など、枚挙に暇がありませんので、東京にある大学をお勧めします。
筑波ですと、ことあるごとに東京に出るのにつくばエキスプレス等の高い運賃を支払わなければなりません。

以下のような資料もありますのでご参考になればどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用 I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。交通の便から考えれば、理科大ですよね。
詳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 13:13

息子さんのお気持ちでしょう。


大学院へ進みたいほど、やりたいことがおありのようですから、どちらが本当にやりたいことができるのかで検討すべきだと思います。
どういう考えで大学院へ進みたいのでしょう?
4年間の成果を、大学院でさらに研究し学会で発表していく原動力は、どちらなら生まれそうですか?
風土や環境にも左右されるでしょうし、教授や仲間とうまくやっていけるか、入ってみないとわからないこともあります。これが一番大きいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2009/03/07 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!