アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、子供が前歯二本を折ってしまい、個人歯科で処置してもらいました。根元が一旦抜けてそれがまたくいこんだみたいなかたちになってるみたいです。
唇も切ってしまって、その中にこけた時の歯の細かい断片が唇の中に残ってたのでそれを取り除く事、仮縫合等もやってもらい、市民病院の歯口腔外科を紹介してもらって、もう一度しっかり洗浄して縫って、レントゲンをとって歯の状態を診てもらったりしました。
膿んだりしなければ、歯は残してかぶせ物をするのが長い目で見て一番いい方法だと、どちらの先生もそういう見解です。
市民病院の先生はこのまま残せると思うみたいに言ったけど、個人の先生は5分5分だ、みたいに言います。きっと、まだどうなるかわからないから、安心させといて、やっぱり抜いたほうがいいってなるのを避ける為だとは思います。

どっちの先生も対応はいいですけど、個人病院は、なんとなくこの先自分にいいように処置するんじゃないかと疑ってしまいます。
疑いだすと歯の固定も歯を残せるように考えてやってくれたかな?とか。
実をいうと、自分が通ってる個人の歯医者は、信用出来ないです。
虫歯を削ったところを詰めたけど歯の側面のところがちゃんとうまってなくて舌でさわっても指でさわってもなめらかではないです。(仮の詰め物の時はそんな事なかったのに)鏡で見れないからどうなってるかわからないけど、違和感あるし。だからそこの病院は信用できなくて、けちつけて変にされたらどうしようとか思うと何も言えずに帰ってきました。

そんな訳で、自分で医者選び、見極めが出来ません。私が通ってるところはどうかわからないけど、子供がかかったとっころは、知り合いに聞くと評判はいいらしいです。でも、それでも医者も人を見るんじゃないかと思うと自信がなくて信用出来ません。

子供は来週縫合したところを抜歯してそれから引き続き市民病院で診てもらうか、最初の個人病院にするか悩んでます。

どうしたらいいかわからなくて困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんな歯科医だってちゃんと残せるように保存できるように考えてやってます。

詰め物の件に関しましても、わざと裏側に引っかかりを作ってザラザラさせようなんて思ってません。なめらかに綺麗に充填しようとも、どうしても引っかかりが出来る場合もあろうかと思います。術者が気がつかない引っかかりなどは申し出てくれれば見つけ出して研磨してくれるはずです。

引き続きの治療はその個人医院で良いと思うのですが、そういう、あらぬ疑いを持たれるなら市民病院に通院する方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人病院のなかにはきっといい先生もいるし、その先生もいい先生かもしれないけど、市民病院にします。

歯は残してかぶせ物をするのが長い目で見て一番いい方法だと、どちらの先生もそういう見解です。

と実際に診てくれた先生も言っているそうですし、私も残すのが一番だと思います。ただ私は実際に診ていないのですが出来る事なら被せないですむ物なら詰めるだけ等の最小限の処置をしたいと思います。
ただ機能的な問題があるので実際に診てみないと何とも言えません。
先に先にと大きく歯を削っていくと歯は直ぐに無くなってしまいます。その時その時出来る一番良いと思われる必要最小限の処置をしていく事が大切かと思います。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

最後に気になる事が一つあります。それはお母さんの医療に対する不信感です。作家の向田邦子さん飛行機が落ちるのではないかといつも心配していたそうです。そうしたら実際に落ちて亡くなってしまいました。思った事、恐れる事が現実化するというのが潜在意識の法則です。相手に対する否定的な思いは自分にあるいは受代苦と言って子供に返ってくる事があります。子供さんの命を信じて、なにものにも捕らわれず素直な自分の命の声に耳を傾けて、前を見て、光を見て、選択、行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにすべておっしゃる通りという想いです。
参考にします。

子供さんの年齢、永久歯なのか乳歯なのか判らないとお答えできないと思いますし、出来れば画像も欲しいと思います

この回答への補足

年齢は13歳。二本とも永久歯です。
よろしくお願いします。

• 0